のりべん。

2013/03/16

子供たちの保育園は「おかず給食」。
毎日主食(ご飯)だけ持っていきます。

girl3yers.jpg

初めの頃は、毎日こんな風にお絵かき。

あまり大袈裟になり過ぎてもいけないので、海苔と梅干しだけで。
女の子や男の子、イヌやウサギetc。。。

それが、いつの間にか 毎日白いご飯のお弁当になってしまっていました。
毎日になると、やっぱり大変です。。。

でも。もうすぐ卒園の娘。

思い出したように また「のりべん」を作っています。

girl6years.jpg

すっかり女の子らしくなったものです。

コメント(8件)

■しのっこ

sou君のエプロン姿が様になっていますね~^^
紺色にピンク!?のアクセントが凛々しくてすてき!
お弁当のお絵かきを以前、めったに持って行かない夫のに。。。海老2尾でハートを数個と焼きたらこで大きなのを。
「恥ずかしかったよ、もう、ダメ!」笑顔で叱られました^^;
レンジチャーシューもきらさず作ってあるので、カレーチャーハンを“独りで”明日の昼食に作って食べようと。
採りたての生ひじきをいただいたので、ごましょうが煮を作りました。洗ってゆでるのが大変でしたが美味しくできました^^;

2013/03/16 22:27:06

■まあ

私が幼稚園児だった頃、よく母がお弁当のご飯をちびまる子ちゃんにしてくれて喜んでたのを思い出しました(^ ^)懐かしいなぁとほっこり(^ ^)でもやっぱり毎日となると大変なんですねぇー。母に感謝感謝感謝だなぁ(笑)

2013/03/16 22:19:48

■あき

こんばんは^^


うちは娘が来年から幼稚園の予定です。
お弁当毎日となると大変だろうから・・・って考えちゃってどこにするか検討中です。。。

キャラ弁も作ってみたいですけどお弁当の頻度によってはさりげなくかわいいこういうお弁当を作りたいです!

ただわたし、絵心ないんですけどw

2013/03/16 19:01:28

■yakitatetamago

歳のせいでしょうか。。涙もろくなってしまって。
もうすぐ娘さん卒園なんですね。。ニュースで卒業式のシーンを見ているだけでもうるうる。
今日も柳川さんのブログを読んでいても、ぐっとくるものが。。。
子供の成長は喜ばしいことですが、なんだか寂しくもなることもありますね。

2013/03/16 17:10:22

■wakamama

卵サンド作りました!ちょこっと気をつけることで、全然違うできあがりになりますね!ふわっとしておいしかったです~^^。
それと、春のお豆のすうぷも作りました。初めてさやに入ったグリンピースを見ました(笑)。おいしいですね!ゆでた物も食べてみればよかったと、今気づきました(笑)。
お弁当、かわいくのりでお絵かきするのですね^^。我が家は、月1回の幼稚園のお弁当があります。いつも、のりでパンチしたお顔おにぎりがメインです。顔が付いていればいいのです(笑)。春からは、息子も幼稚園に入園なので、お弁当が2つに・・・。たった月1回ですが、気合を入れないと作れません~~。

2013/03/16 16:23:06

■もっちママ

のり弁の女の子も成長してるんですね♪
この春は、卒園なんですね~。おめでとうございます!
小学校に入ると、6年間があっという間に感じますよ~。
中学校・高校に入るともっと早く感じますが・・。
娘に時々、あんまり早く大きくならないでね~(*^^*)って言っています。ゆっくり、子育てを楽しみたいので。。

今朝、卵サンドを作りました!牛乳を入れたら、まろやかでとっても美味しかったです(^○^)
私はパンが大好きで作りたいな~。と思っているのですが、レシピを見てついためらってしまいます。(けっこう面倒くさがりかもしれません)でも、娘が春休み中に一緒に作ってもっと美味しい卵サンドを食べたいと思います(*^^*)

2013/03/16 16:08:30

■ユミママ

おはようございます。娘さんの保育園は「おかず給食」なのですね。私自身が通ってた保育園が「おかず給食」で、いつも母がアルミのお弁当箱にご飯だけを詰めて持たせてくれました。が!いつも、まっ白ご飯か、日の丸弁当でした(笑)
ママがこんな可愛いのり弁を持たせてくれるなんて、娘さん大喜びでしょうね(^^)
昨日、突然義母が夕ごはんをウチで食べることになり、ピンチ!何作ろう‥冷蔵庫の中をみて、「ゆでレタスのねぎ豚ソースがけ。」を作りました。義母がおいしいおいしいと食べてくれて、喜んで家に帰っていきました。確かに、とてもおいしかったです!春キャベツでもおいしくいただけそう!?また作ろっと♪

2013/03/16 08:58:44

■りんご

しみじみ読ませていただきました。
娘さん、卒園ですね…。
卒園式は、小さかった姿が目に浮かんで涙があふれたものです。。。
すてきな、のりべんのお話。ありがとうございました(*^_^*)

2013/03/16 07:58:43

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別