今週の路線

小田急線
新宿から小田原までの全長82.5キロを全47駅で結びます。
小田原からは箱根登山鉄道線に直通し、
特急ロマンスカーも頻繁に運転されています。
新都心から住宅街を抜け、箱根の温泉地への足として
気軽に旅行をするには最適の路線です。
相模大野からは江ノ島へと続く小田急江ノ島線も走っています。
今週の旅人

石井正則
お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当の石井正則さん。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、
趣味は、自転車とカメラ。
今回が2回目のぶらり旅です。
片瀬江ノ島駅 堀川網

旅人の石井正則さんとは、船の上で待ち合わせ…?
これは江ノ島周辺で獲れるシラス漁。
早朝5時、地元の網元にお願いして、漁に連れて行ってもらっていました。
とりたてのシラスをいただき、夏の湘南の海を満喫!
ここから旅をはじめます。
片瀬江ノ島駅 日本ビーチテニス連盟

湘南の海岸を歩いていると、
ビーチバレーのコートでラケットのようなものを持って球技をしている人たちを発見!
ビーチテニスという、地面にボールを落とさず打ち合い、
テニスと同じ得点方法で行なうニュースポーツ。
羽子板感覚で誰でも楽しめると日本でも人気上昇中です。
鵠沼海岸駅 埜庵(のあん)

最初の途中下車は鵠沼海岸。
「氷」の旗を発見した石井さん。
ちょっと涼んでいこう!と立ち寄ることにしました。
一年中食べられる天然氷のかき氷専門店で、シロップはもちろんすべて手作り。
季節のフルーツの味をそのまま堪能しました。
鵠沼海岸駅 イノベコ

鵠沼海岸の町を歩いていると、
大量のシートベルトが入ったかごを発見します。
聞いてみると、古くなったシートベルトを使ってバッグを作っているとのこと。
さらには、古くなったエアバッグを使ったバッグやベルトまで!
ビーチクリーン運動などの活動が盛んな湘南で、おしゃれな出会いでした。
登戸駅 志むら

新宿方面へ向かうことにした石井さん。
続いては登戸で途中下車。
多摩川を渡り、東京都に足を踏み入れた石井さん。
「多摩川 鮎の姿焼き」の看板を発見します。
しかしそこは和菓子屋さん。
実は、本物そっくりの和菓子でした。
ご主人の地元を愛する心から生まれた逸品でした。
成城学園前駅 日本Gボール協会

次は成城学園前で途中下車。
バランスボールを使ってアクロバティックな動きをしている人たちを見つけた石井さん。
声をかけてみると、日本Gボール協会の人たちでした。
(Gボールとはいわゆるバランスボールなどのこと)
自由自在に操るバランス感覚に感激の石井さんでした。
千歳船橋駅 仙味洞

次の途中下車は千歳船橋。
歩いていると、「10食限定 夏季限定 冷製完熟トマトそば」の張り紙を発見。
食べて行くことに。
果肉だけでなく、種も使ったトマトを冷たいそばに乗せ、
そば本来の風味を損なわないよう4年の歳月をかけて完成したこちらの夏の名物に
石井さん、舌鼓を打ちました。
千歳船橋駅 プロペラ自転車同好会

千歳船橋の町を歩いていると、
大きなプロペラを使った自転車を組み立てている人たちを見つけます。
話を伺ってみると、プロペラの動力だけで動く自転車なのだそう。
自転車好きの石井さんは興味津津!
ここで旅を締めくくることにしました。







