ホットケーキ

2017/09/14

昨日の須田家の食卓では「ホットケーキ」を作ってきました!
ホットケーキって皆さんはいつ食べますか?

おやつ? or 朝食?
きっと2パターンに分かれるところですね!

我が家は娘2人にわたし。
女子3人に対し男の人はパパだけ・・ということもあり
どうしても女子が喜ぶものを作りがち。
女子のおやつにはちょっと重い(?笑)ので、ときどき朝食にすることがあります。
男の子のいるご家庭ですとお昼までもたないし、朝食にするのはなかなか難しいのでしょうね。

パパは長い年月でそれに慣らされて(笑)
今では朝食のホットケーキを見るなり
「テンション上がる~!」って言うほどに変わりました(笑)

朝食のホットケーキならその後にカロリーもしっかり消費しやすいので
バターやメープルをたっぷり使えるのも嬉しいところであります!

って
食いしん坊の言い訳でした^^;

一時期のパンケーキブームも今では一段落して
カフェではもう定番メニューの仲間入りですね~

でも、わたしがまだ小さな子どもだった頃
朝食でホットケーキを食べるのは、それはそれは憧れでした(笑)

今でもハッキリ覚えているのが
東京のおばさんの家に泊まったとき
近くのファミレスのモーニングでホットケーキを注文したんです。

甘くてふんわりしたホットケーキに塩気のあるバターをたっぷり塗って
メープルシロップもたーーーーっぷりかけたあの朝食。

幸せだぁ~~~~♡と思いながら味わった子どもの頃の感覚を
今でも鮮明に覚えている
ホットケーキにはそんな思い出があります♪

昭和のそんな思い出
書いておきながらちょっと恥ずかしい(笑)

ホットケーキミックスという便利なものもありますが
薄力粉を使って作るのが好きです♡

一概に薄力粉と言っても種類は豊富にありますからね。
ふんわり軽くなる薄力粉をお店の方にお聞きすると何種類か教えていただけますから
是非聞いてみてくださいね!


一般的にはまず、粉をふるうところから始めるのですが・・
スポンジケーキを焼くわけではないので
ズボラにホイッパーで混ぜて空気を含ませて
ふるったことにしちゃいます!


20170914154728.JPG

粉を混ぜたホイッパーをそのまま
卵、砂糖を混ぜるのにも使い、少しでも洗い物を減らします(*^▽^*)


IMGP5709.JPG

そして大事なポイント✨
焼く時は油やバターをひきません!

テフロン加工のフライパンなら、その方が断然キレイに焼けますよ~♡

IMGP5712.JPG

やっぱり2枚は重ねたい♡

20170914154904.JPG

たらりと垂らすメープルシロップは
見ているだけでも幸せ♡

20170914154944.JPG


<材料>6枚分

▼ホットケーキの分量
薄力粉...150g
卵...1個
砂糖...大さじ3(45g)
ベーキングパウダー...小さじ1.5(7~8g)
牛乳...130ml
有塩バター...20g

▼トッピング
有塩バター...適量
メープルシロップ...適量


<作り方>

1. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れてホイッパーで混ぜ、ふるった状態にする。

2. 別ボウル(大)に卵と砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、
   溶かした有塩バターを加えて更に混ぜ、最後に牛乳を加えて混ぜる。
   (レンジ10~20秒で溶かしバターにしてください。温かいバターが砂糖をしっかり溶かしてくれます)

3. 2に1を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
   (生地を上から垂らした時、リボン状になる固さが目安ですが、フライパンを温めている間にもったり変化します)
   
4. フライパンを1分ほど強火で熱してから弱火にして、
   生地をおたま一杯程度流す。
   ★テフロン加工などのフライパンなら、油を引かずに焼くと、
   焼き目がきれいに仕上がる。

5. 焼き時間は、フタをして弱火で3~4分。裏返したら、
   弱火で2~3分が目安。

6. 焼き上がったら、表面全体に有塩バターを塗って仕上げる。
   ★生地の優しい甘みをバターの塩気が引き立てる味になる。

7. 二枚重ねて、真ん中に角切りにした有塩バターをのせ、
   お好みでメープルシロップをかければ完成。


特別な材料などいらないですし
とっても手軽なのに何だか幸せな気分になれるホットケーキ

できたら粉だけでもちょっとこだわって作ってみると
とっても満足できる一皿になると思います。

是非お試しください♪

最後にお知らせですm(__)m

20170914205922.jpg

9月25日(月)はシンプルレシピ教室の放送日です!
秋に美味しいあの食材で作ります!

今回も簡単レシピですので、ご覧いただけたら嬉しいです(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>ぱんださん
こんばんは!
先週末のジャズフェス。今年は残念ながら行けませんでした(´;ω;`)
仙台の街全体が音楽一色で活気づいて素敵なイベントですよね!
でも、ジャズフェスっていうわりに色んなジャンルの音楽が流れていますよね(笑)
ゴスペルがカッコよくて素敵で♡ 聞こえてくると足を止めて聞いていました♪
須田家の食卓で放送のレシピもいろいろ定番化してきただなんて♡
塩鶏もリゾットも嬉しいです~~(*^▽^*)
毎日のごはんは簡単で美味しいのがいいですよね!
来週も超簡単ごはんを予定していますので(笑)またよろしくお願いします♡
いつもありがとうございます!!!

>バタ子さん
こんばんは!
喉の風邪、長引くと辛いんですよね~
冬はインフルエンザを気にして注意するのですが
夏から秋にかけてはつい油断しがちだったり^^;
季節の変わり目はどの季節でも注意が必要なんですよね!
でも案外早く治ったので安心しました(*^▽^*)ヨカッタです。
ご心配おかけしましたm(__)m
リゾット。ものすごく簡単ですし、ごはんが1膳くらい余ることってよくありますもんね~
良かったらお試しください^^
いつもコメントありがとうございます!!!


コメント(2件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^
日中は陽射しが強く暑いのに 夕方になると風が冷たく 日に日に秋が深くなって来ていますね^ ^
この前のホットケーキも美味しそうでしたね^_^
ちょうどホットケーキが食べたくて 放送前日にホットケーキミックスを買ってきてしまいました^^
父がいた会社のホットケーキミックス。私も小さい頃 そのホットケーキミックスで母が良く作ってくれて。付いているメープルシロップが大好きで バターもいっぱいつけながら食べるのが幸せでしたね^_^
須田さんレシピで是非作りますね^ - ^
番組中のハプニング…須田さん可愛かったです^ - ^
また来週楽しみにしていますね^ - ^

2017/09/15 17:47:23

■バタ子

朝からミサイル騒ぎでビックリしましたね

2017/09/15 10:40:37

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別