ピタパンの作り方

2017/08/31

本日は珍しく2記事目更新しちゃいます!

いつか須田家のコーナーで紹介するつもりだったのですが
差し替えの用意が非常に難しく断念しました「ピタパンの作り方」をご紹介したいと思います。
久々のパンの紹介になりますね!^^

作るのは発酵が1回なのでとっても簡単なんです。

手作りパンの紹介が出来るかな~~って考えていたのですが・・

うまいタイミングで膨れた時をTVでタイミング良くお見せするのが非常に難しかった@@;
(ここが見せられなかったら面白くもなんともない@@;)

あーでもない、こーでもないと、しばらく考えたのですが
このレシピはブログが1番分かりやすくお伝えできるようです(笑)

<ピタパン>3枚(半分に切るので6個分になります)
ドライイースト     小さじ1(5g)
水           1/2カップ(100ml)
強力粉         160g
塩            小さじ1/2
砂糖           小さじ1
黒ごま          大さじ1

①全ての材料をボウルに入れてしっかりとこねます。5分くらい頑張ります。
②生地を丸め直してラップをかけ、50~60分発酵します。今の季節なら常温でも。
 2倍に膨らむくらいに発酵させます。
③ボウルから生地を取り出し3分割します。1つ90g前後になります。
 3つを丸め直し強力粉をふっておきます。10~15分ほどベンチタイム(生地を休ませる)をとります。
④直径13cmほどにめん棒で伸ばします。楕円にすればいっぱい具が入ります(笑)
⑤フタ付きのフライパンまたはホットプレートを使います。
 熱々にフライパンを熱してから④をのせフタをします。
 1分弱は焦げない程度の高温のまま焼きますが、その後は中火にし3~4分焼きます。膨らんでくる予定。
⑥⑤が膨らんだら裏返し2分を目安に焼き網にとり冷まします。
⑦冷めてから半分に切ると自然とポケットが出来ています。


ここで写真付きで説明したいと思いますので、
もしご興味ある方いらっしゃったらお試しください~

何回も作ったので失敗しないようなレシピにしているつもりですが
もしうまく膨らまなかったときは
上に具をのせてピザにしちゃえば問題ナシですし

何ならキッチンばさみなどで無理やりポケットをあけてもOKです(笑)それでも美味しいので。
失敗しても美味しく食べられるパンだと分かれば気がラク!ですよね^^


まずは予めしっかり強火で熱々にしたフライパンに平らにした生地を入れて1分ほど焼き
こんな風にプツプツしてきたら
IMGP5550.JPG

やや弱めの中火にして3~4分
こんな感じに膨れてきて
IMGP5552.JPG

最後はここまで膨れます。
IMGP5554.JPG

裏返したら中火で2分程度焼いて冷ますだけ。
IMGP5557.JPG

好きなおかずやお残りおかずを詰め込んで
こんな風にしていただきまーす


IMGP5533.JPG

手軽さを選びフライパンで作りましたが
オーブンの方が膨らまないなどの失敗は少ないかもしれませんので
お好きな方で焼いていただけたらと思います。

オーブンなら250度以上で天板もしっかり予熱にかけて
熱々の庫内で4~5分経てばプクーっと膨らんでくれますよ♪

お好きな具を詰めて、朝食に、お弁当に是非お試しください(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>ぱんださん
こんにちは(*^▽^*)
仙台は早くも秋らしい空気感ですよね。
明け方寒くて一瞬目が覚めて・・布団をひっぱり再度寝るという日が続いています^^;
ぱんださんみたいにそのまま起きればいいんですけどね(笑)困った@@;
今日は塩鶏から揚げなんですね!^^やったー
しかも!ハーブソルトの塩鶏なんですか?わたしもやってみようかな~
とっても美味しそうですね!!!
昨日も見てくださり嬉しいです♬いつもありがとうございます♡

コメント(3件)

■おぎぽん

ご無沙汰しております。blogは拝見しておきながら読み逃げしてました。すみませんm(__)m
だいぶ涼しくなって揚げ物しようと塩唐揚げ作りました。いつもは醤油ばかり(3代目女王の大本さんの玉ねぎ入り唐揚げが大好きでして)、こんなに塩が美味しいなんて驚きました( ̄□||||!!むね肉でも美味しくできる唐揚げレシピないですか?

2017/09/05 22:59:26

■バタ子

先日HBついに潰れました。パナソニック使ってたんですがクイジナート個人的に好きなんで今検討中^ - ^ピタパンフライパンで出来るなんて今絶好のチャンスですよねー
お昼に食べたくなるパンピタパンならチョットご馳走です。今日むしょうに甘い物が食べたくなら

2017/09/02 19:31:30

■ぱんだ

おはようございます^ ^
今日は意外に気温が高くビックリですが秋風で気持ち良いですね^ - ^
昨夜の夕食の塩鶏の唐揚げ!主人に大好評でしたよ^ - ^
塩鶏ってあんなに美味しいんですね^ - ^うちの定番に加えさせていただきます^ - ^
ピタパンも すごく美味しそう^ - ^
朝食で作ってみますね^_^

2017/09/01 09:47:06

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別