こどもと遊ぼう!第36回「ショックを受けたこと」

つきママ(編成局)

元来、おもちゃに興味が薄い、2歳になったばかりの我が子。

いただきもののおままごとセットも、放置されたまま。

でも先日、何の気なしに、木のお鍋に、粘土を丸めてぽいぽい入れてあげたんです。
そうしたら・・・

目の色が変わり、遊ぶこと、遊ぶこと!粘土.jpg
一度も邪魔されずにメイクを終えられるという奇跡が起こりました。

楽しそうに、粘土をスプーンですくったり、「まかおに~」(マカロニ=大好物)と言いながら丸を伸ばして棒状にしたりする息子の姿に、
驚くと同時に、激しくショックを受けました。

子どもと遊ぶって、大人が導いてあげることだったな、と。

おもちゃに興味がない、のではなく、どうやって楽しめばいいか、私が見せてあげていない
だけだったのかも。

じゃあ今度、あそこに売っていたおままごと用の食材を買おうかな・・・と
一瞬思い、はたと気づきました。

違う。そういうことじゃなかった。

息子には、発想力や想像力を伸ばしていってほしいと強く願っています。

粘土だから、良いんですよね。

育児は、大人のクリエイティビティーが試される。


よし、今夜は、これに挑戦!

お肉ののっていたトレー、ペットボトルのキャップ、マスキングテープやシールで、お風呂に浮かべる舟を作ろう!材料.jpg


楽しく作ったはよいのですが、雑な私。
最初から難破している船が出来上がりました・・・・

人様にお見せできるものが作れるようになるまで、研鑽をつみます!


2歳になると、一緒に楽しめることが増えてきて、ワクワクしますね。

こどもと遊ぼう!第17回「遊ぶという意味」

つきママ(編成局)

この間の、週末。

月齢が同じ、区の仲良しママ友親子3組で、誕生日記念のスタジオ撮影をしました。
あれこれ話してテーマも決めてお揃いの衣装も用意して、それはそれは楽しみにしていました。衣装.jpg

制限時間は、1時間。

我が子一人だけ、最初から最後まで、ずーーーーっと、泣き通し!
見事なまでの根性と意思を見せました(笑)

スタジオの雰囲気も独特だし、場所見知りの気があることはわかっていたけど・・・
しょっちゅう遊んでいるお友達だし、シャボン玉や車のおもちゃ等いろいろ持ち込んで、
お遊びの一環、楽しい撮影になるかな~と思っていたのですが・・・

最後、ママ友が分けてくれたパンを握りしめ、ようやく3ショットが撮れましたが、
もちろん泣き腫らした目での参加。
これはこれで思い出、と、残念なようで面白くもあった一日でした。

後日。

夫にこの話をしたところ、夫が一言。
「俺、○○の気持ち、わかるなぁ」

私「??」
夫「あの子はさ、週末は、ママと居たいんだよ」
私「ママ、一緒にいたじゃない~」
夫「そうじゃなくてさ。平日は保育園に行っている分、休みの日は、ママだけとべったり遊びたいんだよ」

胸を衝かれました。

それ以降、しょっちゅうデートをしています。
写真.jpg
つないだ手をふりまわし、見上げてくる子どもの目は、きらきらしています。

お友達と遊ぶのももちろん楽しいんだろうけど、ママとの時間はやっぱり特別なのかもしれません。
いずれ、言っても離れていってしまうなら、今こそめいっぱい、ママと遊ぼう。

これを書いている今日も、早帰りして、とあるお遊びスポットに遠足デートの予定です。

第35回ズボラママのサバイバル日記「洗濯物の時短」

つきママ(編成局)

我が家のマンションの規定で、洗濯物をベランダに干すことができません。
引っ越して6年間、もっぱら、浴室乾燥の生活です。

お日さまにあててふっくら、日光消毒もできないのは残念だなぁとずっと思っていました。

が、こういう時こそ、発想の転換。

外に干さない=落下の心配はない=干し方が雑でもいい。

というわけで。

私は、大人の衣類は個別のハンガーに掛けて干し、乾いたらそのままハンガーごと
クローゼットへ。

取り外す手間と、たたむ手間を省きます。

子どもの衣類はさすがに専用ハンガーラックで干しますが、きちんとたたむことはしません。
しわにならないストレッチ素材がほとんどですし、まだサイズも小さいですし。

ずぼらすぎるかもしれませんが、家族がしわしわ服で恥をかいたり
しない限りは楽なほうがいいと思うタイプです。


祖母や母が、エプロン姿で正座をして、家族の洗濯物をきちんと仕分けながら
たたんでいた姿が思い出されます。

そういうお母さん像に、憧れはあるんですけどね・・・・

あ、主人のシャツや、私の繊細な素材の大事な服は、丁寧に扱いますよ。

多少は。

第17回 ズボラママのサバイバル日記「一番したくない家事」

つきママ(編成局)

一番手間を省きたい家事は?と考えたときに、まず思いついたのは・・・

「朝食の片づけ」でした。

ただでさえバタバタする朝、子どもに声をかけたり自分の支度に追われててんやわんや・・・

あぁ、朝の洗い物がなければどれだけ楽か!

そこで最近実践しているのが、
「可愛いお惣菜容器をリユースすること」

秋祭りの縁日でかき氷を買った時の、かわいいブタさんのカップ。
カットフルーツが乗っていた、ギンガムチェックのハート形プラスチック容器。

こういったものを捨てずにとっておき、朝食プレートぜんぶ盛りにして出します。

食後はさっとふいて感謝をこめてサヨウナラ。
キッチンにこもって洗い物をする時間が、節約できるだけで、だいぶ、違います。

使い捨て目的で食器を買うのは抵抗がありますが、そもそも使い捨て用のものを
再度使うなら、エコにもつながりますしね?!


せっかく洗って乾かしていた容器を、深夜帰宅した夫に捨てられ、一人プリプリする
朝もありますが・・・。

まいにち晩ごはん第52回 「義実家からの新鮮野菜!」

つきママ(編成局)

九州の、主人の実家から、たくさんの野菜が届きました。

義母が育てたニラをメインに、今夜は和食。
全体.jpg

とうふ、ツナ缶、シメジと共に、ニラチャンプルー。
味付けはシンプルに、お酒、しょうゆ、砂糖、塩コショウのみ。

朝採れのきゅうりとトマトは、素材の味を活かし...と言う名の、切っただけ(笑)

立派なナスは、幼児も食べられるように、柔らかくなるお味噌汁に。

ピンと張った青いオクラは、最近、かなり気に入っている時短レシピにしました。

オクラのめんつゆお浸しです。
アップオクラ.jpg


オクラをゆでて、めんつゆにしばらく浸しておくだけです。
めんつゆは、つけそばの濃さにします。
今夜はすりごまをふりかけました。

1歳9か月の息子も、ほぼ同じもの。ニラを細かくしたり、きゅうりの皮を剥いたくらい。
大食漢の彼にしては、少な目です。
息子.jpg

なぜなら、同梱されていた大好物の梨を見つけ、「ばぁたん!(おばあちゃん、の意)なしっ!」
と叫び喚き・・・・

梨1個をたいらげた後だから、です。

最近、そういうかんしゃくやワガママがひどい時が多く、手を焼くことも。

もしかして・・・・

これが・・・・

あの、イヤイヤ期というものなのでしょうか?

始まってしまったのでしょうか?

誰か違うと言ってください・・・・