ゴールデンウィーク。

2015/05/07


かなりお久しぶりになってしまいました。

pinktyurippu.jpg

4月。新学期がスタートして。。。といっても。
そんな生活も変わった感じはなかったはずなんです。


なのに今年は桜もチューリップもあっという間に過ぎていったような気がして。

気がついたら、子供たちはすっかり半袖のゴールデンウィーク。
今年は何かとお出かけして、たっぷり遊んだかもしれません。


yamanoboriobentou.jpg


山登りにタケノコ掘り、あとプールまで。

みんなでおそろいのお弁当を作っていくのが、ちょっと楽しかった連休でした。

 

すっかり遊び疲れた連休開けだけど、
新学期スタートも、このGWまでがなんとなく一区切りな気分かな?。


今日からまた頑張っていこうね!


****************************************

お返事もすっかり遅くなってしまってすみません。
いつも楽しみに読ませていただいています!

>ユミママさん。
女王のお買い物、ありがとうございます!広島の海老はホントに立派でしたね~。
私も普段はスーパーに売っているむき海老でエビ団子作っていますよ^^
にんじんライス!ありがとうございます^^娘さんも食べてくれてうれしいです♪
たくさん作っていただいてありがとうございます!

>レシピの女王大好きさん。
いつもたくさん作っていただいてありがとうございます!
女王のお買い物もありがとうございました。
そろそろトマトの季節ですね。たくさんのトマト羨ましいです!
いつもアレンジもたくさんしていただいてて、本当にすごいです^^
GWで我が家も初タケノコでした。筍ごはん(シンプルな方)を作りましたよ。
まだ少し残っているので、次は具だくさんの方も作りたいですね。

>ははっちさん。
女王のお買い物もご覧いただいてありがとうございます!
そうですよね。。新年度って何かとバタバタしちゃいますね~。。
私が早起きなのは、早く寝ているだけですよ^^
筍シーズンになったので、エビ団子もぜひ筍いりで作ってみてくださいね^^

>ナイトパンダさん。
こんにちは。
フライを作る時、卵が足りなくなることありますね~。
私はそういう時は小麦粉を水で溶いたものを卵の代わりにしています。
少し固めで具材に絡むくらいの濃度にすると、次のパン粉も付きますよ^^
よかったら試してみてくださいね。

コメント(4件)

■名前

■コメント

■ははっち

こんにちは♪
いつもお返事ありがとうございます!!
我が家もGWは外へ出てばかりでした。
終るとどっと疲れが出てしまいましたが、子ども達と一緒に過ごせる時間は貴重ですね(^^)
個人ブログのほうれん草と黒ゴマのパウンドケーキを作って母の日にプレゼントしました♪
あまりのきれいなグリーンにみんな驚いてました!!
抹茶も好きですが、ほうれん草にハマりそうです(*´∇`*)
今週末は遠足&運動会なので、お弁当を参考にさせてもらって、頑張って作りたいと思います!!

2015/05/20 12:19:46

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(⌒▽⌒)こちらのブログがお久しぶりでも、Happy...のブログを毎日見ています☆柳川さんは毎日のブログの更新もあり、お忙しい中なのに、いつも素敵なお料理やお弁当を作られて、子育ても楽しんでらっしゃってすごいなぁと思います☆
私は4歳の娘の子育てに楽しい…というより、壁にぶち当たっている気分です。娘は、自分の思い通りにならないと、イヤっていって言うことを聞かないし、大泣きしてわめくし、例えば食事の時間でも、しょっちゅうご飯中にごろんと横になって、片付けるねというと「イヤ」っていうし、じゃあ食べてって言っても「イヤ」っていうし、じゃあ片付けるねって片付けたら大泣きするし、ほっとけば食事に2時間かかります。そんな娘にイラついて、娘と顔をあわせるのもイヤな時があり、そんな風に感じる自分が悲しく情けなくなります。でも、娘が大好きだからとよく「やみつきキュウリ」を作るのですが、せっせと作りながら、あぁ私まだ大丈夫だなって思っています(もちろんダンナも私もやみつきキュウリ大好きです)笑。子育てって大変です…自分の親のことを考えて、親って大変だったんだなって思います。

2015/05/16 05:44:38

■まぁ

お久しぶりのコメントですー(o^^o)GWわたしもすっかりなまけてしまい(笑)はやく調子をもどさなくちゃですね!1つ質問なんですが、そら豆をよく見かける季節になってきて食べたいなーと思ってるんです!以前柳川さんがそら豆は茹でるより、房ごと焼くとおっしゃっていたような気がしてるのですが、記憶ちがいですかね(>_<)?もしあっていたら、やり方を教えていただきたいです(o^^o)

2015/05/13 09:34:08

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。かなりお久しぶりですね。楽しみにしていました。個人ブログの方も、チェックさせて頂いてます。

ストックおかずも、随分と変わって来ました。最近は、玉ねぎの甘酢漬け(こちらでは、新玉ねぎどはなく、サラダ玉ねぎが有名で、それをストックして、ちょこちょこ使ってます。酢が入ると、やっぱりいいですねぇ。歳かな…。

新作にもチャレンジしましたよ。ブリのソテーマスタードソース…ブリの代用で、白身魚で作りました。塩そぼろ、なすのにんにくじょうゆそぼろあんを作りました。

なす…これから活躍しそうですね。トマトもまたもらったので、フレッシュサルサソース、だし漬け(去年、大ヒットでした♪)も作りました。人参を使ったストックおかずってないかなぁと思っていたところ、柳川サンの個人ブログの方に、ちょこっと書いてあったので、へぇ~塩人参(と言えばいおのですかね?)しておけば、すぐ調理出来るんだぁと思いました。中途半端だと、水分抜けて、美味しくないんですよねぇ。今度からそうしよう。下ごしらえ半分の、ストックおかずしておくと、献立考えるの凄く楽。味付けも全部してしまうと、それを食べなきゃいけないので、それはそれで、アタシには苦になるんですよねぇ。2品とかまでは、味付けを変えて、ストックしておけば、楽しめますが。

今日、南蛮漬けのもとを作ってみました。昼、一人なので、作る気にはなれず、野菜不足になりがちなので、南蛮漬けのもとさえ作っておけば、どうにかなるだらうと思って。
柳川サンのカップケーキ、かなりお世話になってます。プレーンを作って、ジャムをつけて食べたり、人参カップケーキがかなり好きです。

これからも楽しみにしてます。

2015/05/10 22:59:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別