今日のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」では、ミートローフをご紹介しました。
「金太郎飴」のように、切るとクリスマス柄が出てくるミートローフです。
食卓にちょっとした楽しいサプライズはいかがでしょうか。
細型にすれば、オーブンを使わずフライパンでも焼けますよ。
*トナカイ*

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(顔)、黄色いパプリカ(角)、にんじん(鼻)、ごま(目)
1.野菜を切って準備する。(まずは型の大きさに合わせて野菜のみを組み立て、柄や大きさを決めます)
2.型にベーコンを敷き、肉を1~1.5センチほど入れて、スプーンでならす。
3.1のイメージ通りに野菜を配置して肉を詰める。(逆さに入れた方がベーコンの切れ目が下にくるので、きれいに見えますが、絵柄の通り詰めても大丈夫です。)

※写真は、断面が見やすいよう、型のまん中のみに野菜を置いていますが、端から端までぴったりくっつけて入れてください。
4.余熱したオーブン(200度)で40分焼き、粗熱が取れてから切り分け、ごまの「目」を付ける。
*サンタクロース*

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじん(帽子)、じゃがいも(帽子の折れ目部分)、カリフラワー(ひげ)、ごま(目)
作り方は、トナカイと同様です。

*クリスマスツリー*

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじんなどの型抜きしやすい野菜
1.野菜を型で抜く。
2.アルミホイルに肉だね1/4量を広げ、①の野菜をぴったりとくっつけて並べる。(この時、埋め込むようにすると、型の溝に肉が入り、綺麗に仕上がります。)
3.アルミホイルごと持ち上げて巻き寿司の要領できつく巻き、アルミホイルの上から握るように押さえて中の空気を抜く。
4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ベーコンの巻き終わりを下に入れて焼く。焼き色が付いたら、転がしながらじっくり焼く。



この細いミートローフは、お弁当に便利です。
*プレゼント*

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(箱)、にんじん(リボン)
★柄入りミートローフを作る際のポイント
1.ひき肉は、傷みやすいので、詰める作業が長時間にならないようにしてください。
先に野菜を切って組み立ててイメージしてから、詰めると手早くできると思います。
2.できるだけ空気が入らないように、スプーンなどでならしながら詰めてください。
3.粗熱が取れてから切ってください。熱いうちに切ると、崩れやすいのでご注意ください。
楽しい食卓にしてくださいね♪