Loading...
[ ]
[ ]
もやしごはん
堀江 ひろ子
先生
437kcal
カロリー/1人前
2.1g
塩分/1人前
米
3カップ
大豆もやし
1袋(200g)
牛ひき肉
200g
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2+1/2
酒
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ2
粉唐辛子
小さじ1
すりごま
小さじ1
にんにくのみじん切り
小さじ1
長ねぎのみじん切り
大さじ1
大豆を発芽させて軟白栽培したもの。熱に強く、シャキッとした歯ざわりが楽しめる。スープの具にしたり、ゆでてナルム(あえもの)にする。
1、煮干し15gは頭と腹わたを取り除き、鍋に水31/2カップとともに入れ、弱火で15分煮てだしをとりこします。 2、青菜200gは洗って塩湯でゆで、水にとって冷ましよく絞ってざく切りにし、ボールに入れおろしにんにく1かけ分、みそ大さじ3、小麦粉大さじ1を加えて手でよくあえます。 3、(1)のだし汁にだしの素小さじ1を加え、(2)を加え煮立ったら味をみてととのえ、器に盛り、粉唐辛子をふります。
牛ひき肉と調味料は火にかける前に鍋に入れよく混ぜあわせておくと鍋にくっつかず細かいそぼろに仕上がります。(肉そぼろを作る時のポイントです)
大豆もやしが手に入らない時は普通の豆もやしをごはんの炊き上がりに入れて蒸らします。
たれの粉唐辛子はお好みで加減します。ビビンバのように全体をよく混ぜていただきます。
もう一品はとろみのついた体のあたたまるみそ汁です。小松菜でもほうれん草でもお家にある青菜で作って添えましょう。
このレシピの先生
堀江 ひろ子 先生