季節の変わり目、風邪の秋★

すみれ(営業局)

楽しい、美味しい、ためになる皆さんのブログが続く中、
ネガティブなつぶやき、すみません。。
毎年季節の変わり目に風邪をひいている私。今年もさっそくひきました。
週末イベントの仕事中、悪寒がして気づけば鳥肌が。「いかんいかん」と
思いながら早めに帰宅したのですが、だるさ、喉の痛みとともに熱は9度近くに一気に上昇。
さすがにきつくて倒れこんでしまった私を見て、7歳のお兄ちゃんと5歳の妹はびっくり。
彼らにとって「ママの風邪」は一大事。「大丈夫?」「お布団もってこようか?」とここまでくらいは
助かったのですが、それから押入れからおもちゃ箱をひっくり返して家にあるぬいぐるみが
私の顔の周りにぎゅーぎゅー並べられ、く、くくるしい。。ふたりで、画用紙をつなげて思い思いの
絵をかいて「ママがんばれ」の横断幕作り。イベント化している。。二人でやってくれる分には、
ありがたいのですが、そこは子どもなので寝込む私に「ママ、テープがないよ!どこ?」「はさみは?」
と案の定質問の嵐。。
いっそのことパパのように、寝込んだら寝室に引きこもるスタイルをとれたらよいのですが
ママの場合、そうは問屋が卸してくれません。風邪をひいてもママへのリクエストは変わらない。
熱も出てネガティブな思考になっている私は、「ママって大変だなあ。ひとりで寝込むこともできないなあ。
あーずっとひとりで寝ていたい」と思ってしまいました。
子どもからのプレッシャーが功を奏したのか、熱はしっかり週末で下がり何とか快復。
元気になってみると、子どもたちの看病の仕方にも成長が見られたなあと振り返り。
とはいえ、ママは本当に元気でいないと家庭がまわらないことをまたしても痛感。
これからの食欲の秋、しっかり美味しいものを食べて健康管理に気を付けます!20140120_203253.jpg