鶏のはちみつ味噌焼き
おもてなしには、オーブン料理が活躍してくれます。
下ごしらえさえ済ませておけば、おしゃべりを楽しんでいる間にオーブンがせっせと焼いてくれますから(^^)
『鶏のはちみつ味噌焼き』もそのひとつ。
香港で食べた、蜜入りのたれで焼いた「ガチョウのロースト」からヒントを得た料理です。

オーブンから漂う芳ばしい香りが、「もうすぐ焼ける」合図です。
鶏のはちみつ味噌焼き
◆材料:4人分
鶏モモ肉 2枚(600g程度)
塩 少々
にんじん 1本
ごま油 少々
(A)
しょうゆ 大さじ3
はちみつ、紹興酒 各大さじ1と1/2
赤だし味噌 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
◆作り方
1.鶏モモ肉は、余分な脂を取り、厚い部分を包丁で開いて塩少々をふり、合わせた(A)に1時間以上漬ける。(前日から漬けておいても美味しいです)

2.にんじんは、1センチ程度の棒状に切る。
3.オーブンの天板にアルミホイル(または、トレー)を置き、上に網をのせて、汁気をきった1を広げる。空いているところに2をのせ、230度に余熱したオーブンで10分焼く。皮にごま油少々を塗り、同様に10~15分焼き、食べやすい大きさに切って盛り付ける。(機種によって、焦げそうな場合は裏返したり、焼き時間を調節してください)

※写真は、網が分かりやすいよう、鶏肉を折り返してあります。焼く際は、皮を上にして広げてください。
4.残った漬けだれに肉汁を加え、小鍋に入れて沸騰させ、3にかける。

<フライパンで作る場合>
たれに漬け込む作業と、皮目に塗るごま油が不要になります。
鶏もも肉に塩少々をふり、にんじんは軽く茹でる。
フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、鶏もも肉の皮を下にして入れ、空いているスペースににんじんを入れる。中火で鶏の皮がカリッとするまで押さえながらじっくり焼いて裏返し、両面に火が通ったら、キッチンペーパーでフライパンに溜まった脂を拭き取る。にんじんを取り出し、(A)を加えて煮からめる。一口大に切って、にんじんとともに器に盛る。
赤だし味噌は、味噌汁やコクのある炒めものなどに重宝しますよ。
■ コメントをくださった方へ ■
(ちゅらさんさん)「鶏肉とおもちの旨みだし鍋」も作っていただき、ありがとうございます!そうなんです、ねぎが甘くなりますよね。ちょっとしたひと手間が素材のうまみをぐっと引き出すこともあるので、様々な方法を試してみなくては!と思う毎日です(*^-^*)
(なるみさん)ミラクルcookingの「奇跡のジューシー唐揚げ」!美味しくできますよね(*^^)v私も大好きです!
(みにーさん)はじめまして!レシピ本を喜んでいただき、とっても嬉しいです♪( 〃∇〃)ノ励みになるコメントをありがとうございました(≧∇≦)もっとご紹介できるよう頑張りますね。












