TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007

大陸予選情報

エトワール・サヘル/アフリカ代表



2007.12.16 浦和レッズ戦後マルシャン監督会見

Q.後半になって非常に動きが良くなった。ハーフタイムの指示は?
もっと上がれと言った。前半もかなり上がっていたのだが、ゴールまでなるべくスピーディーにやろうと思った。先制した後に、何となく選手たちが下がってしまい、全体のラインが崩れ、浦和レッズがボールを支配するようになった。どうしてなのか分からないが、そういう現象に陥ってしまい、浦和に同点ゴールを許してしまった。
後半は、もう1度勢いを取り戻すために、しっかり守ると同時に前へ出るように言った。ハーフウェイラインから下がってはいけないと伝えた。相手の方が中盤がしっかりしていたが、後半は競り合う事もできるようになり、ボールをコントロールして前に行くことができた。内容のあるプレーが、後半はできるようになったと思っている。

Q.4−1−4−1というフォーメーションは普段からやっているのか?
いいえ。最初から4−3−3でいくつもりだった。MFオグンビイとMFガルビが出場できずフォーメーションを変えた。浦和は3バックだったが、16番(相馬)と3番(細貝)をケアした方がいいと思った。後半に2点目を失い、試合全体の流れを考えて新しい構成で行った。
浦和レッズは素晴らしいチームだ。うちは、もっとアグレッシブにいくべきだったが、浦和レッズも守りに下がってしまった。ACミラン戦で分かったことだが、浦和レッズも後半つらくなることが見て取れたし、チャンスもFKぐらいで少なかったと思う。FWワシントンが、ディフェンスをしのいで勝ったと言えるだろう。

Q.スタメンに入ったMFメリティは、あまり試合に出ていなかったが?
FWシウバ・アウベスはいい選手だがいろいろと問題を抱えており、コンディションが良くなかった。MFメリティはこの試合のために準備し、自分の力を出してくれた。3か月前から調子も上がってきていたし、問題はなかったと思う。

Q.世界4位になったが?
パチューカという強敵を倒したことだけでも、目標は到達できたと言える。クラブワールドカップに参加できただけでも素晴らしい快挙だ。アフリカで優勝しなければこの大会に出られないし、準決勝に進まなければ3位決定戦まで行くことはできない。それだけでもすごいこと。ボカに対してもいいところまで行っていたので、ポテンシャルが高いということを見せられたと思う。
しかし、相手がハイレベルになるほど、ちょっとしたミスも許されないという事。うちのチャンスは3つあったと思うが、FWワシントンがうちの守備陣を上回っていた。これだけのFWがいて、これだけの大会になると、試合に勝つことは難しい。どうしても、ストライカーが点を取ることが重要になってくる。浦和レッズはACミラン戦の方がシュートチャンスが多かったのでは。だが今日は、うちのGKが浦和のシュートを止めるシーンはそんなになかった。

Q.今日のシェルミティの評価は?PKの5人目のキッカーは誰だったのか?
それは、教えられない(笑)。FWシェルミティはしっかりした選手だ。最初のPKを決めたし、DFネネにマークされていたが、最終的にはゴールを決めてくれた。彼にはしっかりとした意思とやる気があり、常に前に出ようとする気持ちがある。こうした勢いのあるFWが、チームにいることはとても重要だ。シェルミティは今日も自分のスタイルを出すことが出来たと評価している。

Q.5人目のキッカーは?
5人目はフレジだった。

Q.今日はとても気温が下がったが、影響は?
確かに今日は寒かったかもしれないが、チュニジアも今は寒い季節だ。赤道直下ではないから、12月、1月は5度から10度くらいになる。寒いと、逆に選手が走りたいと思うからいいのでは。

Q.試合をコントロールできないと言う点で、世界のトップとの差を表しているように思うが?
ACミランでも、ゴールを決めれば守備的になる。0−0だったら、もっとリスキーなことをしようと思うかもしれないが、ゴールが入るとゾーンディフェンスで引いてしまい、前には上がらない。いつもと同じシナリオだ。
例えこれがワールドカップでも、小さなクラブでも、ビッグクラブでもゴールの後は、心理的なものが結果を左右するということだ。

Q.PK戦の前にGKを代えたのはなぜ?最初のPKキッカーが若い選手だったが?
蹴る順番は、最初から決めていたし、若さといったことは関係ない。
代わって入ったGKジャウアチは、より経験豊かなGKだ。チュニジアではPKのスペシャリストとして知られているぐらいだ。だから、PK戦にはジャウアチがいいと思った。浦和の選手はとてもPKがうまかったから止めることができなかっただけで、交代が悪かったとは思っていない。

Q.浦和の2本目のFKはおまけだったと思うか?
私の記憶では、(前半43分の)フレジのシュートの際、審判は時計を見ていたと思う。ゴールが入ったかどうか、私も確かではなかった。FKでゴールを決めるのはデリケートなこと。審判がミスをしたかどうかは分からないし、審判は神様ではない。

◆バックナンバー