Loading...
[ ]
[ ]
キャベツと豚肉のフライパン蒸し

小林 まさみ
先生
462kcal
カロリー/1人前
4.5g
塩分/1人前
キャベツ
1個(800g)
豚バラ肉(薄切り)
400g
(塩大さじ1/2)
酒
大さじ2
黒酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
おろししょうが
大さじ1/2
おろしにんにく
小さじ2/3
おろし玉ねぎ
大さじ1+1/2
フライパンにキャベツと豚肉を重ね入れ、ふたをする。最初はふたは浮いていてもよいが、キャベツのかさが減ってきたら、ぴっちり閉めて蒸し煮に。水分が蒸発しすぎず、時間内に火が通る。

材料4人分 にんじん…2本(300g) (塩小さじ1) ▼合わせ調味料 酢…大さじ3 オリーブ油…大さじ3 砂糖…大さじ1 こしょう…少々 作り方 (1)にんじんはスライサーで細切りにする。 (2)(1)のにんじんをボウルに入れ、塩小さじ1を加えて混ぜ、約5分おいて水気を絞る。 (3)空きびんに合わせ調味料を入れ、ふたをして振り混ぜ、(2)に加えてあえる。

台所専用の軍手を用意しておくと安心。

空きビンを利用して、調味料を入れてふり混ぜる。

具材はキャベツと豚肉のみ、豚肉は脂身のあるバラ肉がキャベツによく合うのでおすすめ。
豚肉に塩をしておくと、しっとりおいしく蒸しあがります。
このレシピの先生

小林 まさみ 先生