クッキーの連鎖とプレゼント

2014/12/19

先日、4代目女王の菅田さんと一緒に熊本へ行ってきましたー^^

DSC_5385.JPG

これが初対面とは思えないくらい、とってもフレンドリーに話してくださったおかげで、

隠れ人見知りの私は(そう、意外と人見知りなんです^^;)本当に助かりました!!!

そして,何とその時に、素敵なプレゼントをいただいちゃいましたー♪

_MG_2740.JPG

これはもう大活躍間違いなしでしょ!な、アイテムです!!

 

写真を撮る時にもあるととても嬉しいのです♡

しかも、私に合わせてグリーンをチョイスしてくださったとのこと!

菅田さん、お心遣いありがとうございます><♪

大切にしますね!!!!!!! 

私はというと...、思い出に残るようなチョイスができず...

クッキーなどを焼いて行きました^^; 

_MG_2715.JPG

久々に型抜きクッキーを焼いたけど、楽しかったです♪

これはまた焼きたくなるなぁ(笑)

そしてもう一つはジャムクッキー。

_MG_2725.JPG

私のクッキーといえば「ころころクッキー」が定番ですが、

生地を寝かせて焼くクッキーもやっぱりいいもんです~。

あ!でも、ころころクッキーの手軽さはやっぱり何と言ってもナンバー1ですけどね(笑)

子どもたちにも、たまにはころころクッキー以外のクッキーを作るところを見せておかないと...

と、いうわけで、(いえ、そういうわけじゃなかったのですが...)

続けてまたアイスボックスクッキーも焼きました。

_MG_2860.JPG

これは、ハレの日おやつ本の「きび砂糖と抹茶のアイスボックスクッキー」と同じ要領で作ります。

抹茶を別のものに変えただけね^^

そしてこれまた久々に焼いて良かったので、再度プレーンを焼きました♪

両方ともにこにこクッキーです。

 

_MG_3183.JPG

作る時も食べる時も笑顔になる。にこにこクッキー。

そんなおやつが私は大好きです^^

お気に入りのきび砂糖や国産の粉から作ると、優しくてとっても美味しいクッキーになると思うんです。

それが市販品にはない、おうちおやつの良さですしね^^

せっかくおうちで作るなら、余計な添加物をなるべく入れないで作りたいので♪

面倒だな~って思うかもしれないのですが、私も超面倒くさがりですから!←何度も言ってますが^^;

そんな面倒くさがり屋さんにもおすすめなのはやっぱり「ころころクッキー(※)」!

本当にびっくりするくらい簡単ですよ^^

(※ハレの日おやつ参照)

*******************

コメントありがとうございます♡

ころころクッキー

きび砂糖のころころクッキーも食感が残っておいしいですよね^^

アーモンドパウダーがないときは薄力粉を増やして対応できますが、やはりホロホロした食感と風味がなくなってしまうので、できればアーモンドパウダーを入れてもらえると嬉しいです!!

アーモンドパウダーがないときは、ころころクッキー以外のクッキーもオススメです^^

 

熊本の旅はとても面白い体験をさせてもらいました^^

1月からの放送ですので良かったらご覧ください♪

 

シフォンケーキ

息子さんが喜ばれたのは嬉しいですね^^

わたしも今年はクリスマスにシフォンを焼こうと思っています^^

サツマイモシフォンにするのもいいですね♪

生クリームでちょっとデコレートすると、見る方も作る方もやっぱりウキウキしますね☆

コメント(3件)

■Makki

1.『ニンジンのシフォンケーキ』
お義母さんが畑で作ったニンジンを使って作りました。冬のは甘くて美味しいので2回つくりましたが、2回目は砂糖を10g減らしてちょうど良かったです。

2.『スウィートポテト』
秋に庭で収穫したのを使いました。あっさりした優しい甘さで好きです。マフィンやシフォンを一緒にプレゼントする際、黄色がアクセントになりそうなんで、年末のお土産候補に入れました。

3.『クリスマスケーキ』
是非見たいので、アップしてください。宜しくお願いします。ウチは今回は、買います。

4.『にこにこクッキー』
可愛いので、使ってみたくなりました。

5.『お裁縫』
幼稚園入園準備で、別に作らなくてもいいんですが、ミシンを買って手提げ等を作りたいと思ってしまいました。ミシンを触るのは中学か?高校以来です。春迄時間あるので、大丈夫~?といった感じです。大本さんはお裁縫は得意ですか?

2014/12/23 23:10:56

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。そうなんですね、次回、買い物に行った際、購入したいと思います。

さつまいものりんご詰め、かなり美味しいですね。かなりの頻度で作ってます。

さつま汁も久々作りました。ピザと言えば、トマトマリネも久々作りました。

がっつりトンテキ…トンテキはないので、チキンで代用しました。トンテキのソース(?)を試作してみたかったのです。

今日は、冬至でしたね。どのように調理されましたか?我が家は、ドシンプルに、甘辛煮にしました。

話は変わりますが、大本サン…人見知りだなんて意外です(笑)。私は、かなり人見知り酷いので、慣れた人が居ないと、精神的にダメなんです…。

ついこないだ、親戚の方が、トマトをくれたので、トマトソースを作るのが楽しみです。

これからイベントたくさんで、忙しいでしょうが、大本サンのレシピ、たのしみにしてま~す。

2014/12/23 00:15:46

■moscat

クッキーってお菓子作りの原点の様な気がします。
クッキーから入門していろいろなお菓子作りに目覚めて末はお菓子職人になられた方も多いでしょうね。
その内、Lilicoさんのころころクッキーがお菓子職人の原点なんて人が現れるかもしれませんね。

2014/12/20 05:51:05

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別