金沢市にて公開クッキングを行いました。

2016/06/20

かねてより訪れてみたかった金沢へ

健康レシピの公開クッキングに行ってきました!

 

こちら金沢駅。

伝統と近代建築が融合したデザインは見事。

海外の旅行誌で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたというのも納得です。

 

160620-22.jpg金沢21世紀美術館をはじめとする

160620-23.jpg市内の名所を案内していただき

160620-24.jpg160620-26.jpg160620-27.jpg

もう~うっとり♡

 

舌も喉もとろけるような美味しい食も満喫し、

nodoguro.jpgzibuni.jpg

ayu.jpgamaebi.jpg

すっかり金沢のファンに!

城下町の風情、日本文化がとても美しく残されている傍ら、

スタイリッシュでオシャレな近代的な建物もあり、

おしゃれなカフェも点在していて、楽しさ満点!

これに加えて魅力ある伝統工芸や伝統芸能、食・・!

2日間ではまったく足りません!

是非皆様、金沢へ~!オススメです!

 

さて、公開クッキングでは、加賀野菜を使った料理もご紹介しました。

 

kagayasai.jpg

ご家庭で大好きな方と楽しく食卓を囲んでいただければ嬉しいなあと思います。

 

温かく迎えてくださり、心に残る2日間になりました。

お越しくださった皆様、お招きいただきました金沢市保健所の皆様、

心よりお礼申し上げます。

 

koukaicooking.jpg

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

見てくださりありがとうございます!いつも作ってくださりとても嬉しいです。

お口に合いますように!

 

(モモコさん)

苦手女子の方に「できる」を挙げていただきホッとしました~!

大葉の香りがこの季節に良く合うので、よかったらお試しください(*^^*)

 

(岩場久美子さん)

番組を見てくださりありがとうございます!豪快えびピラフはとっても簡単で、柔らかな

ブロッコリーが後をひくおいしさ、エビマヨ春巻きはアスパラの香りが口いっぱいに広がる

やみつきになる味でした!

 

(きちきちさん)

励みになるお言葉ありがとうございました。とても嬉しくて、じい~んとしてしまいました。

むきえびを使おうかとか、手軽に使える既製品を使おうかなど最後まで迷っていたので、

そうおっしゃっていただきとても力をいただきました。これからも大切にしたいです。

コメントを見る・書く(4)

新生活スタート

2016/04/06

昨日、息子の入学式と娘の始業式でした。

ちょっぴり肌寒いけれど

桜がきれいに咲き、いいスタートに。

 

お祝いごはんは、鯛のオーブン焼き。

引っ越し後、何かと外出が多くまだまだ落ち着かない毎日、

オーブンに入れるだけの料理が重宝しています。

 

11156.jpg

鯛の鱗を落とし、ワタを取ったら

塩コショウ、オリーブ油をかけてにんにくとローズマリーと一緒にオーブンへ。

 

キタアカリ、ミニトマト、アーリーレッドを一緒に焼けば、野菜も甘くて美味しい!

 

 

160407-5.jpg

 

期待と不安が入り混じる桜の季節。

 

元気よく「行ってらっしゃい!」と見送りながら

新しい学校も笑顔いっぱいの充実した日々になることを願います。

 

花冷えの今日この頃、

どうぞみなさま体調管理には気を付けて

楽しい毎日をお過ごしください。

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(はりがねおばさんさん)

ありがとうございます。じゃがいものパスタは、ゴマ油で野菜を炒めて、鶏だしとしょうゆ、塩で味付けしました。鶏だしは、水にささみを入れて火にかけ、あくをすくったもので、ゆでたささみは夜ごはんに(*^^*)横浜は大好きな街です!でも、これまでに住んだ盛岡も、練馬も、札幌も素敵で、甲乙つけがたいです~(*^^*)

 

(器楽窯さん)

レシピ本をお手に取ってくださりありがとうございます!どれもお弁当に限らず我が家の食卓に登場している料理ですので、作ってみていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

(かずきママさん)

お裁縫、憂鬱ですよね~。私も逃げていたのですが、ようやく昨日針を持ちました!「縫い目は近くで見ないこと!」と書き添えたい仕上がりですけれど(笑)ダブル入学おめでとうございます!きっとお忙しい毎日をお過ごしのことでしょうね。楽しい学校生活になりますように!

 

コメントを見る・書く(2)

うちのクリスマス

2015/12/25

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは、夫の休みに合わせて早くも23日に家族パーティを行いました。

 

151224-3.jpg

 

ちょうど外が雪だったこともあって、おうちにこもってお昼から乾杯!

久しぶりに子供たちが赤ちゃんだった頃のDVDを引っ張りだしてきて、

思い出話に花を咲かせたごはんとなりました。

 

ゆったりと食事を囲む時間は、

みんなをいつもよりもおしゃべりにするのかもしれませんね。

いつもは話さない話なども聞けたりして

改めておうちごはんの魅力を感じた一日でもありました。

 

今朝は真っ赤なスープに。

1525-3.jpgサラダは金柑と水菜。

金柑は甘露煮もいいですが、生のままスライスしてサラダに混ぜると

甘みと苦味がアクセントになって、美味しい。

シンプルなドレッシングに良く合います。

 

ツリーは先ほど箱にしまいました。

すだちとクローブで作った香り玉、ポマンダーはあと少し楽しみたいと思います!

1525-2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

 (アネモネさん)ごはん党のお母様がアネモネさんのために作ったサンドイッチ、素敵な思い出ですね(*^^*)

お肉、言葉足らずですみません。赤身肉は、牛肉です。アツアツでいただく霜降り牛肉は最高に美味しいですが、

冷めると固まって舌触りが悪くなるので、ももなどの脂肪の少ない部位を選んでいます。

 

(器楽窯さん)とっても綺麗でした!空気は冷たいのですが、心はポカポカしてくるようなイルミネーションでした。

 

(あっさん)本当ですね!イルミネーションを眺めてクリスマスを感じ、今はスーパーに並ぶ鏡餅を眺めてもうすぐお正月だ~としみじみ思います(*^^*)

今年もあとわずかですね~。

 

(4人姉妹さん)心配しておりましたので心の休養ができたことを伺い嬉しく思いました。ずっと引っかかっていたこと、相談できてよかったですね。分かってくれる人がいると嬉しいですよね(*^^*)

大豆グラノーラというのがあるんですね!グラノーラは時々作りますが、いつもそのままいただいてばかりでして、活用法が浮かばずすみません。

何かいいアイデアなどに出会えたらご紹介しますね!

 

 

 

コメントを見る・書く(4)

父の日はハートいっぱいのミートパイ

2015/06/21

今日は父の日ということで。

娘と一緒にハートいっぱいのミートパイを!

 

chichinohi5.jpg

 

パイ生地をクッキー型で抜いて並べるのは娘の係。

並べ方が適当な感じが案外可愛くていいみたい。

 

作り方は。

①ミートソースを作って冷まし、溶き卵と混ぜる。

②市販の冷凍パイシートを延ばして型に敷き込み、余分な部分を切り落とす。

③余ったパイシートを延ばしてハート形で抜く。(柔らかくなった場合は、冷凍庫で冷やして)。

④②に①を流して上に③をのせ、パイの表面に刷毛で溶き卵を塗る。

➄190~200度のオーブンで25~30分焼いて完成!

 

切り分けた時の切り口が綺麗に仕上がるように、

少し水分を飛ばしたミートソースに溶き卵を混ぜるのがポイント。

 

少しずつ気温が高くなってきたので、作業に時間がかかる時は

こまめに冷凍庫に入れて冷やしながら作ると、

生地がだれにくく、形も綺麗に型抜きできますね。

 

chichinohi.jpg

 

あとは、

子供たちと父の日プレゼントを用意!

今年は開けてびっくり!?の予定でしたが・・(笑)

 

プレゼントについては、個人ブログ「Join us at the kitchen !」にて

アップしているので、よかったら遊びにいらしてくださいね(*^^*)。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(四人姉妹さん)チョコチップスコーン、美味しそうですね!優しいお姉さんですね~(*^^*)キャラメルナッツのソフトクリームがあるのですね。私の大好きな組み合わせ!食べに行きたくなります(^^)レシピ、気に入っていただきとても嬉しいです!ちくわは活躍してくれますよね。ちくわのソースカツ丼は息子の好物です(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

Merry X'mas!

2014/12/24

今日は子供たちが1年でいちばんいい子になる日。

朝はささっと身支度をすませ、歯磨きもしっかり。
片付けだって宿題だって言われなくてもちゃーんと終わってる。
兄妹喧嘩も一切なし!

サンタさん効果ってすごい~。

xmas2.jpg夕食には丸鶏を焼きました。

おなかにピラフを詰めてから

バターとオリーブ油を熱したフライパンで焼き色をつけてオーブンへ。

皮がパリッ!、肉はジューシーに仕上がります。

ぶよぶよした鶏皮は飲み込むのに苦労するけれど、

パリパリの皮は全く別物じゃないかって思うほど香ばしくて

次から次へと口に運びたくなる。

そんなこんなでついつい食べ過ぎてしまうのですが。。

いつもよりも早く寝た子供たち。

明日は早起きするんだろうな~。

 

★ Merry X'mas!

皆様のおうちにいっぱいの幸せが届きますように★

 

■ コメントをくださった方へ ■

(おぎぽんさん)お久しぶりです!きりたんぽは直売所から送られてきました(*^^*)だまこも美味しいですね~!いつもぺろりと平らげてしまい、2日目までもたないです。次回こそ試したいです!稲庭うどんにいぶりがっこ、はたはた・・・帰省したら食べたいものがたくさん!また一回り大きくなって戻ってくることになりそうです~。

(アンジェラのママさん)「小豆のチリコンカン」、お試しいただきありがとうございます!かぼちゃなどの甘さは男性に人気がないですよね。我が家も一緒です~。でも!旦那様に美味しく召し上がっていただきとっても嬉しいです!豆は米や麦に少ないリジンという必須アミノ酸を含むので、ごはんやパンに合わせる主菜としてもオススメの食材なんです。料理にも積極的に使いたいですね!

(エプロンさん)嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)「チョコチャンクスコーン」、ご家族にも喜んでいただきよかったです!キムチ鍋いいですね~♡実は夫の得意料理なのですが、子供が生まれてからはあまり作ってもらっておらず・・。でも、一人分の鍋という手がありましたね!一人分の鍋にすれば食べた量もよくわかり、食べ過ぎも防げそう(^^)きりたんぽ、美味しいですよ~。ぜひ一度召し上がってみてください♪

(mickyさん)おうちにきりたんぽがあるのですね!いいタイミングでご紹介できてよかったです。きりたんぽは、「あまり煮ると崩れるから早めに食べたほうがいい」とか、「いや崩れたくらいが美味しい」とかこだわりの食べ方を聞きますが、食感があるのもとろりと溶けたところも私は好きです。秋田に売られている「せり」は、長い根っこがついていて、根っこの先の方も一緒に鍋に入れていただきます。もしも手に入ったら試してみてくださいね。チョコチャンクスコーンの感想ありがとうございます!嬉しいです!(*^^*)

(4人姉妹さん)いつもお弁当本から色々と作ってくださりありがとうございます!心から感謝しています(*^^*)クリスマス会の思い出、キュンとしますね!かっこいいお兄ちゃんだったのでしょうね~。素敵★私のクリスマス会の思い出といえば、とにかく食べて食べて・・という記憶ばかりで(;´∀`)色気なしです。豚肉のクリスマスディナーは何を作られたのでしょう~♪またよろしかったら教えてください!

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別