ごぼうのヨーグルト味噌漬け。

2013/11/22

よく作る ヨーグルト味噌漬け(詳しいレシピはこちら)の新作。

gobouyo-gurutomiso.jpg

 

それは。ごぼう。

少し前にごぼうを生で食べる!というのを見て、水にさらした笹がきごぼうを食べてみたんです。

そしたら。

ごぼうの香りがしっかりとして、すごく瑞々しいのにびっくり。

生で食べるいいレシピはないかな~と、思いついたのがお漬物。

yorgrtmisoduke.jpg

初めに生のまま漬けてみたら、やっぱりちょっと固くて、色も悪くなってしまって。

さっと茹でてから漬けてみたら大成功!

シャキっとした歯ごたえと、瑞々しさは残しつつ、変色もしない。

アク抜きにもなって、より美味しくなった気がします。

yorgurtmisomori.jpg

いつものヨーグルト味噌漬けと分量は同じ(詳しくはこちら)ですが、

   ごぼうは皮を包丁の背で剥き、太いものは2~4等分に切る。

    お湯で1分ほど(お好みで調節してください)茹で、水気を拭いてから漬ける。

                            の手順です。(塩はふらずでO.K.です。)

 

細めのごぼうで、2~3日しっかり漬け込むのがおすすめです。

水分が出る野菜とは別にして漬けてくださいね。

 

最後に。お知らせです。

stickcharot2013.jpg

 

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」

来週11月25日(月)の放送は、私が担当させていただいています。

今回は「たら」「にんじん」を使った「第3のレシピ」をご紹介します。

       (写真は放送とは関係ありません。)

この回で、私の担当は最後になります。早いですね~。

 

************************************

 

・おでん。

レシピもアップしてみました!

何度も温め直し。この作業もさらに美味しくなりそうです^^

具は他にもいろいろありますよね♪お好みの具でいろいろアレンジしてみてくださいね^^

巾着を結ぶかんぴょうがなくて。。。というか。かんぴょうって使ったことないんです~(笑)

青菜で結んだら、彩にもなって一石二鳥でした^^

定番レシピも実は家庭によっていろいろあったりして楽しいですよね。

また、定番メニューもアップしていきますね^^

 

・作っていただいてありがとうございます!

チキンクリームライス:塩麹の鶏胸肉。美味しそうですね♪

              胸肉もヘルシーでいいですね!

生姜シロップ:そのままだと結構辛いですよね~^^

         お湯割りもほんとにポカポカしてきて、朝のこの時間には欠かせません!

 

・冬

本当に。急に寒くなってきましたね~~。

早々に車もスノータイヤに換えて準備万端です!

天気の良い日が少なくなってきましたが、風邪などにもお気をつけください。

 

 

 

コメント(9件)

■黎英(らいいぇん)

ごぼうのレシピを探していてヨーグルト味噌漬けにたどり着きました。ゴボウやタケノコもつけました。とっても美味しく頂きました。あと、イチゴ酵母も作りました。ありがとうございます

2014/04/01 20:07:05

■サマンサ

色々な料理楽しみにしてます

2013/12/24 11:07:14

■あつひめ

ごぼう、美味しそうですねぇ

さっそく、やってみまーす♪

おでんもいいですねー
大根は冷凍してから煮ると短時間で味が染みるんです
この事を知ってからは大根を買ったら、まず冷凍(笑)
用途に合わせてカットしておくと便利です。

冷凍庫の場所取りにはなりますが…(笑)

ヒルナンデス、最後ですかー
X'mas前に、またやってくれないかしら?

明日、楽しみにしています

2013/11/24 11:33:05

■ははっち

こんばんは。
おでんを前日に仕込んで、夕食にいただきました♪
我が家では初登場のタコに「イケるね」と長男。
餅巾着はいつも市販のものだったので、うまくあげを開けず穴が空いてしまって苦戦しました(^^;
チーズが入るとまた違った美味しさがありますね~
普段とは違う具材にワクワクの食卓で、楽しかったです(*^.^*)
月曜日の放送、楽しみにしてます♪

2013/11/24 00:17:43

■ひー

ヒルナンデス担当最後なんですね!!涙
必ず録画してから学校行きます。
今高2ですが進路で12月に三者面談があって進路聞かれるのに全く決まってなくて、年子の姉が美容の専門に入るのにお金も続けてだとどうなのかな?とか専門に自分が入ってやっていけるのかな?とか考えて、調理か保育がしたくて、、、。でも迷っちゃいます(涙)
保育も保育補助や臨時なら就職で出来るみたいですが…。
柳川さんは医師になるのにすぐ決まりましたか?

ごぼうのヨーグルト味噌漬けって初めてです(笑)
美味しそうです!ゴボウって癖があるようで苦手なので、でもヨーグルト味噌で漬けたら味もやわらかくなって食べられそうですね

2013/11/23 09:43:16

■きき

はじめまして!!
いつもおいしそうな料理を作ってらっしゃるのですが、夕食にはどれくいの時間をかけていらっしゃいますか?

2013/11/22 13:27:58

■風華

味噌漬はした事ありましたが、ヨーグルトを入れるとマイルドになって良さそうですね^^
是非次回はヨーグルトを入れようと思いました。
旦那は、ピーマンの味噌漬が美味しいとかで喜んでます^^;
話は変わりますが、鮭のちゃんちゃん焼きするのですが、たれがしょっぱかったり、何だか物足りなかったりします><
ネットでレシピを探して参考にもしたのですが駄目でした。

もし柳川さんもされるようでしたら、たれのレシピを教えて下さい。

今回ちょっと残ってしまったのですが、リメイクだったら、どのようにされますか?

是非教えて下さい~^^

2013/11/22 11:48:34

■ゆうたん

おはようございます!
本格的に寒くなって、うちでも鍋始めました(^^)
おでん美味しそうですね~

ゴボウの漬物大好き!
でも揚げてチップスにするのも好きです~
前作ったら、焦げちゃったのかな?苦くて食べれない物になってしまいました(-_-;)
それからゴボウ料理が苦手になってしまいました(;_;)
食物繊維たっぷりで、美味しいんですけどね~

2013/11/22 08:07:26

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
ごぼうのヨーグルト味噌漬け、さっそく作ってみたいです☆お正月料理にもよさそうですね(⌒‐⌒)
テレビ、楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

2013/11/22 07:37:56

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別