くるみ入り田作り

2012/12/26

クリスマスが終わるとすぐにお正月準備ですね。

今日は、おせち料理定番の田作りをご紹介します。
サクサクで香ばしいくるみ入りの甘辛味は、我が家の子供たちに好評です。

gomame.jpg

くるみ入り田作り

◆材料:4人分
ごまめ(かたくちいわし素干し)・・・40g
くるみ・・・30g
ごま・・・大さじ1/2
(A)
砂糖・・・大さじ1と1/2
しょうゆ、みりん・・・各大さじ1


◆作り方
1.ごまめを皿に広げ、電子レンジ600Wで1分加熱する。取り出して、全体を混ぜて広げ、再度電子レンジで40秒加熱する。(半分に折ってポキッと折れたらOKです)

2.フライパンにくるみを入れて、中火でさっと煎り、1の皿に取り出す。

3.2のフライパンに(A)を入れ、火にかける。沸騰し、大きな泡が出てきたら、2とごまを入れてさっとからめ、火を止める。クッキングシートなどに広げて冷ます。

★ポイント
・ごまめは、小ぶりで形が揃っていて欠けがなく、光沢のあるものがおすすめです。

・たれを煮詰めすぎるとカチカチに固まってしまうので、さっとからめて火を止めてください。

くるみの代わりに、細切りアーモンドやかぼちゃの種などでも美味しいです。
是非お試しください。

■ コメントをくださった方へ ■
・シュトレン、ご家族に喜んでいただけてとっても嬉しいです!!励ましのお言葉に涙です。ありがとうございました。

・クリスマスの食卓にミートローフとミルクスープ並べていただきありがとうございます!!かぼちゃ入りいいですね(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

たことじゃがいものアーリオ・オーリオ

2012/12/12

昨日は一日中雪が降り、こんもりと積もりました。
ふわふわでさらさらの雪。踏みしめるのが楽しくて、ついつい誰も歩いていない道に進んでいます。

さて、今日は、「白ワインにあう料理教えて」というリクエストにお応えして、「たことじゃがいものアーリオ・オーリオ」をご紹介します。

「アーリオ」は、イタリア語でにんにく、「オーリオ」は、油(主にオリーブオイル)という意味。地中海地方では欠かせない黄金コンビは、どんな素材にもよく合い、シンプルながら、奥深い味わいを作ってくれます。

takoto.jpg

たことじゃがいものアーリオ・オーリオ

◆材料:2人分
茹でたこ              100g
じゃがいも             小2コ
にんにく              1かけ
唐辛子               1本(お好みで)
オリーブオイル           大さじ1と1/2
塩、粗びき黒コショウ        適宜

◆作り方
1.茹でたこは、一口大のそぎ切りにする。じゃがいもは、5ミリ程度の輪切りにし、レンジで竹串がすっと通るまで加熱する。にんにくはみじん切りにする。唐辛子は半分にちぎり、種を除く。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、じゃがいもを中火で炒める。焼き色が付いたら、端に寄せて弱火にし、空いたところに、にんにくと唐辛子を入れ、上から残りのオリーブオイルをかけて加熱する。香りが立ってにんにくが色付き始めたら、すぐにたこを加え、全体を混ぜながらさっと炒め、塩をふる。

3.器に盛り、粗びき黒コショウをふる。

★ポイント
(1)にんにくの香り、唐辛子の辛みは油に溶けるので、油に浸しながら、弱火で加熱してください。

(2)にんにくは、焦げると苦くなります。色が付いてきたら、すぐにたこを加え、全体を混ぜてください。

(3)たこは、加熱しすぎると硬くなるので、手早く炒めることがコツです。

おつまみの一品に加えてくださいね。

■ コメントをくださった方へ ■
・このプレッツェルの生地はとても形成しやすいんです(^^)
アメリカで売られているカリっとした食感のプレッツェルも美味しいですが、ドイツのもちっとした食感のプレッツェルが我が家のブームです。

・「舞茸とエリンギのしょうが炒め」をお試しいただきありがとうございます!何度も作って頂き、とても嬉しいです(^^)

コメントを見る・書く(1)

厚岸の生牡蠣

2012/11/28

北海道の東に位置する厚岸(あっけし)の牡蠣です。

kaki.jpg

水温が低く、温度変化の少ない環境でゆっくり育つ厚岸の牡蠣は、国内で唯一、年間を通して「生食用の牡蠣」を出荷できる産地として知られています。

「生食がおすすめ!」と教えて頂き、早速、殻を開き、たっぷりの大根おろしでふり洗いして頂きました。

kaki2.jpg

ぷりっぷりの大粒の身は、厚みがあり、口に含むと濃厚な甘みと旨みが溢れ出します。

栄養価の高さから、「海のミルク」と呼ばれる牡蠣。心も身体も喜ぶ食材です。

■ コメントをくださった方へ ■

・フライパンローストビーフを作っていただきありがとうございます。スイスチャードは関西にもあるんですね!北海道は、寒さが厳しくなり、手に入らなくなってしまいました。簡単に栽培できることから、家庭菜園でも人気なんだそうです。おひたしや炒めものにもいいですよ(^O^)/

・小豆あん、最高の出来上がりとのこと、嬉しいです (^O^)手作りあんは、自分好みの甘さに調節でき、豆の風味を楽しめますよね。あんみつも美味しそうですね!

・小豆あんで、あんパン!食べたくなってしまいました。お弁当もお褒め頂きありがとうございます。私は、大雑把かつ不器用なので、キャラ弁が可愛く作れず、「地味なお弁当を持っていく娘に悪いな~」と思っていたので、励まされました(*^_^*)

・舞茸とエリンギのしょうが炒めを参考にしていただきありがとうございます。
お料理上手だなんて・・・嬉しいです~。でも実は、失敗が多くて全然羨ましく思っていただけるような人物ではないんですよ(^^;)
きのこは、古くなると臭いが出てきますので、出来るだけ早く使い切ったほうがいいですよ。すぐに使わない場合は、生のまま冷凍ができます。その場合は、調理しやすい大きさに切ってから、冷凍し、凍ったまま調理してくださいね。冷凍きのこは、やや濃いめに味付けする料理が向いていると思います(^^)

コメントを見る・書く(3)

素焼きカレイのねぎしょうがだれ

2012/06/11

沖縄、九州北部から東北南部まで梅雨入りが発表されたそうです。

気温の変化が激しく、湿度が上がるこの季節、食欲の低下や体の疲れやだるさなど感じやすく、
体調を崩しがち。
また食中毒が発生しやすい時期でもあります。
食品の取り扱い、栄養バランスに気を配り、元気に過ごしたいものですね。

さて、今日は、
「魚を美味しく食べる方法ありますか?」「晩ごはんにぴったりな料理教えて」
「簡単に作れる料理教えて」

というリクエストにお応えして、
「素焼きカレイのねぎしょうがだれ」をご紹介します。
ねぎやしょうがは、抗菌・殺菌作用、食欲増進、新陳代謝増進効果があり、
身体的、肉体的にストレスが出やすいこの時期に積極的に取り入れたい食材です。

高タンパク、低脂肪、ビタミンB12、Dを豊富に含むカレイと共にお楽しみください。

「素焼きカレイのねぎしょうがだれ」

karei.jpg


◆材料 (4人分)
カレイ・・・・・・・・・・・・・・・小さめ4尾(頭と尾、内臓、うろこを除いたもの)
粗びき黒コショウ・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

(たれ)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ねぎみじん切り・・・・・・・・・・・10センチ分

ミニトマト、かいわれ(お好みで)・・適宜

◆作り方
1.カレイはさっと洗い、水気を拭き、粗びき黒コショウをふる。

2.たれの材料を合わせる。

3.フライパンにサラダ油を半量入れて熱し、カレイ2尾を入れて中火で焼く。きつね色になったら、裏返し、反対側もこんがり焼けたら、皿に盛ってたれをかける。残りの2尾も同様に作る。
(フライパンに4尾入らないので、2尾ずつ焼きます。)

4.お好みでミニトマトとかいわれを添える。

★ポイント
・フライパンにカレイを入れたら、フライ返しで押しつけながら焼くと皮がパリッと焼けます。カレイは身が柔らかく、
崩れやすいので、何度もひっくり返さず、こんがりきつね色になってからひっくり返してください。

・カレイは小さめのもの4尾で作りましたが、大きい場合は、2尾をそれぞれ半分に切って4切れ、または切り身4切れを
ご使用ください。

・さばくのが面倒な場合は、魚屋さんで「唐揚げ用」と話し、頭と尾と内臓、うろこを除いてもらうと楽です。

カリッと焼けたカレイとしょうがだれのコンビは、食欲をかきたて、元気にしてくれる料理です。

コメントを見る・書く(3)

メタボ撃退!イワシとトマトのソテー

2012/02/26

トマトブームが続いていますね。スーパでは、相変わらずトマトジュースが商品棚から姿を消しているようです。
一昨日の新聞によると、「トマトには脂質の代謝を促す成分があり、メタボ対策などでの効用が期待できそう」という
研究成果が今月中旬に発表されたそうで、トマトジュースの売り上げは、昨年に比べ、32倍、生トマトの売り上げも2割も増えたそうです。

トマトは、健康効果の高い「リコピン」が多いことでも知られていますが、脂肪燃焼を活性化する効果もあるとあれば、見逃せませんね。一過性のブームにするのではなく、バランスよく食事に取り入れたい食品です。

そこで今日は、
「トマトを使った料理教えて」「魚を使った料理を教えて」「ヘルシー料理教えて」「ダイエット中におすすめの料理教えて」「妊婦さん向けの料理を教えて」
というご質問にお応えして、

「メタボ撃退!イワシとトマトのソテー」をご紹介します。

トマトは、油とともに加熱調理すると、「リコピン」が体内に吸収されやすくなります。また、加熱することで甘味も増し、
それだけでとろりとからむソースになります。

トマトや玉ねぎを増やしたり、ジャガイモやアスパラ、ズッキーニなどお好みの野菜を添えて野菜たっぷりに仕上げても
美味しいです。是非お試しくださいね。


「メタボ撃退!イワシとトマトのソテー」

056.jpg

◆材料 (4人分)
イワシ・・・・・・・4尾
塩・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・1個
大葉・・・・・・・・10枚
にんにく・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・適宜
粗びき黒コショウ・・適宜

<A>
しょうゆ・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1/2


◆作り方
1.イワシは手開きする(面倒な場合は魚屋さんで開いてもらいましょう)。水気を拭いてから、塩少々を身の面にふる。
(身が薄いので、振りすぎに注意してください)

2.玉ねぎは3~4ミリ程度の輪切りにする。トマトは1センチ程度の輪切りにする。にんにくは、包丁の背で潰す。
大葉は千切りにする。

3.<A>を合わせておく。

4. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとトマトを並べて両面焼き、皿に取っておく。

5.フライパンをきれいにし、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。1の水気を拭き、小麦粉を薄くまぶし、
にんにくの香りが出たところでイワシを入れて中火で両面かりっと焼く。
(にんにくは焦げやすいので、きつね色になったら、イワシの上にのせてください)

6.器に焼いた玉ねぎ、イワシ、トマトの順にのせ、大葉の千切りをこんもり盛り、<A>をかけ、
仕上げに粗びき黒コショウをふる。


★ポイント
①イワシに小麦粉を付けたらすぐに焼いてください。
②手順4でトマトを皿に取っておくと、トマトの水分が皿に残ることがあるので、その場合は
<A>に加えてトマト果汁を余すことなく使ってください。たれがさらに美味しくなります。


イワシは、良質なたんぱく質や鉄、カルシウム、ビタミンB2、B6、B12、ビタミンDなど豊富に含み、栄養価が高く、
健康効果が期待されている食材です。イワシに含まれるDHAやEPAは、血中コレステロールや中性脂肪を減少させ、
脳の働きを活発にする効果があると言われています。
また、妊婦さんには、胎児の脳や網膜を正常に発達させるという効果もあります。

安価で栄養があって美味しいイワシ、是非食卓に並べてください。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別