ローストビーフサンド

2012/09/24

今日の朝食は、ローストビーフサンドでした。

昨日ご紹介した『フライパンローストビーフ・サラダ』で作った牛肉を

rbs-s.jpg

薄く薄く切って、フランスパンに挟んだもの。

いつもよりゆったりのんびり過ごせる週末の朝食や、お友達を招いての気軽な昼食に
いかがでしょうか?

「ローストビーフサンド」

rbsand1.jpg

◆材料 
フライパンローストビーフ・サラダの牛肉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
フランスパン、バター、粒マスタード、マヨネーズ、レタス・・・・・・各適宜

◆作り方
1.フライパンローストビーフ・サラダで作った牛肉を薄く切る。

2.フランスパンは、横半分に切り込みを入れ、トースターで温め、バターと粒マスタードを塗る。

3.レタス、1、マヨネーズ少々を挟む。

今回は、フランスパンで作りましたが、サンドウィッチ用パンに挟んでも、食パンにのせてオープンサンドにしても美味しいですよ。

rbsand2.jpg

お好みのパンでお試しくださいね。

コメントを見る・書く(1)

フライパンローストビーフ・サラダ

2012/09/23

朝晩の空気がひんやりと感じ、秋らしい気候になってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、「おもてなしサラダ教えて」というリクエストにお応えして、
「フライパンローストビーフ・サラダ」をご紹介します。

簡単に、手軽にお楽しみいただけるよう、フライパンだけで作れるレシピです。

作り置きもできるので、おもてなし前日に焼いて容器に移し、冷蔵庫に入れておけば、
当日は、切って野菜と一緒に盛るだけ。

時間に余裕ができるので、お客様とゆっくりおしゃべりを楽しめますよ。

「フライパンローストビーフ・サラダ」

rbs.jpg


◆材料 (4人分)
牛もも塊肉・・・・・・・・250g
(A)
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
にんにくすりおろし・・・・少々
粗びき黒コショウ・・・・・適宜

玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
オリーブオイル・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
顆粒スープの素(洋風)・・小さじ1/4
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
レタス、キャベツ、人参、パセリ、スイスチャードなど生野菜の千切り・・・適宜

◆作り方
1.牛もも塊肉は、1時間くらい(夏場は30分程度)前から冷蔵庫から出して室温に戻し、
Aをすり込む。

2.玉ねぎは、3ミリ程度の薄切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを熱して1を入れて中火で焼く。こんがりと焼き色が付いたら、
ひっくり返し、前面に焼き色を付け(約5分)、皿に取り出す。

rb1.jpg

4.肉を焼いたフライパンにバターを加えて、2を炒める。しんなりとしたら、水、
顆粒スープの素、しょうゆを入れ、肉を戻し入れる。玉ねぎを肉の上にのせ、全体に煮汁を
かけてから蓋をし、時々煮汁をかけながら弱火で約10分煮て、蓋をとって煮汁に浸けたまま
冷ます。

rb2.jpg

5.皿に生野菜の千切りを盛り、4を薄く切って盛り、煮汁をかける。

★ポイント
・肉は必ず常温に戻してからご使用ください。
冷蔵庫から出したてのものは、中に火が通りにくく、上手に焼けません。

・出来たてをすぐに切ると、肉汁が流れてしまいますので、煮汁に浸けたまま
冷ましてから切ってください


サラダに入っている色鮮やかな野菜は、『スイスチャード』といいます。
みなさんがお住まいの地域でも手に入るでしょうか。

suisucharda.jpg

色合いが鮮やかで気に入っている野菜ですが、生食では少々苦みがあります。

手に入らない、または、苦みが気になる方は、
レッドオニオン、紫キャベツ、スプラウト、ミニトマトなどで代用しても綺麗ですよ。

おもてなし以外でも作ってみてくださいね。

コメントを見る・書く(2)

お弁当/鶏ささみの梅しそ焼き

2012/09/06

街路樹のナナカマドに実がなり、ほんの少し色付いています。

nanamakado.jpg

北海道は、もう秋ですね。

今日、長男が社会科見学に出掛けるため、お弁当を作りました。

bentou1.jpg

夏の疲れが出やすいこの季節のお弁当は、
さっぱり食べられる『鶏ささみの梅しそ焼き』がおススメです。

忙しい朝でも簡単に作れますので、
「ヘルシーなお弁当ありますか?」「簡単なお弁当教えて」「冷めても美味しい
おかずを教えて」
というリクエストを下さった方々にもお試しいただきたいです。

梅干しには、疲労回復効果、抗菌、防腐作用があるといわれています。
血液をサラサラにする効果も期待できますので、メタボが気になる方にも是非。
おにぎりだけでなく、おかずにも積極的に活用したい食材です。

bentou2.jpg

<献立>
・鶏ささみの梅しそ焼き
・たまご焼き
・なすとピーマンの甘酢醤油焼き
・ミニトマト
・ごまごはん

鶏ささみの梅しそ焼き
◆材料 (作りやすい分量:2人分)
鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
●しょうゆ、みりん、酒・・・・・・・・・・・各小さじ1
●練り梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

◆作り方
1. ●を合わせる。

2. 大葉は千切りにする。

3. 鶏ささみは筋を取ってそぎ切りに3等分し、薄力粉をまぶす。

4. フライパンにサラダ油を熱し、3を入れ、中火で両面こんがりと焼く。

5. 1を入れて炒め、煮汁が少なくなったところで、2をさっとからめる。

「鶏胸肉」でも同様に作れますが、「鶏ささみ肉」のほうが柔らかくて美味しいですよ。
お弁当以外でも、召し上がって下さいね。

コメントを見る・書く(3)

牛しゃぶのスダチ風味

2012/08/23

神奈川県にある私の実家の庭には、「スダチ」の木が2本あります。
今年も豊作で、沢山の実をつけました。

sudachinoki.jpg

スダチは熟すとゆずのように、黄色く色付きます。
しかし、熟したスダチは特有の香りが消えてしまい、酸味も和らいでしまうので、
皮が緑色の熟す前が収穫時期になります。
(ちなみに、黄色く熟してしまったスダチは、ヨーグルトにかけると美味しいです)

スダチは、レモン、ゆず、カボス同様に、酸味が強く、香りが良いことから、
「香酸柑橘」と呼ばれ、調味や薬味として利用されます。

半分に切ったスダチを、焼き魚にジュワっと絞れば、極上な風味に!
これからの季節は、サンマとのコンビが最高です。

この上品な香りと酸味は、焼き魚のほか、揚げ物に絞ったり、寿司酢に入れたりと
大活躍してくれますよ。

今回は、
「うちは、70歳の母から2歳の息子と年齢差が・・・毎日の献立に苦労しています。
短時間で作れて皆が喜ぶような料理はありますか?」

とコメントをくださった方に、「牛しゃぶのスダチ風味」をご紹介します。

スダチの風味がたまらない、実家の両親も3歳の娘も大好きな料理です。

牛しゃぶのスダチ風味

gyushabusudachi.jpg

◆材料 (4人分)
牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・300g
小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ3
●スダチ絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

◆作り方
1.小松菜は食べやすい大きさに切る

2.鍋に湯を沸かし、1をさっと茹でて冷水に取り、水気を切る。続けて同じ鍋で牛肉を少量ずつ
熱湯にくぐらせ、色が変わったら、冷水に取り、ザルにあげ、水気をしっかり切る。

3.ボウルに●を入れて混ぜ、2をあえる。器に盛り、半分に切ったスダチを添える。

★ポイント
牛肉に火を通すとアクが浮いてくるので、こまめに取ってください。

親子三代で食べるごはんは賑やかで美味しいですよね。
まだまだ暑さが残るこの季節に、爽やかなお料理をお試しください。

コメントを見る・書く(2)

お弁当(豚薄切り肉のチェダーカツ)

2012/06/22

4月から幼稚園に通っている娘は、集団生活にもすっかり慣れ、
ウキウキで通うようになりました。

コメントをくださった方々ありがとうございます。

今は運動会の練習に励み、帰宅すると私に手とり足とり教えてくれます。
その姿、本当にかわいくて(親ばかですが・・)娘以上に運動会が楽しみです。

さて、
「幼稚園はお弁当ありますか?」「お弁当は作りますか?」
「お弁当レシピ紹介して」

というご質問やリクエストをいただきました。

娘の幼稚園では、週一回だけお弁当があります。
そのほかに作るのは、遠足、運動会、ピクニックくらいでしょうか。

私が作るお弁当は、今ハヤリのキャラ弁ではなく、シンプルなお弁当ですが、
少しずつアップしていくので、よろしかったら、試してみてください。

また、「子供が苦手な大葉克服レシピ教えて」というリクエストにもお応えして、
先日のお弁当の献立の中から、「豚薄切り肉のチェダーカツ」レシピをご紹介します。

<献立>
・豚薄切り肉のチェダーカツ
・たまご焼き
・にんじんとかぼちゃのきんぴら
・ピーマン炒め
・ミニトマト
・鮭とわかめのおにぎり

「豚薄切り肉のチェダーカツ」

bentou.jpg

◆材料 (1人分)
豚薄切り肉(もも、ロース、こま切れなど)・・2枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
チェダーチーズ・・・・・・・・・・・・・・・15~20g
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
薄力粉、溶き卵、パン粉・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

◆作り方
1. 豚薄切り肉は、塩・こしょうで下味を付ける。

2. チェダーチーズは、5ミリ程度の厚さで、豚薄切り肉の大きさよりひとまわり小さいサイズに切る。

3. 大葉は、半分に切る。

4. 豚薄切り肉、チェダーチーズ、大葉、豚薄切り肉の順に重ね、しっかりと押さえる。

5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に付け、揚げ油を入れたフライパンできつね色になるまで揚げ、一口大に切る。

実は、娘も大葉が苦手なのですが、チーズと一緒に揚げると喜んで食べます。

子供は、初めて食べる味や苦み、食感を受け付けないことが多いので、
子供が好きなものに取り入れたり、食感があるものと合わせたりするなどして、
少しずつ加えて味を覚えさせていくことが大事だと私は思っています。

このレシピも、大葉の千切りにしたものを少しだけ入れるところから始めました。

家族の好き嫌いに悩む方々、共に頑張りましょうね!

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別