ビール仕立ての2層スープ【レシピ】

2015/06/27

先日の「ビール仕立ての2層スープ」のレシピが遅くなってごめんなさい><

 

個人ブログ(ハレの日ごはん)にもupしたのですが、こちらでも紹介させてくださいね♡

_MG_8713.JPG

ビール仕立ての2層スープ

(3人分 クリームスープは多め)

 

【1層目...コンソメスープ】

水...300ml

固形コンソメ...1個

玉ねぎ...1/4個

粉ゼラチン...5g

 

【2層目...クリームスープ】

バター...25g

小麦粉...大さじ3

塩コショウ...適量

牛乳...500ml

固形コンソメ...1個

玉ねぎ...20g

ズッキーニ...20g

ナス...15g

パプリカ...15g

 

1、【コンソメスープ】を作ります。
小鍋を火にかけ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透明になったら、水とコンソメを入れて煮、コンソメが溶けたら火を消し、すぐにゼラチンを入れてさっと混ぜる。
粗熱が取れたらグラスに注いで、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

2、【クリームスープ】を作ります。
玉ねぎはみじん切りにする。
あれば、ズッキーニ、パプリカ、ナスも小さい角切りにする。
小鍋にバターを入れて火にかけ、カットした野菜を入れて炒める。
バターが溶けたら小麦粉を加えて、バターとなじませるように合わせる。

3、2に牛乳を加えながら混ぜ、コンソメも入れる。混ぜながらとろみが出るまで火を入れていく。とろみが出たら火を消し、冷ます。

(※冷製スープの場合は完全に冷やす)

 

4、1で冷やしたコンソメスープ(固まっている)の上に3のスープを注ぐ。(余ったスープはそのまま飲んでね)

●冷製の場合は冷たくひやしてからサーブする。
●温かいうちに出す場合は、粗熱をとった3を1にそのまま注ぐ。コンソメ部分が溶け始めるので、早めに出す。

 

 

野菜は入れなくても作れます。

入れる場合はどんな野菜でもいいですが、玉ねぎは甘味が出るので入れてください♪

 

 

ちなみに、温かいまま出すとこんな感じでコンソメ部分がじわ~っと溶けてきます。

子どもたちはこっちの方が食べやすいと言っていました^^


_MG_8672-16.jpg

良かったら、記念日などにお試しください♪

*******************

コメントありがとうございます!

 

>Moscatさんへ

わたしも夫婦でシャンパンバーをやっている友人に教えてもらったものです^^

ワインやシャンパンにぴったりのおつまみのようです。

シュークリームのような生地でとてもおいしいです!

>まっちゃんへ

除湿器ですか!なるほど~!

つい乾燥機に頼ってしまうのですが、乾燥機を使うとちょっと匂いが気になるんです><

なので、服は乾燥機にかけず部屋干しです^^;

ちょっと除湿機を検討してみます!ありがとうございました^^

 

>Makkiさんへ

いちごは定番ですが、やっぱり華やかでおいしいですよね^^

マスカルポーネクリームもぜひぜひお試しください^^

珈琲とも相性ばつぐんです!!

コメント(4件)

■名前

■コメント

■Makki

1.『(続)コーヒーのロールケーキ』
分量を変えて、正解でした。

2.『冷たいデザート』
わらびもちが多かったので、プリンが食べたくなりました。プリンも良いですね。

2015/07/11 22:16:58

■大本サンと同級生

こんにちは。一昨日、新しく出来た、業務用の商品が置いてある専門店に行って来ました。ずっと気になっていた、グレープシードオイル…やっと出会えました。勿論、ゲットしました。バターを常備していないので、カップケーキ(イースト発酵がブームです)を作るのが楽しみです。

2015/07/07 14:21:10

■Makki

1.『コーヒーのロールケーキ』
生地は牛乳50CCを、ブラックのアイスコーヒーにしました。香りが良かったです。
わらびもちは、わらび粉と水を混ぜる際、水をアイスコーヒーにしてみようか考えましたが、沸騰後に練る作業から香りが変わると考え、インスタントコーヒーを入れました。クリームは、マスカルポーネ70gに生クリーム100CCにしました。
味は、コクのあるクリームの真ん中にコーヒーの苦味があっさりして、つい食べてしまいます。
子供達には苦いかな?と思いましたが、好評で2切れ食べてくれました。

次は、わらびもちをアイスコーヒーで練り、マスカルポーネを生クリームと同量の100gでもいいかなと思いました。また、すぐ食べたいので、作ります。

2.『きゅうりスティック』
今年は、スウィートチリソースにマヨがマイブームです。毎年、変わります。
大本さんがオススメな、きゅうりスティックの食べ方はありますか?

3.『トマトソース』
トマトが沢山採れるようになってきたので、今年も作ります。塩を加減出来るので、幅広く使えます。

2015/07/04 09:08:36

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。グジェールって初めて聞きました。新しい焼き菓子、機会があれば作ろうっと。

スープも…最近は、ポタージュすら作ってないから、作ろう♪ポタージュが好きなんですよねぇ。2層のスープにする前に、完食する可能性高いですが…。

そっか、頼れるところは頼るって簡単な様で難しくもあるけど、分かってくれる人が沢山いると、心強いですよね。来月にならないと、受診出来ない(妹達と先生達の都合が合わないと受診出来ないので)ので、あれこれかんがえてしまいますが、受診するとき、色々相談しようと思ってます。その方が気持ちも軽くなるし。

妹達へのプレゼント…こないだは、チョコチップ&チーズのマフィンを作りました。私がマフィンの気分だったので。(どんな気分だよ。)妹の彼氏にもあげてるみたいで、好評らしく、大本サンのおかげです。

シナモンレーズンスコーン…オッシャレ~。ちょっとリッチな気分でした。そのシリーズで、マフィンも作りましたみました。マフィンにしてもイイカンジでした。

今、無性にクランペットが作りたいなぁ。なんか新しい発見あったら教えて下さい♪

2015/06/28 21:23:19

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別