Loading...
[ ]
[ ]
そら豆とゆで卵のクリームコロッケ

小川 聖子
先生
460kcal
カロリー/1人前
1.0g
塩分/1人前
そら豆(さやをむいたもの)
150g
ゆで卵
2個
バター
50g
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
50g
牛乳
350ml
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
衣 ≪小麦粉適量 溶き卵1個分 生パン粉(粗いものは細かく刻む)適量≫
レモン
1/2個
ラディッシュ
8個
● 油
水分がとんで粉が乾いた状態になったら、火からおろして牛乳を一度に加え、よく混ぜて再び火にかけ練るように煮つめます。(ここでは泡立て器を使って混ぜてもよい)

木ベラで混ぜて底がはがれる状態(プルプルとしたひと塊)になるまで煮つめてから具を加えます。(5分くらいかかります)

適当な大きさのバットにあけてしっかり冷やします。(あまり大きなサイズだと平たいコロッケになってしまいます)

揚げる途中で破裂しないように小麦粉はすき間なく全体にまんべんなくまぶします。
パン粉をつけたらすぐに揚げないこと。室温にすこしおいてなじませておきます。中まで火が通るまで5~6分かけて揚げます。
A そら豆とゆで卵のクリームコロッケ ミニロールパンに切り目を入れ、半分に切ったコロッケとサラダ菜をはさみ、ケチャップを添える。 B ブロッコリーの串刺し 小房に分けたブロッコリーを色よく塩ゆでし、1つはソーセージ、もう1つはプチトマトと串に刺す。

このレシピの先生

小川 聖子 先生