小2★楽しいクリスマス・・・・・・のはずが?!

小学校2年生の姉、年長弟、の母、頑張りすぎてるのかなぁ、自分としては、なにもかも中途半端で、頑張らなきゃ毎日過ごせないし、、、と、今回の胃腸炎でぷっつり糸が切れたよう、凹んでいます。身体と心は連動するってことで、回復してからの自分に期待!

ちひ(技術統括局)

娘の小学校の今年の冬休みは、大型♪
クリスマス直前の22日が最終登校日。

そして、我が家は、

①23日 お姉ちゃん弟、ピアノの発表会

②23日夜 ご近所の仲良し家族のお宅でホームパーティー

③24日 歯医者に行って(笑)翌日の準備をしつつ 家族でクリスマスを祝う

④25日 お姉ちゃんのお友達総勢9人 わが家でクリスマス会

⑤26日~ お姉ちゃんが3泊4日の雪キャンプへ

と、クリスマスと冬を満喫するはずでした。

と、ところが、


②を過ぎた深夜、いきなりお姉ちゃんを嘔吐が襲い・・・・・・

寝ぼけながら対応した私、ぼけーっとそのまま対処しながら、看病モードへ。

その後、高熱、ぐったり、の胃腸炎の辛さを思い知りました。

とはいえ、25日には症状も落ち着き、
まぁ、クリスマス会は出来ないしキャンプも不参加だけど、
家族でのんびりしましょう、とのんびり構えていたところへ、

さらなる猛威が!!

私も、胃腸炎に突入・・・・・・・・。

お姉ちゃんが嘔吐したときの対応がまずかったのでしょうね・・・

マスクとビニール手袋、すぐ取り出せるようにしておかないとだめですね。。。。

私自身が寝込んでいる間は、家族に近づかないようにしていたものの、

夜寝るときは、まだ、ママと寝たい弟くん。

私はマスクをして一緒に寝てしまいましたが、、、、
これも後から失敗だった。。。と感じることです。

また、この深夜に、だんなさんも胃腸炎に突入し、元気な大人が不在に。。。

翌、26日、私は倦怠感と頭痛に症状が落ち着き、ほぼ寝ていましたが、

なんと、

ランチは、お姉ちゃんが、レタスときゅうりとコーンのサラダを作り、
ミートボールをチンして、ごはんをよそって、弟と食べてくれました!!!

こんなことが出来るなんて!!びっくり!!ぐったりしていたので、写真が撮れず残念ですが、嬉しい一幕でした。

束の間の元気を振り絞って、夕飯を作り、なんとか一日を終え、寝たところで、、、、

深夜、弟くんが嘔吐。。。。。

胃腸炎って、本当に感染力が強いです。
家族での感染防止は、なによりも隔離ですね。

思えば、ここのところ、行事続き、疲れもあったかなぁ。

手洗い・うがい・ゆっくり寝て・きちんとご飯を食べて、年始に向かいたいと思います。