ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年6月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 日比谷線

中目黒から北千住を結ぶ全長20.3キロ、全21駅の路線。街並みが目まぐるしく変わる六本木や銀座といった賑やかな街から、仲御徒町に北千住などの下町風情残る街まで様々な顔を持った路線です。

今週の旅人

青木隆治

1981年1月29日生まれ。神奈川県港南区出身。父親譲りの歌唱力と幅広いものまねで大ブレイク。定番の美空ひばりからラルクアンシェルまでこなします。趣味はギターとサッカーと野球。今回初めてのぶらり旅、どんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

上野駅 上野動物園

本日の旅人は、初登場の青木隆治さん!
青木さんとは、上野恩賜公園で待ち合わせ。
行きたいところがあると青木さん。
今、上野と言えば・・・そう!パンダです!
上野動物園で元気なパンダの姿を見て旅はスタートです!

小伝馬町駅 エムケイコーポレーション

最初の途中下車は小伝馬町。
ぶらりと歩いていると、「新作グローブあります」の看板。
気になって尋ねてみると・・・
その正体はなんと!5本指のシューズでした。
早速、履いてみるとことに。
初めての素足感覚の履き心地に驚きの青木さんでした。

八丁堀駅 アンバー

次の途中下車は八丁堀。
ぶらりと歩いていると、とある喫茶店でピカタ風スパゲティという変わった名前のメニューを見つけます。
気になってお邪魔してみることに。
注文すると出てきたのはナイフとフォークで食べる不思議なスパゲティでした。

八丁堀駅 スペースインターナショナル

さらにぶらりと歩いていると「金の自動販売機」という気になる看板を発見!
金色の自動販売機なのかな?とよく見ると記念撮影だけでもOKと書いてあったので
お邪魔してみると・・・
なんと金貨を売っている自動販売機でした!
各国の色々な金貨を知った青木さんでした。

築地駅 あゆむ

次の途中下車は築地。
築地に今も残っている古い建築物を見ながらぶらりと歩いているともんじゃ懐石という気になる看板が!
伺ってみると、ドリアもんじゃやカルパッチョもんじゃなどといったフレンチもんじゃというものを出しいているとのこと。
しかし、もんじゃはディナーからとのことで予約してお店を後にします。

神谷町駅 三和鋲螺

次は神谷町で途中下車。
ぶらりと歩いているとお店の前で「ねじキューピー販売中」の看板が。
何のことか分からず伺って見ることに。
ねじ屋さんで生まれた、ねじのマスコットでした。
あまりの可愛さに青木さんもお買い上げ!

六本木駅 野菜寿し ポタジエ

次の途中下車は六本木。
オシャレな街並みをぶらりと歩いていると。
「野菜寿し」という気になる看板を発見!
これは気になるとお店に入ります。
なんでも野菜だけでお寿司を作っているとのこと。
出てきたのは・・・
一見魚の寿司に見える野菜寿しに驚きの連続でした!

六本木駅 モンドデザイン

さらに、六本木をぶらり。
公園で何かの物体に水やら砂をかけている人を見つけます。
一体何をしているのか恐る恐る尋ねてみると、バッグの耐久テストをしているのだとか。
何やら変わった素材を使っているとのこと。
会社に連れて行ってもらい見せてもらうとタイヤのチューブを再利用したオシャレでエコなバッグでした!

築地駅 あゆむ

再び築地にやって来た青木さん。
昼間に予約したフレンチもんじゃのお店にやってきました。
独創的なフレンチもんじゃの品々に舌鼓!
色々な出会いのある旅でした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト