茶碗蒸し

2013/10/16

毎朝冷えるようになりましたね。

次男は寒いのがとても苦手なので、『寒い、寒い』と嘆いております^^;


ちょっと風邪もひいてしまって、せきも出ていて...


のどが少し痛いようなので、今日はのど越しの良い茶碗蒸しに!


子どもたちも大好きで、よくリクエストされる一品です^^


_MG_7631.JPG


最近はもっぱら電子レンジ調理^^

レンジにある自動メニューの『茶碗蒸し』ボタンを押すだけ☆

蒸し器じゃなくても、スの立たないつるつるな茶碗蒸しができあがります!

一見プリンにも見えちゃいますね^^


_MG_7635.JPG


お吸い物の残りを出汁に使えば、具がなくてもいいお出汁が出ていて美味しい~


大きなサイズをレンジで試したことがないので、

今度は「巨大茶碗蒸しを作ってみよう!」と、子どもたちと盛りあがりました^^

***


成澤さんと柳川さんが、女王集結のお話をアップして下さっています^^

そうなんです!お二人にお会いできたのは、CM撮影があったからだったんです☆


そしてあの場所は、つい最近まで大会で通った場所...

会場に足を踏み入れた時、ちょっぴり胸が痛くなるような気持ちにもなりました><


でも、優しいスタッフさんのおかげで緊張もほどけ、

女王のお二人に会って、とてもテンションが上がり(笑)、

お二人の過去の戦いの様子を見て涙し、

気づいたらあっという間に終わってしまいました^^;

しばらくは毎週月曜日と他の曜日でも、番組内のどこかで放送されるようです♪
良かったら見てみてください^^


***

コメントありがとうございます!!

お祭りで食べると格段に美味しくなりますよね^^ 子どもは好きですよね♪

安い材料で子どもたちが喜んでくれたら嬉しいですよね!

確かに!おつまみにも良いと思います☆

豚肉ともやしは塩コショウの味付けのみです^^
リゾートの話が出て、すごーく行きたくなりました!笑

バケットを入れたグラタン!パングラタンですね^^おいしそう!!

はしまきは、割り箸を芯にして、薄く伸ばしたお好み焼き(のようなもの)をくるくると巻いたものです^^
お祭りでよく売られていました♪

大皿料理もいいですよね^^私は好きです!以前から中華料理のようにくるくる回る台がほしいなと思っていて、本気で探し中です♪


コメント(11件)

■みいみ

茶碗蒸し、いいですね!娘の大好物です。参考にさせていただきます(^-^)ところで、大本さんのお弁当箱はわっぱの容器ですよね。使い心地はいかがですか?私も持っているのですが、使ったことがなくって... (T_T)

2013/10/20 20:52:21

■ねぎ

はじめまして、いつもブログ参考にさせていただいています!
電子レンジの「茶わん蒸しボタン」・・・今の今まで存在を知りませんでした(汗
そんな便利なボタンがあったのですね。さっそく挑戦してみようと思います。

2013/10/18 18:06:05

■たえぽん

茶碗蒸しいいですよね。子供が好きでよく作ります。
寒いので具だくさんの豚汁で、おかず控えめで手抜きなんかもしちゃいます。
今日は生姜焼き用肉を安くゲットしたので工夫してミラノ風カツレツにしようと思います。

2013/10/18 13:23:38

■まいまい

茶碗蒸しおいしそうですね(*^^*)大好きです‼︎
息子も具がないほうが食べてくれるので、作ってみます‼︎
大本さんも風邪に気をつけてください❗️

2013/10/18 13:09:10

■匿名

サーモンのじゃがいもガレット、作ってみました。
女子高生ですが、大本さんの創作料理が大好きです。
茶わん蒸し、チャレンジしてみますね。

2013/10/17 23:02:17

■ひとみ

茶碗蒸しいいですね~。我が家の旦那様もプリンのような茶碗蒸しが大好きです♪かぜ早くなおるといいですね。わたしも先日喉に来る風邪でダウンしてしまい、大変でした。そんな時のどごしの良い茶碗蒸しいいですよね。

2013/10/17 20:04:55

■なみち

はしまき。。やっぱりハツモノです。
説明ありがとうございます!(^^)!
うちの茶碗蒸はいつでもジャンボで。。
豆腐を入れたり。。うどん入れたり。。milkベースにしたり。。
そして。。必ず!コーンと甘栗がタップリ入ります。
何故なら。。私が大好きだから!甘味と旨味が増す感じ??
具沢山で主食にしてます(笑)
CMみました。。緊張気味の笑顔が。。可愛かったです(^.^)/~~~

2013/10/17 16:46:06

■ひとみ

茶碗蒸しいいですね~。みんな大好きですよ。かぜには要注意です。私も先週喉風邪をひいてたいへんでした。おだいじに~。

2013/10/17 16:04:11

■Sammy

昨日はカープ残念でしたね(+o+)
今日は是非巨人に勝ってもらいたいです!

茶わん蒸し、寒い季節にはいいですね。
新米主婦の私は自分で作ろうなんて考えたこともなかったです(笑)
挑戦してみようかな…。
どうもレシピなどにある「出汁」という言葉が苦手で、出てくると作る気をなくしがちなのですが、頑張ってみます!

CMのオンエア楽しみにしてます(#^.^#)

2013/10/17 12:42:08

■ヒロママ

はじめまして、2児の母してます。
毎回美味しそうなお料理に素敵な食器・・・こんなん出来たらイイなって思いながら読ませていてだいてます。
で、このスプーンかわいいです!!

2013/10/17 11:08:11

■mayo in 広島

本当にプリンみたいですね。
どちらかと言うと、あまり具材がたくさんでない茶碗蒸しが好きなので、これは魅力大!!

リゾート(今はM RESORTですね)行って見てください(^.^)

2013/10/17 08:02:42

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別