ママモコモ子育てブログ
2014.07.11
ひろP(情報カルチャー局)
こんにちは。
小学2年の娘がいます。
去年は宿題にも不慣れで、どの程度の完成度が求められているのか、
親としても探り探りでしたが、少しは落ち着いてきた二年目。
我が家では、夏は何か育てます。
マンション暮らしなので大したことは出来ませんが、
プランターに土を入れて、お水を注いで、種を植えて、毎朝お世話をしながら成長を見守る。
今年は、小2長女はミニトマト、
年中次女は(大好きな?!)オクラ、
お酒大好きなママは枝豆を、同時に種まきしました。
毎朝のお世話がそのうちママの仕事になってしまう・・・という昨年の苦い経験を胸に、
今年は、食卓の脇に記録表を作って貼りました。
自分の担当の苗のお世話をして、気が付いたことや変わったことを一言書き込む。
年中さんは文字がまだまだなので、お姉ちゃんに口頭で伝えて書いてもらうこと。
何も言ってないけど、気付いたらそれぞれの苗に名前がつけられていました。
トマトは「ミニーちゃん」、オクラは「オクちゃん」、枝豆は「ビールちゃん」。
(まんま、の名前ですが・・・笑)

そして、ママも決心しました。何日忘れていても、娘のプランターに水はやらない。。。
年中の次女は、朝起きるとすぐに「麦茶ください」といってグビグビと飲むので、
自分が飲んだら、「あ、野菜さんも喉が渇いているかも」と思い出してあげよう、と話しました。
生き物は、自分がお世話を忘れると死んでしまう。
一生懸命かわいがってお世話したら、ぐんぐん育っておいしい恵みをもたらしてくれる。
そんな体験ができたらと思います。
今からだと遅れてて夏休みのいい時に収穫までいけないかもしれませんが、
がんばれ、都会のプランター野菜。
やさしい気持ちや、食べ物を大事にする気持ちが育ちますように。