ママモコモ子育てブログ
2014.04.24
すみれ(営業局)
小さな頃から歌うのが大好きでした。
若いころはよくカラオケに行ったものでした。
子育て真っ盛りの今は、残念ながらその時間はなかなかありません。
ならば、家で歌おう!
ということで、私は家にいる時大体歌っています。
好きな歌謡曲や、子供の好きな曲、話題の映画の曲などなど
日本語英語を問わずたくさん歌います。
曲を歌う、だけではおさまらず子供に話しかける時も
恥ずかしながらミュージカル風に歌ってたりします。笑
下手な歌でも子供はすごく喜んでくれますし、何より歌声、笑い声が家じゅうに
響いて明るくなる。そのうち子供もよく歌うようになってきました。
オモチャのマイクスタンドやギターを用意して全身を使って歌う子供を見ていると、
勝手な判断ですが、間違って育ってはいないなと感じたりします。笑
子供にとって、家が明るく、親が面白く、帰ってきたくなる場所であるかぎり
不良になることもないのかなと考えてみたりもします。
何より、自分が歌いたい、のが一番ですが。笑
さあて今日は何を歌おうかな。。
2014.04.05 くらし
すみれ(営業局)
私のストレス解消は、ジョギングです。

もともとは体育会系でもなく、運動センスもないほう。
ですが、社会人になりちょっとしたきっかけで
走り始めて以来はまってしまいました。
最初は1キロでもぜーぜー言ってましたが
段々と走れる距離がのびて、今は週に1,2日のペースで
毎回10キロくらいを走ります。
とはいっても、ペースは本当にゆったり。
何よりも、景色を見ながら、風を感じながら
一人の時間を満喫できるのが最高です。
仕事、育児と隙間のまったくない毎日ですが
ジョギングしている時は頭をすっきり、まっさらにして
何にも考えない状態です。
そうして思考を一度オフ、するとまた考える余裕が生まれて、
毎日頑張れるというわけです。
写真は、お気に入りのジョギングコースの途中
公園から眺める海。走り切ってひたすらぼーっと海を眺めるのが大好きです。
ひとつある小さな悩みは、私がジョギングに行く、と言うと
えーーいやだーー!と我が家のこどもたちが反対すること。
いつでも一緒にいたいと思ってくれるのは
ママ冥利につきるので、毎回切ないのですが。
ママにも必要な時間、と理解してもらうよう日々説明してますが
まだまだ時間はかかりそうです。。
2014.02.28
すみれ(営業局)
新生活準備、、というテーマで書こうと思ったものの、まったく
春に向けて準備をしていない自分に気が付きました。育休から復職して
3年ちょっと、現在6歳のお兄ちゃんとまもなく5歳の妹も大分頼もしくなりました。
この春はお兄ちゃんが小学校1年生に!そうです。いわゆる「小1の壁」。
それがどんなに高い、険しい壁なのか今の私には知るすべもありません。。
どんなに準備をしてもスタートしたら毎日がパニックになるでしょう、そうなったらそうなった
時だ、、とここにきても学習しない私。
でも、心の準備はしておきたいものです。きっと子どもも未知の世界に突入して不安だらけのはず。そんな時こそどっしり構えるお母さんでいてあげたいなと思います。
私が今心がけようと思っているのは
①とにかく早寝早起き。すべての動きをより機敏に!
春から電車通学の我が家。帰宅してから寝るまでの動きを復習してスムーズかつ無駄 のない動きをしたいものです。
②子どものつぶやき、気持ちを聞き逃さないでよく聞く!
時間は効率よく使う、でも子どもとの会話はなるべくたっぷり。スキンシップもさらに!
③ほめてほめて自信をつける!
すべて新しいことづくめの子どもの毎日。できたことは何でもほめて明日をより楽しく迎えられるようにしてあげたいものです。
・・・心の準備はこれでばっちり。これが足りない、あれがなかったと春になって気づくことはたくさんあると思いますがすべて前向きに!対応していきたいと思います。そして大切なのは頼れるママ友を作ること。。子どもと一緒でママもお友達づくり、楽しんでいきたいと思います。
2014.01.31
すみれ(営業局)
「子どもと遊ぶ」。
工作したりゲームしたりお店屋さんごっこしたり。。
時々自分のほうが楽しくなって子どもを遊ばせているつもりが
遊んでもらっているような状況もあったり。笑。
しかし。苦手な遊びもあるんです。
それが滑り台。それもすごい斜度。
おうちの近所、子どもたちのお気に入りの公園があります。
お目当てはこの滑り台。写真から伝わるでしょうか、とにかくかなりの
斜度なんです。滑り台の上にたってみるとほぼ垂直。笑。
昔からスピードが絡むものはなんでも大嫌いな私。
自動車免許の高速道路講習でもノロノロすぎて指導官から怒られたり。
学生時代スキー合宿の大会でも「身長の分だけ斜度が加わるから恐怖心が
出るんだ」とゲレンデで身震いしたころを思い出します。
その恐怖心がこの滑り台でまたよみがえってきたのです。
そんな私をしり目にこどもたちはいとも簡単にスイスイと滑っていきます。
何度もトライしようと上まで登ってはみたもののやっぱり腰がひけます。
滑り台の克服、まだまだ先は長そうです。そのうち子どもが大きくなってしまうかも。笑

2014.01.06 くらし
すみれ(営業局)
普段は仕事をしているので子どもと遊ぶのは限られた時間のみ。
この年末年始は、たっぷりお休みをいただいたので
朝から晩まで子どもとずーっと一緒。
これが、、仕事とは全く異なる肉体労働。日頃保育園でめいいっぱい体を
動かしている彼ら(6歳男児、4歳女児)は朝から部屋でどったんばったん。
あまりのうるささに雷を落としても、ほとんど言うことを聞かず次の遊びに興じて
います。
本当に子どものエネルギーの底力を感じたこの1週間でした。親はぐったりです。
そんな中ですがうれしい発見としては、いつのまにかの子どもたちの成長。
特にこの年末年始は日頃お兄ちゃんに手がかかってほっとかれている(?)
4歳の長女をじっくり観察することができました。
いつのまにか静かになったなあと思ってふと見ると、一生懸命折り紙をしている彼女。
何を作っているのかと思ったら、、「ママ!おの(斧)!」
斧って。。。彼女の世界観にはいつも驚かされます。
密度の濃い子どもたちとの時間を過ごし、体力を
消耗したお正月でした
。