【レシピ】我が家のおでん。

2013/11/20

この前作った我が家のおでん(詳しくはこちら)


レシピもアップしてみますね^^


odenosara.jpg


                   《我が家のおでん。》


 


材料:4人分


大根 1/2本、じゃがいも(小) 4個、ちくわ(大) 2本、がんも 4個、さつま揚げ 4個


タコ(茹で) 約100g、卵 4個、早煮昆布 1本、結び白滝 8個


油揚げ 2枚、切り餅 2個、ピザ用チーズ 適宜、小松菜 4本


A{だし汁 1L、みりん・醤油 各大さじ3、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/4~1/2}


 


作り方:


1.大根は皮をむいて輪切りにし、面取りをして中央に十字に切り込みを入れる。


  米のとぎ汁(またはお米少々と一緒に)に入れて10分ほど下茹でする。 


 


2.練り物は熱湯をかけて油抜きする。大きいものは半分に切る。


  茹で卵を作り、殻を剥く。じゃがいもは皮を剥く。昆布は4等分にして結ぶ。


 


3. 切り餅と油揚げはそれぞれ半分に切る。


   油揚げに切り餅とチーズを入れて口を閉じ、さっと茹でた小松菜で縛る。


    odennnogu1.jpg daikonsitayude.jpg motikintyaku.jpg  


4.鍋にAを入れ、巾着以外の材料を全て入れる。


  蓋をして沸騰したらごく弱火にして(煮立たない程度に)30~40分煮る。


  火を止めてそのまま2~3時間おく。(できれば半日ほど置くと味が良くしみます。)


 


5.食べる時に巾着を入れて温める。


 


☆ 出汁は、市販の出汁パックを入れています。
     煮るときはごくごく弱火で。グツグツと煮立たないように温める気持ちで火を入れます。


☆ 練り製品によって異なるので、Aの塩は適宜調節してください。


  初めは少なめに入れて、温める時に調節するといいですよ。


 


odennnabeue.jpg


 


たっぷりおでん。


寒い日には特に あったまりますね~^^


 


****************************************


 


・おでん。


寒くなってきたので なおさら美味しいですね♪


私もチーズが大好きで^^お餅にもやっぱりチーズです(笑)


今回は白滝だったけど、三角のこんにゃくもいいですね!次はこっちにします~!


おでんのレシピもアップしてみたので、よかったら参考にしてみてくださいね^^


いつもはそんなに作らなかったんですが、今年はたくさん作りそうです♪


 


・お鍋。


お誕生日おめでとうございます!


誕生日プレゼントに^^24cmもいいですね~~。


私もそろそろそれくらいのサイズが欲しくなりました!


小さいサイズも意外と使えますよ^^


じゃあ!私は大きい方をクリスマスに。。。。なんて♪


 


・レシピ本。


はじめまして!どうもありがとうございました^^


またこうして本が出せたのも、皆さんのおかげですから!


こちらこそ。どうもありがとうございます。


よかったらいろいろと試してみてくださいね♪


 


・辛いもの。


タイカレーや韓国料理も!辛いものって結構好きなんです~^^


でも。子供たちが生まれてからは、かなり食べる機会も減ってしまいました~~。


カレー。たまにオクラや茄子、きのこも入れたりしますね。あと。トマト!


我が家は鶏肉かひき肉が多いです^^


 

コメント(4件)

■まき

先日はお返事をいただき嬉しかったです!
毎日柳川さんのレシピ、大活躍です(*^^*)

おでん、巾着を小松菜で結ぶなんてさすがです!
お野菜もとれて良いアイデアですね。
久しぶりにおでんが食べたくなってきたので作りたいと思います。
おでんって下処理が色々あって少し手間がかかりますがたまーに食べたくなりますおん

2013/11/21 21:56:59

■ふく

こんにちは。
新刊の「毎日Happyおかず」本買いました。
しょうがシロップつくりました。
作り立てを味見してみたら、辛くてびっくりしましたが、冷やして時間をおいて、お湯で割って飲んだらとてもおいしかったです。
体もうんと温まりました。

おでんも大好きなので、つくってみようと思います。
定番料理を柳川さんがどのように料理しているのか、これからも知れたらうれしいです。
寒い毎日ですが、体に気を付けてお過ごしください。

2013/11/21 20:02:04

■風華

美味しそう~♪
毎回私が作ると、最初は澄んだお汁になってるのに、次第に濁ってしまうんです><
やはりこれは、何度も温めなおして沸騰させてしまうからなのでしょうね^^;

次回は澄んだ綺麗な色のお汁と目指します~^^

霰が降ったり、山沿いでは雪と本格的な冬到来ですね。
体調を崩されませんように^^

2013/11/20 15:48:30

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
おでんのレシピ、嬉しいです♪ヽ(´▽`)/ジャガイモやもちチーズ巾着は入れたことありませんでした!次のおでんは柳川さんレシピで作ります♪
昨日はチキンクリームライスを作りました!塩麹につけていた鶏むね肉で作ったのですが、とっても美味しかったです(^^)v

2013/11/20 07:47:42

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別