たっぷり。おでん。

2013/11/18

毎年そんなに沢山作ることもなかったけれど。
なぜか今年は すごく惹かれる「おでん」。

odenjyunbi.jpg

少し前に道の駅で食べたおでんが美味しかったからかな^^

定番のちくわにがんもに卵。さつま揚げはうずらの卵入り。
白滝も好きだし、あと。タコ。

娘がタコというか、「たこ焼き」が大好きなので。

daikonsitayude.jpg

ちょっと丁寧に作りたいと思って。大根は一度下茹でを。
野菜は他にじゃがいもも。

motikintyaku.jpg

絶対入れたかった巾着は、お餅とチーズ入り。
やっぱり。チーズ入れちゃいますね(笑)

odenosara.jpg

ゆっくり煮込んで半日おいて。しっかり味を染み込ませたおでん。

子供たちの一番人気は巾着?タコだったかも?

私はちくわかな~。
大きめの美味しいちくわを用意してしまいました^^

odenkondate.jpg

たっぷり作ったせいか、いつもの煮込鍋では足りずに鍋を2つ用意。
残るだろうなと思ったけれど、しっかり完食!
他におかずもなかったからね(笑)

そろそろ大きいサイズのお鍋も欲しいかも~。
こんなことも。なんだか嬉しいですね。


****************************************

・茄子の肉詰め。
番組や本でご紹介したケチャップ味も少し和風ですが。
こんなふうにしっかり和風味も美味しかったです^^田楽みたいな感じですね!
よかったら作ってみてくださいね^^

・鍋。
お鍋が美味しい季節ですね^^我が家も最近の週末はお鍋が多くなってます。
我が家はまだまだ辛い鍋ができないのが残念です。
味付けのしっかりした鍋の時のシメは、うどんをすることが多いです。
うどんを煮込んで味をつけて、溶き卵につけて食べるのが気に入っています^^
すき焼きみたいな感じですね♪

・はじめまして。
コメントありがとうございます!ブログもレシピ本も嬉しいです!!
こちらこそ。いつもありがとうございます。
よかったらいろいろ作ってみてくださいね^^

・作っていただいてありがとうございます!
しっとり卯の花:しっとり仕上がると美味しいですよね^^
         最初のおからの乾煎りは豆臭さを飛ばすためなので、ほぐれる程度でO.K.です。
         具はお好みで何でもいいですよ~^^
自家製なめたけ・かぼちゃの塩バター:ありがとうございます!
        強めの火で煮るので、多目の水を入れて水分がなくなりそうになるまで煮ています。
        そうするとホクホクの仕上がりになる気がします^^
        でも。かぼちゃによって水分量も結構違いますよね。。。
        私は煮崩れたくらいのも好きですけど^^
        かぼちゃのコロッケ。よかったです~!!!私も嬉しいです♪
ミニ春巻き:具もいろいろアレンジすると楽しいですね^^
       ソーセージも美味しそうです♪
       大葉。食べてくれてよかったです~^^
       梅×大葉も。よかったら作ってみてください♪

コメント(5件)

■JJ-MERI@I.SOFTDANK.JP

こんばんは!
おでんは市販のおでんの素でしか作った事がなく出汁をとるのが面倒で...
でも柳川先生が出汁バックを使われているのでトライしました。
無添加のかつおだしで少しこだわって。
娘の大好きな味で大喜び!
ありがとうございました。
受験生の嬉しそうな顔にホットします。

2013/11/27 16:29:47

■ひー

柳川さんは韓国料理と言うか辛い食べ物はお好きですか?
お子さんまだ小さいですもんね!!
うち父母姉自分で私が食べ物の好き嫌いが激しくていつもお肉嫌だ、ピーマン嫌だ!とか言っています(笑)
カレーを作る際、普段のカレーと違う野菜を入れることありますか?
うちは、豚肉で作るのが多いですがたまにシーチキンの時もあるし、数日前はじゃがいもでなく、里芋でお母さんが作って美味しかったですw

2013/11/18 20:22:12

■ユミママ

こんばんは。教えていただいて、ありがとうございます(*´∇`*)いろんなお野菜で、おからを作ってみます☆
おでん美味しそうです~♪ヽ(´▽`)/大根の下茹での時間はどれだけですか?だしはどんな配合でしょうか?私おでんが大好きで冬はおでんをよく作ります(*´∇`*)柳川さんのレシピ、気になります☆
こないだ、柳川さんのブログを見ていてずっとほしいなっ思っていたストウブ、自分の誕生日プレゼントとして買いました~♪これで柳川さんに一歩近づけたかな~(妄想です笑)24センチを買ったのですが、重たいけど、お野菜がとても美味しくて、小さいサイズも欲しくなりました!クリスマスにダンナにおねだりしようかな~(^皿^)

2013/11/18 17:48:54

■藍

おでんが美味しい季節になりましたね~
私もおでんを作ろうと思いつつ、手間がかかるかな?美味しく出来るかな?(>_<)と、つい後回しになってしまって、まだ作っていません(-_-;)
ぜひ、レシピを教えて下さい~(^^)/

2013/11/18 15:21:27

■ははっち

こんにちは
私が住んでる北陸も毎日寒くて、おでんが恋しくなります。
とっても美味しそうで、見てるとあったまります(^o^)
餅巾着にチーズなんですね!!
チーズ好きの息子達のために入れてみたいです♪
私は、分厚いこんにゃくと大根が大好きで~す

2013/11/18 15:14:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別