【レシピ】ひじきとしらすの炒り豆腐。

2013/06/06

簡単&ヘルシー!
冷めても美味しいので、常備菜としても活躍です。

hijikitosirasuiridoufu.jpg

                ≪ひじきとしらすの炒り豆腐。≫

材料:4人分
木綿豆腐 1丁(300g)、ひじき(水で戻したもの) 50g、シラス 30g、ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1、A{みりん 大さじ1、醤油 小さじ2~3}

作り方:

1.豆腐はしっかりと水切りしておく。

2.フライパンに油を熱し、ひじきと豆腐を入れる。豆腐を崩しながら炒める。

3.全体に油がまわったら、シラス、ゴマ、Aを加える。
  水分を飛ばすように軽く煮詰める。


☆醤油の量はシラスの塩分によって適宜調節してください。
 出来たてよりも、少し置いて冷ました方が味がなじむので、作り置きにぴったりです。

これだけでもいいですが。

iridoufugureen.jpg

次の日は、青菜や絹さやなどのグリーンの野菜、にんじんなどを加えてアレンジしても。
彩も鮮やかになりますよ。

ご飯にのせて食べるのも好きですね^^


****************************************

・お豆腐。
子供たちもお豆腐好きなんですけど。中途半端に余ることが多いですよね~~。
そういう時、今までは白和えになることが多かったですが、炒り豆腐も簡単で美味しいですね^^
ひじきとしらすの炒り豆腐も、よかったら作ってみてくださいね!
レシピは今日アップしました。リクエストありがとうございました。
毎日!お豆腐が好きなんですね~^^お豆腐もいろんな使い方ができそうですね。
我が家の子供たちはどちらかというと薄い味を好みます。少し濃いめの味になるとあんまり食べませんね。。。離乳食がまだ抜けてないのかもしれません。

・スムージー。
夏はひんやり冷たくて、大活躍ですよね!
私も冷凍果物と牛乳の組み合わせが多いのですが、たまにはさっぱり飲みたいなぁ~と思って。
アイスティーで作ってみたら大成功でした^^
他にもいろんな組み合わせ出来そうですね♪

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
ポークケチャップ:ケチャップ味は子供が好きな味ですよね^^
          最近作っていなかったので、久しぶりに作りたくなりました!
コンソメチキン:骨付き肉って子供が好きですよね!我が家もそうなんです^^
         沢山食べてくれて嬉しいです。
肉豆腐:市販の麺つゆでもいいですよ^^ありがとうございます!
     よかったら自家製も作ってみてくださいね。

コメント(5件)

■あっこ

体に良いものばかりを使ったヘルシーなレシピですね☆ひじきはあまり使ったことがないけど、これは簡単そうなので、チャレンジしてみたいです♪
今日は、しっとりササミのピリ辛ごまだれバンバンジーのレシピを参考に、胸肉で作ってみました。市販のごまだれを使ってしまいましたが、盛り付けはレシピ本を真似したので本当にご馳走みたいにできました!!盛り付けって大事ですね☆

2013/06/06 23:41:12

■まみこ

先日、かぼちゃの塩バターの水分について質問させて頂きました★
お返事、ありがとうございました!!早速、ガーっと、強めの火加減で煮てみた所、いい感じで水分がなくなっていました!!やっぱり、火加減だったみたいです!どうもありがとうございます!!いつも焦がしてしまう事がよくあるので、弱めの火で調理してしまうんです…。
3歳と1歳の子供も、私も、主人も好きなおかずって、なかなか難しかったりするのですが、これからもごはん作りは毎日なので、がんばりたいです♪これからも、美味しいレシピを教えて下さい。柳川さんのレシピ、大好きです★

2013/06/06 21:28:56

■chibi

ちょうど昨日、根菜バーグを作った時のひじきをどうしようかーと悩んでたので、すぐ作ります!!水で戻したものが余るとすぐに別の考えないとですからね~。ちなみに根菜バーグ、最高でした。

2013/06/06 10:01:48

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
ひじきとしらすの炒り豆腐のレシピ、うれしいです♪
ストックにも向いているとはありがたや~(*´∇`*)
さっそく作りたいです☆

2013/06/06 07:59:29

■ゆみたん

昨日のコメント、凄〜く恥ずかしいです。私はかおりさんのブログは目が覚めるとすぐ見るのですが…何せ寝ぼけているので【ひじきとしらすの炒り豆腐】と見ただけで舞い上がって、即コメントしちゃいました。夕方…炒り豆腐作るぞーとブログ見直したら。慌てました。本当にそそっかしくて。
でも、かおりさんの料理本のお豆腐の南蛮漬けにしたので、美味しく良かった!今日こそ炒り豆腐します!訳わからないコメントですみませんでした。

2013/06/06 07:22:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別