ミートローフ

2012/12/19

17日(月)のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」では、クリスマス柄のミートローフをご紹介しました。

ミートローフは、オーブンにお任せできるので、実はとっても簡単。
好きな分量を切り分けることができるので、ホームパーティでは人数が増減しても慌てずに済みます。
今日は、もっと簡単に、絵柄なしで作る方法をご紹介しますね。

肉だねの作り方は、ヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」HPを見てください。

絵柄を入れない場合は、にんじん1/4本とセロリ1/4本のみじん切りを、玉ねぎと一緒に炒めて加え、同様に作るとさらに美味しくなりますよ。

ri-suro-fu.jpg

こちらは直径18センチのリング型に入れて焼いたもの。皿に盛り付けてから、ミニトマトやコーンでお化粧し、リースのように仕上げました。

型は、パウンド型でも、丸ケーキ型でも。お手持ちの型をお使いください。

型がない!という方は・・・

アルミホイルに、ベーコンがちょっとずつ重なるように広げて肉をのせ、巻きずしを作る要領で巻いて同様に焼けばOKです。
IMG_2637.JPGhoirutukurikata.jpghoirutukurikata2.jpg


アルミホイルで作る場合は、肉汁がこぼれやすいので、アルミホイルを二重にするか、ミートローフより一回り大きいオーブン対応のトレーにのせてから天板に置いて焼くと便利です。(取り出す際は、ミトンなどをはめて、やけどにご注意ください)

天板の空いたスペースでは、「じゃがいも」や「かぼちゃ」をホイルに包んで焼けば、付け合わせになります。
zyaga.jpg

余ったミートローフは、翌日温め直し、パンに挟んでハンバーガー風やオープンサンドでどうぞ。
sand.jpg

オーブンから漂う香りと、食卓で切り分ける楽しさは、食卓を盛り上げてくれます。


■ コメントをくださった方へ ■
・「たことじゃがいものアーリオ・オーリオ」はビールにも合いますね!教えてくださりありがとうございます。

・イーストを使わない「シュトーレン」は、材料さえ揃えば、手軽に作れるよ!ぜひ作ってみてね(^^)

・「シュトーレンの賞味期限」についてのご質問ありがとうございます。焼成後、十分に冷めてから、乾燥しない様にラップなどで包めば、常温で5日は美味しく頂けます。
鏡餅柄のミートローフ!思い付きませんでした。素敵なアイデアをありがとうございます!!

・「プレッツェル」をランチに作っていただきありがとうございます。嬉しいです!ご紹介した「シュトーレン」は、おっしゃる通り、やわらかく、パンよりも、ケーキに近い味わいです。もしよろしかったら、お試しください。

・はじめまして。ヒルナンデス!を観て頂きありがとうございます!今日ご紹介した柄なしミートローフはもっと簡単にできますので、是非作ってみてください。

・「作る人も食べる人も幸せにするレシピ」・・・(:_;)嬉しくて涙がそうです。私こそ、いつもブログに書いてくださるコメントに幸せを頂いています。ありがとうございます。

・サンタさんのおひげ!実は最初、玉ねぎで作っていたんです。でも、あまり可愛くなくて何度も作りました。そんな時、試食をお願いした友人がアイデアをくれたんです。センスある友人のお陰で完成したサンタさんは、一番のお気に入りです。

・雪道、滑りますね!お怪我はありませんか?私も先日、勢いよく転び、雪まみれになりました(T_T)ツルツル滑る道を歩くのは怖いですが、さらさらでふわふわの雪が降る「冬の北海道」も好きです。

・ミートローフを高校生のお嬢さんとお試しいただきありがとうございます!持ち寄りクリスマスパーティでも作ってくださるとのこと、とっても嬉しいです。楽しいパーティになりますように(*^^*)

コメントを見る・書く(1)

クリスマス柄のミートローフ

2012/12/17

今日のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」では、ミートローフをご紹介しました。

「金太郎飴」のように、切るとクリスマス柄が出てくるミートローフです。
食卓にちょっとした楽しいサプライズはいかがでしょうか。

細型にすれば、オーブンを使わずフライパンでも焼けますよ。

*トナカイ*
tonakai.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(顔)、黄色いパプリカ(角)、にんじん(鼻)、ごま(目)

1.野菜を切って準備する。(まずは型の大きさに合わせて野菜のみを組み立て、柄や大きさを決めます)

2.型にベーコンを敷き、肉を1~1.5センチほど入れて、スプーンでならす。

3.1のイメージ通りに野菜を配置して肉を詰める。(逆さに入れた方がベーコンの切れ目が下にくるので、きれいに見えますが、絵柄の通り詰めても大丈夫です。)

tonakaikoutei.jpg tonakaikoutei3.jpg tonakaikoute4.jpg
※写真は、断面が見やすいよう、型のまん中のみに野菜を置いていますが、端から端までぴったりくっつけて入れてください。

4.余熱したオーブン(200度)で40分焼き、粗熱が取れてから切り分け、ごまの「目」を付ける。


*サンタクロース*
santa2.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじん(帽子)、じゃがいも(帽子の折れ目部分)、カリフラワー(ひげ)、ごま(目)

作り方は、トナカイと同様です。

tonakaikoutei3.jpg santakoute2.jpg IMG_2977.JPG


*クリスマスツリー*
katanuki.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじんなどの型抜きしやすい野菜

1.野菜を型で抜く。

2.アルミホイルに肉だね1/4量を広げ、①の野菜をぴったりとくっつけて並べる。(この時、埋め込むようにすると、型の溝に肉が入り、綺麗に仕上がります。)

3.アルミホイルごと持ち上げて巻き寿司の要領できつく巻き、アルミホイルの上から握るように押さえて中の空気を抜く。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ベーコンの巻き終わりを下に入れて焼く。焼き色が付いたら、転がしながらじっくり焼く。

katanuki1.jpgkatanuki2.jpgkatanuki3.jpg

この細いミートローフは、お弁当に便利です。

*プレゼント*
present.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(箱)、にんじん(リボン)


★柄入りミートローフを作る際のポイント
1.ひき肉は、傷みやすいので、詰める作業が長時間にならないようにしてください。
先に野菜を切って組み立ててイメージしてから、詰めると手早くできると思います。

2.できるだけ空気が入らないように、スプーンなどでならしながら詰めてください。

3.粗熱が取れてから切ってください。熱いうちに切ると、崩れやすいのでご注意ください。

楽しい食卓にしてくださいね♪

コメントを見る・書く(4)

オーブントースターで作るお弁当おかず

2012/12/03

すべて、"オーブントースターで焼くだけ"のおかずを詰めました。

焼いている間に朝食を取ることも、支度をすることもでき、洗いものが少ないので、余裕がない日に活躍しています。

<献立>
1. 鶏ささみのオイマヨカレー焼き
2. ハムとチーズの卵焼き
3. しめじのおかかじょうゆ焼き
4. パプリカのグリル
5. さつまいものごまかけ
6. 焼きアスパラ

◆材料と作り方(1人分)

1. 鶏ささみのオイマヨカレー焼き
鶏ささみ肉1本は、筋を取り、4等分のそぎ切りにする。アルミカップにのせ、カレー粉少々、オイスターソース、マヨネーズ各小さじ1であえる。
オーブントースターで10分加熱する。

2. ハムとチーズの卵焼き
ココットなどの耐熱容器にアルミカップを入れ、その中に細切りにしたハムとスライスチーズ各1/2枚を入れる。溶いた卵1/2個分に塩・こしょうを混ぜてハムとチーズの上に注ぎ、オーブントースターで10分加熱する。

3. しめじのおかかじょうゆ焼き
しめじ1/4パックは石づきを取ってほぐし、アルミカップにのせる。カツオ節としょうゆ少々をあえ、オーブントースターで10分加熱する。

4. パプリカのグリル
パプリカ1/8個は、4等分してハーブソルト(または塩)をふる。アルミカップにのせて、オーブントースターで10分加熱する。

5. さつまいものごまかけ
3ミリ幅程度に切ったさつま芋1枚を半分にし、アルミカップにのせて、オーブントースターで10分加熱する。しょうゆ少々を塗ってごまをふる。


6. 焼きアスパラ
アスパラ1本は、根元の部分をピーラーで皮むきし、4等分に切ってアルミカップにのせる。オーブントースターで5分加熱する。
(私は、何も付けずに食べるのが好きですが、お好みでマヨネーズや塩を付けてください)

作り方を分けましたが、それぞれを下ごしらえして・・

131130shigatoshirae.jpg

一度にトースターに入れて、タイマーを10分にセットして加熱します。

131130toaster.jpg

5分経ったところで、アスパラだけ取り出し、残りは、そのまま焼いて、
「チン!」と鳴ったらほぼ完成です!

(※トースターによって加熱時間が異なりますので、調整してください。)

あとは、さつまいもにしょうゆを塗ってごまをふり、全部冷ましてから、汁気を切って詰めてくださいね。

■ 「冷凍したおかずを自然解凍して食べられるお弁当レシピ」をリクエストくださった方へ■
リクエストありがとうございます。
冷凍食品をそのままお弁当に入れて自然解凍で食べることのできる商品が販売され、便利な時代になりましたね。ご家庭で作られたおかずも同様に作れたら・・と思うお気持ち、同感です。

しかし、先日保健所に相談してみたところ、家庭で冷凍したものをそのままお弁当に詰めて自然解凍することは、好ましくないとのことでした。

市販の冷凍食品は、厳重な品質管理のもと、衛生的な環境で、急速に冷凍して作られているそうで、ホームフリージングとは異なると考えて頂いた方がいいかもしれません。

食中毒の原因菌は、冷凍・冷蔵することで、増殖を抑えることができますが、死滅するわけではないため、解凍されて温度が上がれば、増殖する恐れがあります。特に、食べるまでの時間が長いお弁当は、増殖する可能性が高くなるので、ご家庭で作られたおかずを冷凍した際は、加熱し、冷ましてから、詰めることが大切だそうです。

その他の食中毒防止のポイントは、厚生労働省ホームページにも記載されています。

以上の理由で、リクエストにはお応えできないため、手間がかからないお弁当をご紹介させていただきました。お役に立てたらいいのですが・・・。

■ コメントをくださった方へ ■
・バジルすごいですね!私も以前住んでいた家で育てましたが、ほとんど虫に食われてしまいました(T_T)。暖かくなったら、今度はスイスチャードを植えてみたいと思います(^^)

・「我が家の牡蠣フライ」を作っていただきありがとうございます!苦手な牡蠣克服のお手伝いができましたこと、とても嬉しく、幸せな気持ちになりました(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

ミラクルcookingマジック~揚げもの

2012/11/12

昨日、ヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」に出演させていただきました。
(いつもながらものすごく緊張して、上手に話せず、すみません(>_<))

さて、テーマは「揚げもの」。
いつもの揚げ物の皮が、はがれず簡単に美味しく揚がる ミラクルcookingマジック!
(詳しくは「ミラクルcookingマジック」H.P.をご覧ください)

これぞミラクル!表面がツルツルのハムカツも、デコボコの鯵フライも、「エマルション効果」できれいに揚がっていましたね。毎回勉強になります。

さて、私がご紹介したのは、揚げものを上品に仕立てる「和風だしあん」を使った
「鶏ひき肉のコロッケ」。

20121112.jpg

長いもを加えたなめらかな舌触りのコロッケにカツオの香り高い上品な「和風だしあん」をかければ、たちまち料亭風に変身です!

この、「和風だしあん」を作る際のポイントは、

1. 水溶き片栗粉を作る際は、片栗粉1:水1です。(水の量が多いと、水っぽく美味しく仕上がりません)
2. とろみがついてもすぐに火を止めず、混ぜながらもう少し加熱してください。(しっかり火を通すことで、滑らかでつやのあるあんになります)

「だし」は、市販の顆粒だしでも代用できますが、カツオ節から「だし」をとったほうが断然美味しいです。「だし」をとったカツオ節は、水から入れて二番だしをとって、煮物やお味噌汁を作ることができますよ。

盛り付ける際は、器に塩茹でした野菜数個を敷いて、「和風だしあん」を流し入れてから、揚げたてのコロッケをのせて、コロッケが「和風だしあん」に浸からないようにするとサクサクした食感をキープできます。

そして、残った野菜を添えて彩りよく仕上げてくださいね。

20121112-2.jpg

こちらは、ほうれん草とオクラ、ゆずの皮を少々。
季節の野菜、冷蔵庫の残り野菜を活用して、色々な野菜でお試しください。


また、この「和風だしあん」は、市販のとんかつ、ハムカツ、白身魚のフライなどでもお試しいただけますよ。

「和風だしあん」を作り、野菜を塩茹でしたら、
お好みの揚げものをトースターなどで温め、一口大に切って盛り付けるだけ!
10~15分で完成です。お好みでおろししょうがやわさびを添えてどうぞ!

20121112-3.jpg

野菜が持つ色合い、透明感のある「和風だしあん」は目にも楽しい一品です。
揚げ物と、とろりとしたなめらかなあんのハーモニーをお楽しみください。

■ コメントをくださった方へ ■
コメントをありがとうございます!

・ししゃもがお寿司になるなんて、びっくりですよね。とっても贅沢な気分でした!

・レシピ本のお料理を作っていただきありがとうございます!お口に合い、とても嬉しいです(*^_^*)「香り」は落合シェフに教えていただいてから、ずっと心に留めていることです。五感で味わえる料理をご紹介できるよう、努力したいと思っておりますので、また作ってみてください。

・新婚旅行を思い出しながら見て頂き、幸せ気分をいただきました!私は、何をするのもボケっとしていて、カメラを忘れて外出したり、シャッターチャンスを逃してしまうことがしばしば。今後、北海道の素敵な場所をもっとご紹介できるよう、いつでもカメラを持ち歩きますね!

・ナポリタン美味しそうですね!あのパスタは自宅で作りました。ニンニクみじん切りとオリーブオイルを加熱し、牛肉と玉ねぎ、モロッコインゲンを炒め、トマト缶とドライオレガノを加えて煮て、ソースを作りました。牛肉とトマトとオレガノの組み合わせが好きなんです~(^^)。

・お夕食の参考にしていただき嬉しいです。今後もお役に立てるよう、努力します!

・紹興酒を買って作ってくださりありがとうございます!コクと香りをお楽しみいただけたようで良かったです(*^_^*)沢山活用して頂けると嬉しいです。

コメントを見る・書く(4)

旨香(うまか)ポークごはん

2012/10/26

今朝はいいお天気。澄んだ青空に燃えるような紅葉が映えます。

20121026.jpg

20121026-2.jpg

木々が秋の深まりを告げています。

さて、今日は、"2012ガス展"にて実演しました
「旨香(うまか)ポークごはん」をご紹介します。
強い火力が一気にフライパン全体を加熱し、
素材の旨みを閉じ込めた「ガスの炎」ならではのお料理です。
紹興酒の華やかな香りとコクをお楽しみください。

旨香(うまか)ポークごはん

20121026-3.jpg

◆材料(4人分)
豚肩ロース薄切り・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・大1個(250g)
サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
しょうが薄切り・・・・・・3枚(2ミリ程度の厚さ)
にんにく薄切り・・・・・・1かけ分
リーフレタス、パプリカ・・適宜(リーフレタスはちぎり、パプリカは薄切り)
炊き立てごはん・・・・・・茶碗4杯
(A)
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3
紹興酒・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◆作り方
1.Aを合わせる。

2.玉ねぎは3ミリ程度の薄切りにする。豚肩ロース肉は食べやすい大きさに切る。

3.フライパンに半量のサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、皿に取り出す。

4.3のフライパンに残りのサラダ油を入れ、しょうがとにんにくの薄切りを入れて加熱する。
香りが出てきたら、豚肩ロース肉を入れて焼き、3を戻し、1を加えてからめる。
(強火で一気に焼いてください)

5.器にごはんを盛り、リーフレタスとパプリカを盛り、4をのせる。

ごはんは、玄米や雑穀米、炊き立てのごはんに炒りゴマを混ぜたものもおすすめです。 
肉の分量を減らして、ピーマン、にんじん、じゃがいもなどの野菜を足しても美味しいですよ。
色々アレンジしてくださいね。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別