ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年12月21日放送分

バックナンバー

今週の路線

京阪電車・阪急京都線

<京阪電車>
京都府京都市左京区の出町柳駅から大阪府大阪市中央区の淀屋橋駅までを結びます。
京都の中心部の出町柳から七条間は地下鉄となっていますが、昭和62年まで三条駅を終着駅として鴨川沿いの地上を走っていました。

<阪急京都線>
大阪府の梅田から京都府の河原町駅までを結ぶ路線総距離45.3kmの路線です。
京都本線自体を指して、あるいはその支線を含めて通称京都線と呼ばれています。
京都と大阪でそれぞれ1番の繁華街を通ります。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

神宮丸太町駅 哲学の道・熊野若王子神社

師走の京都ぶら~り旅。
今回は哲学の道で夏川さんと待ち合わせ。
モミジが残る哲学の道をしばらく歩いていると何やら看板が!
なぎお守りがすべての苦難をなぎ倒す!?

神宮丸太町駅 キクヤ写真場

神社を後にし、夏川さんは街をぶらりとしていると素敵な写真屋さんを発見!
飾られた写真を見てみるとなぜか赤ちゃんのおでこに「大」の字が!?
いったいなぜ?

三条駅 seisuke88 京都本店

最初の途中下車は三条。
鴨川や町屋を楽しみつつぶらりとしていると、なにやらオシャレなお店。
どうやら200年前の帯地の柄をアレンジした小物を売っているのだそう。
かわいい柄に夏川さんも大満足!

祇園四条駅 京の六味

舞妓はんの居そうな祇園四条で途中下車。
木屋町通を歩いていると肉汁口というものがあるホルモン屋さんを発見した夏川さん。
しかしまだ開店前ということで少しぶらりとすることに。
すると次に気になったのは鈍刀煮と書かれたお店。
・・・カタナニって?

祇園四条駅 におい袋 ゆりの

さらに祇園四条をぶら~り。
するとかわいい四季のにおい袋と書かれたお店を発見。
お店に入ると、かわいらしいにおい袋がたくさん!
さらに手作り体験も可能ということでさっそく夏川さんも挑戦!

祇園四条駅 ホルモン千葉

鴨川で独りさみしく待っていたのは石井さん。
夏川さんが昼間に見つけたホルモン屋さんに行くことにした2人。
そこにあったのはナナメに傾いたコンロと端に穴のあいた鉄板!?

河原町駅 八坂通・奥丹清水

翌朝、石井さんとは八坂の塔で待ち合わせ。観光客でにぎわう八坂通を歩きながら、歴史あるゆどうふ屋さんのとうふまんじゅうをいただき、さっそく京都を満喫しました。

河原町駅 恵美須神社

路地を歩いていると、「恵美須神社」という神社を発見した石井さん。いい旅になるよう祈願していると、社殿を叩いている人が。こちらでは、社殿の左側に廻り、壁を叩いてお参りするのが普通なのだそう。

烏丸駅 にしき江戸川

阪急京都線に乗り込み、最初の途中下車は、烏丸。いい匂いが漂う、一件のうなぎ屋さんに辿り着きます。メニューを見ると、鰻のメニューがたくさん。鰻の味噌漬けや、湯葉巻き揚げなどの珍しい鰻の創作料理をいただきました。

大宮駅 上瓦町町内会

お次は大宮駅で下車。歩いていると、お地蔵様の祠が街中にたくさんあることに気付いた石井さん。聞いてみると、京都では、町内会に1体はお地蔵さんがいるのだそう。京都の奥深さを改めて感じた石井さんでした。

大宮駅 神泉苑

石井さんは、パワースポットといわれる神泉苑へ。東京へ戻らなければいけないという石井さんに代わり、やってきたのは石丸さん!電車に乗って、さらに西の方へ向かいます。

東向日駅 東洋竹工

東向日で途中下車。街中を歩いていると、まるで竹籠のような不思議な車を発見。後を追いかけてみると、着いたのは竹の加工会社。こちらは、竹で色々なものを製作しているのだそう。

十三駅 三津屋商店会

大阪に入り、十三駅で途中下車した石丸さん。商店街を歩いていると、ヤカンにキャスターを付けている人と出会います。聞くと、ヤカンでカーリングをする「ヤカーリング」というスポーツに使うものだそう。商店街の皆さんと「ヤカーリング」を体験し、大興奮の石丸さんでした。

梅田駅 八尾蒲鉾店

終点梅田で下車した石丸さん。発見したのは「かまぼこ」と書かれたお店。のぞいてみると、蒲鉾屋さんには見えません。聞くと、揚げたての天ぷらをいただける居酒屋だそうで、大阪では魚のすり身を揚げたものを天ぷらというのだそう。変わりダネの大阪版天ぷらをいただいてみることに。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト