雪の日の、クリームシチュー。

2013/12/02


先日、こちらは初雪でした。

sityunabe.jpg

寒くなってくると、やっぱり作りたくなるシチュー。

煮込み料理って、「夏はカレー、冬はシチュー」。そんなイメージ。
ホワイトソースの白が、真っ白い雪と同じだから?

wsfrypan.jpg

簡単に作るときは、煮込んだ鍋にバターと小麦粉を混ぜて溶かすのだけど
この日はしっかりホワイトソース作り。

先日のグラタンと同じ要領で(こちら)。
長ネギの代わりに、玉ねぎのみじん切りを一緒に炒めて作りました。

sityuosara.jpg

鶏肉・じゃがいも・にんじん・しめじ・ブロッコリー。
特に代わり映えのない、ごくごく普通のシチュー。

少し工夫したといえば、鶏肉に塩とお砂糖少しで下味をつけたことくらい。
そうすると、煮込んでもお肉がぱさつきにくいような気がします。

sityukondate.jpg

「シチューにはフランスパン!」と言う、夫と娘。
でも。私は小さい頃からシチューの日もご飯だったので、これもごく普通のこと。

その時は、お醤油かお味噌を少し入れるとご飯にも合う味に。
私と息子は「シチューかけご飯」でした^^


******************************************

・チキンライス。
ささっと作れるので、あれから2回ほど作ってもらいました^^
クリスマスにチキンライスもいいですね♪
我が家の娘はたまたま料理に興味を持ってくれたので。
他にできないこと(しないこと)もたくさんあると思います^^
でも。作ってもらうと、美味しさも倍ですよね♪

・お手伝い。
我が家の娘も、3歳の少し前くらいからキッチンにやってくるようになりました。
「お手伝い」は嬉しいけれど、かえって時間がかかったりして(笑)
手を切ったこともあるし、焦げ焦げなものができたり、塩を入れすぎたりして。決して「美味しい」とは言えないものが出来上がったこともあるんです(笑)
でも。そうやって覚えていったみたいですね^^

・オムライス。
卵で巻くのはなかなか難しいですよね。
私はいつもフライパンの上では適当に巻いていて(笑)
お皿にひっくり返してからキッチンペーパーなどで軽く包むようにして形を整えています。
簡単に綺麗に見えますよ^^

・作っていただいてありがとうございます!
人参のカレーフリッター:人参嫌いのお母様にも!嬉しいです♪
               たくさん食べてくれてよかったです~^^
焼き里芋:里芋は焼いても美味しいですね^^
      煮物とはまた違う感じで新しいかもしれません!
コンソメチキン:息子さんの言葉。嬉しいですね!
         「美味しい」と喜んでもらえるのも、すごくすごく励みになりますよね^^
         私もいつもここを目指しています!
         コメントもありがとうございます~♪

コメント(7件)

■なるみ

今日のお昼にとろとろオムライスを作りました(・v・)♪

中々オムライスとろとろに出来ないのですが、これだとレンジで簡単に出来ておいしかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
弟も気に入ってました♡

2013/12/04 13:53:00

■さら

いつもブログを楽しみにしています。私は料理がすごく苦手だったのですが、柳川さんのレシピで作り出してから美味しいと家族に評判です★シンプルな材料と作り方でこんなにも美味しくできるのかと私も感激しています♫感謝の気持ちを伝えたく、コメントさせていただきました。またブログの更新、楽しみにしています★

2013/12/04 02:03:32

■ははっち

こんにちは
美味しそうなシチューですね
見てるだけで温まりそうです♪
我が家でも主人はパンだと!私はご飯派です!!
白菜の塩ごましらすあえを作りました~
かりかりしらすで作ると息子が大喜びでした(^^)
キャベツで作る事があるのですが、白菜の方がさっぱりとしてて、こちらの方が好みです♪
あっという間になくなってしまいました!

2013/12/03 14:04:05

■えか

クリームシチュー大好きなのに子ども達は苦手らしくたべてくれないからもうしばらく作ってないんですT^T
特に上の子は絶対食べない!!っていうくらい頑固。。
私もご飯派です♬
かけちゃってもいいくらいですが、うちの旦那さんもご飯にクリームシチューはないわ〜って言う人( ̄Д ̄)ノ
寒い日は食べたくなりますね〜

2013/12/03 00:13:56

■ユミママ

こんばんは。
クリームシチュー、美味しそうです(*´∇`*)ホワイトソースを使って、お水などの分量はどれくらいでしょうか?レシピが気になります☆
昨日はおでん作りました!もちチーズ巾着、サイコーです(^皿^)ちゃんと小松菜で縛りました^^可愛いらしい巾着になりました☆

2013/12/02 18:01:43

■やまま

はじめまして!いつもブログ拝見させていただいてます(^O^)
わたしもシチューはごはんでした!穂先メンマと醤油をちょろ〜で食べてました笑

わたしも柳川さんのように素材を大事にして食事を作ったりするんですが、1歳の娘の離乳食に悪戦苦闘です(´∵`)
柳川さんのお子さんが離乳食期だったときどんなレシピを作られたりしてましたか(*^o^*)?

2013/12/02 17:04:00

■ひー

シチュー!!良いですねw
体も温まりますよね!w
初雪!いいなぁ~(笑)私の住んでいる愛知県田原市の田舎は雪が全然降らなくて、ただただ寒い、って感じで…。
でも雪が降ると屋根の上に積もった雪を下ろしたりと大変ですか?

今度試してみます!w
火曜日までtestで水曜日からは通常授業で、持久走の練習も始まります。最悪~。w

先日、テレビで新潟県は「煮卵パン(半熟)」が人気だ!と聞いて、、、柳川さんの住まれている地域でも食べますか?

2013/12/02 07:00:07

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別