お知らせ。

2012/11/25

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
明日の放送は私が担当させていただいています。
テーマは「おにぎり」。

tennmennjyann.jpg

私は おにぎりにも使う、この調味料をご紹介します。
明日はまた 万能の「たれ」シリーズ(?)です。

よかったら見てくださいね。

明日のブログは放送終了後のアップになります。


 今日は昨日の記事に出てきた「あいすくりん。」のレシピをアップしました。 
                   ⇒ *こちら*

こちらも。よかったら見てくださいね。


コメントを見る・書く(10)

【レシピ】あいすくりん。

2012/11/25

なんとなく昔懐かしい味がする、子供たちが大好きなアイス。
もちろん。私も!

icecrine.jpg

        ≪あいすくりん。≫

材料:
卵 1個、練乳(コンデンスミルク) 60g、牛乳 150cc

作り方:
1.ボウルに卵と練乳を入れてよく混ぜる。
2.牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜる。
3.冷凍庫に入れて時々混ぜながら凍らせる。

icecrine01.jpgicecrine02.jpgicecrine03.jpg

☆ステンレス製のボウル(または容器)など、熱の伝わりがいいものの方が早く冷えます。
☆甘さはお好みで調節O.K.です。

☆家で作るアイスをなめらかにするポイントはやっぱり混ぜる工程。
 泡立て器(ハンドミキサーでも)でしっかりと混ぜます。

icecrinesou.jpg

我が家の冷凍庫では。。。
固まり始めるまでは30分置き×2回。
固まってきたら15分置き×3~4回くらいで
混ぜています。

こまめに混ぜれば混ぜるほど、
なめらかになりますよ。
(息子、頑張ってます!)

 

☆面倒な時は、バットなどに入れて薄く凍らせて、
 食べる時にフードプロセッサーにかけてもいいですよ。

icecrineyoko.jpg

****************************************

*乳歯。
「上の歯は縁の下、下の歯は屋根」でしたね!今は可愛いケースもいろいろ売ってますね~。
抜けたところから そろそろ「大人の歯」も見えてきました。
この可愛いらしさが終わる前に、いっぱい楽しんでおきます。私も写真とらないと!

*あいすくりん。
レシピアップしました!よかったら作ってみてくださいね^^

*作って頂いてありがとうございます!
かぼちゃのポタージュ、甘い卵焼き、チーズピカタ。
塩鶏:塩豚もいいけれど、塩鶏もいいですよね!こっちの方がよく作りますね~。
ウインナーとキャベツのコトコト煮:火にかけて置けばいいだけですけどね^^
                 時間が美味しくしてくれるメニューですね!
春雨サラダととうもろこしのスープ:セットで!ちょうどいいですね~^^
サツマイモのミルク煮:他の野菜も一緒に煮ても美味しそうですね^^
ウインナーロールとハムコーンチーズ:お惣菜パンは朝ごはんにもぴったりですね!
ミルクスコーン:作る時にバターが溶けてきたからでしょうか?
          バターが溶けるとベタついてしてしまうので、手早く作るのもポイントです。
          そういう時は生地をまとめた後に冷蔵庫で少し休ませると
          型抜きがしやすくなると思いますよ^^
オレンジチーズシフォンとミルクスコーン:喜んでもらえてよかったです!
        子供たちが一人暮らしをするようになったら、私もしたいですね。。。
ホワイトソースでクロックムッシュを思い浮かべる方も!一緒だとなんだか嬉しいですね^^

・黒なす。初めて聞きました!大きいんですね~。
「白なす」は好きですね~^^これも結構大きいんですが、コロンと丸いです。

・わかります!
シンプルな料理や定番料理ほど、美味しく作るのは難しいですよね。。。
豚肉の生姜焼きはレシピ本に載せてありますよ(すみません。宣伝になって。。。)。
鶏の照り焼きも定番ですね~。こちらはブログでご紹介しますね。少しお待ちくださいね^^

コメントを見る・書く(4)

ちいさな おうち。

2012/11/24

昨日。我が家に仲間入りした、この 「ちいさな おうち」。

ouchi.jpg

昨日は保育園の音楽イベントがあったのですが、娘の出番は午前中の早い時間で。
その後少しお買い物。

何軒か雑貨屋さんをまわって、ようやく見つけたこれ。
何かというと、「乳歯入れ」。

私が子供の頃は、抜けた乳歯は屋根に投げましたけどね(笑)

ouchinana.jpg

少し前に娘の乳歯が 初めて抜けたんです。
抜けた乳歯ってホントに小さいですね~^^ 「こんなに ちいさいの?」と娘も驚いてました。

今は前歯が2本、ないんですが、それも可愛いというか、面白いというか(笑)。

だんだんと「赤ちゃんらしさ」がなくなっていくのも 少しさみしいかな?

 

そして。頑張ったご褒美。。。というわけでもないけれど。
帰ってからのおやつは娘の大好きなもの。

icecrine.jpg

卵・牛乳・コンデンスミルクで作る「あいすくりん」。
昔懐かしい味がします。

今はキレイなスイーツが沢山あって、自分が子供の頃に好きだったおやつは、なんだか地味に感じてしまうのだけれど。
子供ってやっぱりこういうの、好きですよね^^  もちろん。私もです。

おやつを食べたら しっかり 歯磨きもしないとね。
「おとなの歯」は ず~~っと一緒なんだから!


****************************************

・クロックマダム。
半熟卵ってどうしてこんなに惹かれるんでしょう~^^
週末の朝ごはんによかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いていありがとうございます!

ピーマンの佃煮、朝ごはんスープの素も!
ハニーマスタードソース:「豚肉とサツマイモの重ね蒸し。」美味しそうです^^
焼きオクラ:焼くとまた違いますよね!子供たちも大好きです。
ポークケチャップ:巻かない方のレシピ。次に作ったらまたアップしますね^^
         チーズがいいですよね~♪
カブのポタージュ:カブはミルク系のおかずにも美味しいですよね^^
         カブの葉はしらすと炒めてソフトふりかけにします。 
         個人ブログの方に載っています。お手数ですが探してみてくださいね。
豚ゴボウのトマトドレッシング:好評でよかったです~^^しっかりおかずにもなりますね^^
生姜とおかかかのふりかけ:見つけて頂いてありがとうございます!
寒くなってきたので、そろそろ私も作りたいですね^^


・泡立て器。
小さめの。便利ですよ^^
ホワイトソースもそうですが、ちょっとしたタレ・ソースによく使います。
我が家は3種類の大きさがありますよ^^

・パン。
自家製酵母は温度に敏感ですよね。。。私は夏と冬はお休みしてます。
元気がなくなった酵母は残念ですが、やっぱりパンは難しいですね。。。
こちらでも またパンのレシピ、ご紹介しますね!リクエスト、ありがとうございます^^

・昨日は雨の1日でしたね。。。今日もあんまりお天気よくないみたいなので、おうちでパン作りにしようかと^^久しぶりにおやつパン作ろうかなぁ。。。

コメントを見る・書く(8)

「ムッシュ」と「マダム」。

2012/11/23


昨日アップしたレンジホワイトソース(こちら)。

renjiWS2.jpg

たくさんの量になると電子レンジでは作りにくいので、
これは小さなグラタンとか、クリームスープなどなど。「ちょっと使い」に。

作り置きもこの方法が便利。
作り置きしておくと、朝ご飯にも使えますから。

croquebefor.jpg

例えばパン。

食パンにホワイトソース、ハム、チーズを重ねてトースターへ。
これだけだと「クロックムッシュ。」
これでも十分美味しいのだけれど、やっぱりもうひと重ね。

croquemadame.jpg

目玉焼きをのせたら「クロックマダム。」
このひと手間で、かなり贅沢な朝ごはん。

croquecut.jpg

やっぱり半熟卵って、いいですよね~^^

今週末は3連休。クロックマダム作ろうかなぁ。。。
それともたまにはお惣菜パン?おやつパン?

お菓子も作りたいし、やりかけのミシンも。子供たちとお出かけも。。。

作りたいもの、やりたいことがたくさんあるというのは、贅沢悩みかもしれませんね^^

asanosorNov.jpg

晴れるといいですね~。


****************************************

・ホワイトソース。
レンジで作るとダマになりやすいイメージですよね。
とにかくよ~~く混ぜること。これがポイントかもしれません。小さめの泡立て器があると作りやすですよ。
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございました!
ハニーマスタードソース:お魚のソースにも美味しそうですね!
バターチキンカレー:当日はあっという間ですよね!よかったです~^^
甘い卵焼き:いわゆる「出汁巻き」ではないんですけど。。。私も昔から甘い卵焼きだったので^^
春雨サラダ:ありがとうございます!私も嬉しいです^^
サツマイモのミルク煮:シンプルだけど、そこがいいですよね!グラタンも是非!
カブのクリーム煮:早速ありがとうございます!カブによって時間が変わりますよね。。。
            煮詰まってしまったら牛乳を追加してくださいね^^

記念日のご飯に沢山作って頂いてありがとうございます!ワイン、いいですね~^^
楽しい夕ごはんになったんでしょうね^^おめでとうございます!

バターチキンカレーもホットビスケットも!よかったら作ってみてくださいね。


・レシピ。
人参ドレッシングのレシピ、修正していただきました!
私はレシピが抜けていることが結構あって。。。何かおかしいところがあったらまた教えてくださいね。

・かきのもと。
食べたことがないと、なかなか手が出ない食材ですよね。。。こういうのは。
茹でると香りも少し和らぎますよね^^美味しく食べれてよかったです。なんだか嬉しいです^^

・朝時間。
やりたいことがどれくらいあるかで、起きる時間はいろいろなんですけど。。。だいたい朝の支度を始める前の2~3時間くらい前に起きるでしょうか?もうちょっと欲しいのですが、さすがに起きれませんね(笑)。

・8か月はだいぶおなかが大きくなりますよね!楽しみですね~^^

・自家製酵母。
私も。寒くなってから急に元気がなくなりました。気温に敏感ですもんね。。。私は真夏と冬はお休みしています。今もお休み中です。最近めっきり元気がなくて。

・レシピ本。
ありがとうございます^^私も。待ち遠しいです!

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】レンジホワイトソース。

2012/11/22

そろそろホワイトソースが活躍の季節。
いくつか作り方がありますが、まずはレンジの作り方。
ポイントをしっかりおさえれば、「ダマ」になりにくいですよ。

renjiWS.jpg

                 ≪レンジホワイトソース≫

材料: バター 15g、 小麦粉 15g、 牛乳 200cc、 塩・コショウ 適宜

作り方:
1.深めの耐熱容器に小麦粉を入れて泡立て器でよく混ぜる(☆)。
  バターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒~1分、バターが溶けてぶくぶくとするくらいまで加熱する。

   WS01r.jpgWS02r.jpg

2.1をよく混ぜ合わせ、滑らかになったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  (☆☆:50ccくらいまでは少しずつ。)

   WWS03r.jpgWS04r.jpg

3.2にふんわりとラップをし、電子レンジで1分加熱する。
  よく混ぜて、再度電子レンジで1分加熱してよく混ぜる。
  再度30秒~1分、ぶくぶくと沸騰してくるまで加熱する(☆☆☆)。
  よく混ぜ、塩コショウで味を調える。

 

☆小麦粉をふるう代わりに混ぜています。もちろん、ふるってもいいですよ。
  初めのレンジ加熱はしっかり目に。粉っぽさもこれで飛びます。

☆☆牛乳を加える時は少しずつ、その都度よく混ぜて。ここでしっかり作るとダマになりにくいです。
   50cc程入れた後は、多めに入れて大丈夫です。

☆☆☆ぶわ~っと盛りあがってくるので、そのくらいで加熱をやめてくださいね。


WS05r.jpg
冷ます時は表面にぴったりとラップをすると、
表面に「膜」が張りません。

小さなグラタンやクリームスープなど、「ちょっと使い」に便利です。

冷蔵庫で2~3日は保存可能です。

 

 

   * * レシピの女王H.P.で、レシピ本の紹介ページができました! * *


mainichigohann.jpgのサムネール画像

 

表紙も完成して、本の内容も一部紹介されています。

  ⇒ *こちら* 

よかったら 見てくださいね。

 

 

 

****************************************

*郷土料理。
あまり詳しいレシピをのせていなくてすみません。こういう郷土料理は家庭によってさまざまだと思うので。。。熊本でものっぺを食べるんですね!びっくりしました。
お正月にかけて、まだまだ郷土料理がでてきそうですね^^機会がありましたら、またご紹介しますね。


・作って頂いてありがとうございます!
バターチキンカレー:カレールウで作るものとはまた違ってますよね^^
          好評でよかったです!
ハニーマスタードソース:早速ありがとうございます^^サラダにもいいですよ♪
はちみつバター:可愛い容器はついついとっておきたくなりますね♪
塩水鶏:柔らかく仕上がりますよね!いろいろなお料理に使ってくださいね。
ピーマンの佃煮:苦手克服!沢山作って頂いて嬉しいです^^
秋刀魚の梅煮:サバでもいいですね!野菜を変えても楽しめそうですね。
ポテトサラダ:ジャガイモによって水分が違いますよね。。。
       ジャガイモは水にさらさなくて大丈夫です。
       水っぽい時は茹でた後に粉ふき芋を作るようにして、水分を飛ばしてもいいと思います。
       キュウリと玉ねぎは水気をしっかりと切った方がいいですね!
オレンジチーズシフォン:みかんでも美味しそうですね!すごくいいですね~♪

バターチキンンカレーやハニーマスタードソース。よかったら作ってみてくださいね!


・辛い時には。。。
カレーが子供たちには辛すぎた時。生クリームやコンデンスミルクをたっぷり入れたことありますね~。もう、別のお料理になってしまいましたけど。。。辛いものを和らげるのにはなかなか苦労しますね。。。

・ベーグル。
昨日のハニーマスタードのキチンサラダがのったベーグルは、ほうれん草のベーグルです。仕込み水と茹でたほうれん草をミキサーにかけて生地に入れました。キレイなグリーンに焼きあがりましたよ^^

・レシピ本。
皆さん、ありがとうございます!
ブログの左上にもバナーができました^^どんどん近付いている感じがしてきます^^

・朝時間。相変わらずです^^だんだんと寒くなってきて、お布団から出るのが辛い季節ですね(笑)
風邪も流行ってきていますね。お大事にしてください。お気をつけて。

コメントを見る・書く(12)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別