春キャベツには?

2013/03/15

食材の組み合わせや味付けに迷った時、最近なんとな~く娘に聞いてみたりします。

harukyabetuae.jpg

「キャベツは何と一緒がいい?きのことかどう??」
「味はめんつゆ?それともお醤油??」

娘とそんなやり取りをしながらお料理を作ることも多くなりました。
それが、結構頼りになるんです^^

それだけで甘~い春キャベツは、お醤油だけでも十分。
ここにさらにゴマと生姜。ほんの少しのゴマ油も加えたら、味見が止まらない!

sisyamotamanegi.jpg

子供たちが大好きなシシャモには、新玉ねぎ。

いつもの南蛮漬けよりもゴロゴロに切った玉ねぎは、甘酢に漬けたもの。
これが結構便利で。
今、いろいろ使ってみているところです。

ingenoobamiso.jpg

インゲンは自家製テンメンジャン(こちら)を少し付けて大葉巻きに。

「大葉で巻いたら美味しそうじゃない??」という私の問いかけには
「やってみれば いいんじゃない~。」と そっけない答えでしたけど(笑)。

sisyamokondate.jpg

*甘酢玉ねぎとシシャモの焼き漬け。
*キャベツのゴマ生姜和え。
*インゲンの大葉味噌巻き。
*具沢山豚汁。
ピーマンの佃煮(こちら)

作っている時はかなりの勢いでキャベツを食べていた子供たちだったけど、いざテーブルに座るとピーマンの佃煮ご飯に負けてしまいました。

「味見」って強い(?)ですね(笑)。

****************************************

・卵サンド。
シンプルなお料理って本当に難しいですよね。。。
牛乳とお砂糖少しがポイント!マヨネーズはお好みですが少なめでも大丈夫です^^
卵のみじん切りの大きさも、出来上がりの滑らかさが変わってきますね。
よかったら作ってみてくださいね^^
茹で卵:予熱の方法、ありがとうございます^^やってみたいと思います^^
温泉卵もこんな感じで作れるんですよね!きっと。
ベルギーから!!こちらこそ。ありがとうございます。
お水:牛乳ではなくて、お水でもいいんですね^^
    水分があれば、滑らかになりますもんね!教えて頂いてありがとうございます!
お弁当:子供たちの保育園は基本給食なのでお弁当は季節行事にしか作らなくて。
あまりサンドイッチを持たせたことはなかったです。
でも、自分用のお弁当にはよく卵サンド作りましたよ。
     牛乳の代わりにお水を入れるという方法もコメント頂いたので、お水の方が安心かもしれないですね^^
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます!

・卵料理。
少し前まではあまり卵って使わなかったです。冷蔵庫になくてもそんなに困らなかったです。
でも、今はないと不安で(笑)。
卵を使うお料理も、子供たちが生まれてから作ることがかなり増えた気がします^^
いろいろあげてみると、卵のレシピが沢山でした。
特に半熟とか、とろとろとか、多いですね。。。
卵サンドもよかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
フィナンシエ:泡立てる必要もなくて混ぜるだけです^^
         好評でよかったです!ありがとうございます。
~レシピ本より~
かぼちゃの塩バター:カリカリベーコンのサラダ、ありがとうございます!
              これ。子供たちも大好きで^^ちょうど昨日作りました♪
シンプルミニ食パン:しっかり膨らんでよかったです~。ふわふわ感もアップですね^^
             焼き立てパンは幸せになりますよね♪卵サンドも是非作ってみてくださいね!
煮込みハンバーグ:ハンバーグのお惣菜パン。いいですね!作ってみたいです^^
ポテトサラダ・生姜焼き:お友達も。早速作って頂いたんですね^^嬉しいです~。
                レシピ本もありがとうございます!
リンゴとクルミのパウンドケーキ:リンゴも生から入れるので、水分が出てきます。
           そのおかげでしっとりするのですが、確かに大きいと割れやすいかもですね~。
           教えていただいてありがとうございます。参考になりました^^

・レシピ本。
コメントありがとうございます^^レシピ本も2冊とも!嬉しいです。
私も。お料理の本や雑誌などを眺めるのが好きなんです。
同じ本でも何度も何度もみても飽きません^^
ちょうど私も。娘に「いっつも みてるよね~。すきだね~。」と言われたところでした(笑)

・いつもご覧頂いてありがとうございます。
我が家の毎日のごはんですが、少しでも何かヒントになってくれたら嬉しいです!
こちらこそ。これからもよろしくお願いします^^

・ホワイトデー。
昨日はホワイトデーでしたね^^我が家は週末に一足早くお返しをもらいました。
もう少しすると子供たちの「お返し」の心配をするんでしょうね~^^

コメント(9件)

■エリザベス

柳川さんの料理本2冊とも購入しました☆
食卓には毎日必ず柳川さんレシピが並びます!
本当にどれを作っても美味しくて主人も大喜びです!
いま、授乳中なんですが、ゴボウ、豆がオッパイの出が良くなるのですが、何かおすすめレシピがあればぜひ教えてください♪

2013/03/16 00:19:19

■ははっち

母娘のそんな会話、うらやましいです。
うちの5歳の息子も、時々一緒に料理してくれますが、いつまででしょうか…。

塩水鶏のパン粉焼き作りました。
本当に柔くてびっくりです。
まだ子ども達が小さくて、ごはん作りがなかなか大変な私にとって、柳川さんの簡単&美味しいレシピは嬉しいです!

2013/03/15 23:35:50

■かんの

母 娘の関係っていいですね^^ すごく ステキな会話です〜。

ひなちゃんはお料理の味に関して しっかり自分の意見を持っていて かしこい子ですね。ほんまに^^


あま〜いキャベツが美味しそうです。
シンプルな食べ方もいろいろあって迷ってしまいます〜。
でも、おかげさまで、一玉買っても使い切れるようになりました。
食材を使い切った瞬間が嬉しいです(^O^)

2013/03/15 22:08:42

■しのっこ

型抜きサンドを作りました。小さなサンドの方もハムとチーズのを作りました。ぴったりくっついて可愛くて食べるのがもったいない^^
玉子サンドとポテトサラダサンドと小さなハムサンドとチーズサンド♪海が見える近所の公園でランチしました♪
避けていてあまり食べなかった鶏皮。もやしときゅうりのあえものと大根のカリカリ鶏皮サラダ。本当はこんなに美味しいんですね~

2013/03/15 22:05:17

■ははっち

母娘のそんな会話、うらやましいです。
うちの5歳の息子も、時々一緒に料理してくれますが、いつまででしょうか…。

塩水鶏のパン粉焼き作りました。
本当に柔くてびっくりです。
まだ子ども達が小さくて、ごはん作りがなかなか大変な私にとって、柳川さんの簡単&美味しいレシピは嬉しいです!

2013/03/15 21:19:33

■はな

「やってみれば、いいんじゃない〜」って。。。笑
可愛いですね(o^^o)
春キャベツ、うちにも丸ごと一つあるのでどんな料理を作ろうか考えていました。
確かに、麺つゆと胡麻油とゴマと生姜。。。
これだけでも十分美味しくて沢山食べれますね♪
ウインナーとキャベツのコトコト煮も美味しそうです。
今日の夜に早速作ってみます(o^^o)

2013/03/15 14:19:24

■wakamama

娘さんとのやりとりが目に浮かびます^^。女の子って、意外と冷めてると言うかシビアと言うか(笑)。
昨日もいろいろ作らさせていただきました!
しょうがプチトマト:シロップ漬けとはまた違った味わいでおいしかったです!
ひじきのごましょうが煮:こういう味は大好きです!2倍で作って2倍で切干大根の甘酢漬けを作ったらすぐなくなってしまったので、また2倍で作り直しました^^。ご飯に混ぜたら、息子がおいしい!とおかわりしてくれました。しょうがが辛いと言われるか心配でしたが、大丈夫で良かったです^^。
ヘルシーきのこのコンフィー:しょうゆきのことともに常備するようになりました~。サラダにトッピングしました。
りんごとくるみのパウンドケーキは成功しました^^。またおいしくできていると思います!

2013/03/15 09:34:03

■yakitatetamago

おはようございます。
私が料理をしていると、「味見してあげる!」って子供が時々台所に来ます。「うん美味しい、いいんじゃない」だって。これが結構あたっていたりして。子供は正直ですからね。
以前に某コンビニでアイスを食べたら「まずい!」って大きな声で言ったんです。あわてて口を塞ぎ、お店を出ましたよ (^_^;)


昨日「卵サンド」を作りました。マヨネーズ少なめかな?とも思いましたが、とっても優しい味で美味しかったです。「ミニ食パン」でサンドイッチにしました。

2013/03/15 08:05:23

■ユミママ

私は新玉ねぎが大好きなのですが、どう料理していいか分からず、いつも薄くスライスして、かつおぶしかけて、お醤油かけて、食べるばかりです(汗)。玉ねぎの甘酢漬けのレシピ、楽しみです!
ピーマンの佃煮を先週と今週の日曜日に大量に作りました。おいしくってご飯がススム君です。あさっての日曜日にも大量に作ろっと♪

2013/03/15 07:58:14

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別