海老で作る、第3のレシピ。

2013/11/11

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」
今日の第6回目の放送は私が担当させていただきました。

テーマは「海老」。

eibsoborotirasi33.jpg

こちらのブログでもご紹介した「海老そぼろ散らし。」でした。(こちらの記事)
詳しいレシピはこちらにも。⇒ こちら。

海老そぼろ。個人的にはかなりお気に入りなんです^^
前は、ひな祭り用に作ったけれど、これから年末やお正月なんかにも華やかでいいですね!

このエビそぼろ。番組では他の使い方もご紹介しました。

ebiankake.jpg

例えば。炒め物と海老そぼろあんかけ。  詳しいレシピはこちら。

一度加熱してあるので、こんなアレンジもあっという間。
海老の旨みも効いています^^

アレンジするときは、海老はむしろ粗めに切ったほうがいいですね~。

炒め物をさらにアレンジして。

ebiosboroyakisoba.jpg

海老そぼろ焼きそばも美味しいですよ~♪

それにしても。もう、年末。
クリスマスやお正月もすぐそこ。
そんな季節なんですね~~。早いです。


****************************************

・新刊。
早速、皆さんありがとうございます!
今回はレシピ数も多いので、見ごたえもあると思います^^
こちらのブログでご紹介したレシピも結構載っていますよ!
まずはのんびり眺めてみてくださいね^^
4冊とも持っている方も!嬉しいです~♪
今回の本の、最初の紹介ページとコラム。私もちょっとお気に入りで^^
こうしてちゃんと記事にしていただくと、すごく想い出になりますね!
こちらこそ。これからもどうぞよろしくお願いします。
皆さんのおかげですから!

・ご当地グルメ。
新潟はやっぱりお米(コシヒカリ)と日本酒ですね!
あと、冬はカニや鮭が有名でしょうか?鮭はお正月にも欠かせないんです。
のっぺい汁やハリハリ漬けはお正月には必ずといっていいほどありますよ。
そういえば。全国的にも有名になったB級グルメは「イタリアン」かもしれません^^
太めの焼きそばにトマトソースがかかっているんですよ。
個人的には「ぽっぽ焼き」が好きですね!

・作っていただいてありがとうございます!
菊花の三杯酢和え:食用菊はかきのもと以外にもありますよね^^
             甘酢で食べると食べやすいですね!
アジの簡単南蛮漬け:ありがとうございます!
               しっかり南蛮酢が馴染むと、さらに美味しいですね^^

コメント(5件)

■風華

急に冷え込み始めましたね~。
霰も降ったり、雪も降ってる所もあるとかですね。

エビそぼろの手順2までで、保存はどの位ですか?
手順2までで、その後はあんかけにもなるんですよね?
是非あんかけを作ってみたいです!
寒い日には温まりそうですもんね^^

2013/11/12 14:26:41

■ユミママ

おはようこざいます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
昨日職場でヒルナンデスを見ていたのですが、13時に仕事に戻ることになり、柳川さんのコーナーを見ることができず、悲しかったです(T_T)
エビそぼろ、作ってみたいです♪ヽ(´▽`)/エビは普段あまり買わないのですが、むきえびで作ることもできるのでしょうか(?_?)

2013/11/12 07:57:41

■ひー

コシヒカリ!!私も食べたことあります。
私は愛知県の伊良湖岬なので先端の田舎ですが、コシヒカリを食べていますよ!w父方の祖父はほぼ毎年新潟にお友達が居るらしく一泊二日で行くんですがやっぱり寒いみたいですね!w

焼きそばにトマトソースって美味しそう!(^-^)~
作ってみますw

昨日は体調が悪くて学校休んだので普通の時間にヒルナンデスを見ることも出来、録画もしてあるんですが、海老そぼろの味付けは塩だけなんですか!?

2013/11/12 05:38:15

■ユキ

レシピ本早速購入です♡
レシピが220もあって、なんだか嬉しい(^^)
あれこれ作りたくてウズウズ。
先ずはきのこコンフィをストックしてみました。
今日は早速パスタに。
きのこの旨味凝縮でとても美味しかったです^_^

2013/11/11 22:18:25

■ひーちゃん

ヒルナンデス!みました~。エビそぼろ簡単に出来て色んな料理に応用できそうですね。早速作ってみようとおもいます。

2013/11/11 21:12:55

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別