【レシピ】しし唐の大葉味噌巻きてんぷら。

2013/08/29

レシピのリクエストありがとうございます!

簡単な田舎料理ですが、ちょっとしたコツがありますよ^^

sisitouooba.jpg

                  ≪しし唐の大葉味噌巻きてんぷら。≫

材料:
しし唐 6個、大葉 6枚、味噌 適量
A{薄力粉・片栗粉 各大さじ1、ベーキングパウダー 少々、水 大さじ1}

作り方:

1.しし唐は縦に切り込みを入れて種をとる。
  水気をしっかりとふく。

2.しし唐の中に味噌少々塗り、大葉で巻き、竹串に刺す。
  大葉の形がなじむまで10~20分程置く。

    shishitou02.jpgのサムネール画像shishitou03.jpgのサムネール画像

3.ボウルにAを合わせる。
  竹串からひとつずつ取り出し、衣にくぐらせて揚げる。


☆巻いた大葉が離れないように、竹串に挿してしばらく置いておきます。
 揚げにくいようなら、爪楊枝などに刺して揚げてもO.K.です。

☆てんぷら衣にはベーキングパウダーを少し入れると、サクッと仕上がります。
 衣(Aの材料)は、てんぷら粉や普段作っているてんぷら衣でいいですよ。

shishitoutenpurayoko.jpg

そうめんと一緒に食べることが多かったでしょうか。
夏の献立ですね^^

辛いしし唐には注意してくださいね~。


****************************************

・しし唐のてんぷら。
リクエストありがとうございます^^
レシピをアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね!
大葉と味噌だけのもあるんですね。これだけでも美味しそうです^^
素揚げ+甘辛たれ。これも美味しそうですね~。これだと辛いしし唐の方が合うかもしれませんね!
しし唐。辛いのは本当に辛いですよね~~。この辛さがいい!と、父は言いますけど^^
実は以前。すごく辛いしし唐ばかりだったみたいで。作った後にしばらく手がヒリヒリして、なかなか治らないことがあったんです~。大変でした。

・母の味。
やっぱりいいですよね^^
懐かしくて、ほっとする味ってありますね。
お母様の新ショウガの甘酢漬けも美味しいんでしょうね!
最近急に涼しくなってきた感じがします。秋の食材もだいぶ出回ってきましたね^^

・枝豆入りつくね。
枝豆以外の他の野菜でも大丈夫です!
私はよくとうもろこし入りで作ったりしています。
レンコンやゴボウなど、根菜たっぷりで作ったこともありますよ^^
いろいろ試してみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
豚肉のみょうが炒め:早速ありがとうございます^^
             みょうが。確かにもっと大きくてもいいかもしれないですね!
             みょうがの存在感増しそうです。私も試してみますね^^
皮ごとかぼちゃのポタージュ:何度も!ありがとうございます^^
                   ぼっちゃんカボチャ。ホントに甘いですよね^^私も大好きです。

コメントを見る・書く(3)

【レシピ】茄子の揚げ浸し。

2013/06/20

昨日のうどん(こちら)に使った揚げ茄子。
定番ですが、やっぱり美味しいですね^^

nasunoagehitasi.jpg

                 ≪茄子の揚げ浸し。≫

材料:
茄子6~8本、A{だし汁 300~400㏄ みりん・醤油 各大さじ2 砂糖 小さじ1~2}
揚げもの用油 適宜

作り方:
1.Aを鍋に入れ、一度沸騰させてアルコールを飛ばす。

agenasu01r.jpg


2. 茄子はヘタをとり、縦半分に切る。
   表面に浅く格子状の切り込みを入れる。

 

 


agenasu02r.jpg

3.フライパンに2~3㎝の高さの油を加え、茄子を揚げる。
  初めは茄子の皮目を下にして入れると色がキレイです。

 

 


agenasu03r.jpg

4.揚げあがった茄子をAに漬ける。冷蔵庫で冷やす。

 

 

☆食べる時はお好みで、大根おろしや薬味を添えて。
  漬け汁に生姜汁を加えてもO.K.です。
☆漬け汁は、Aの代わりに麺つゆ(ストレート)を使ってもいいですよ。


まとめて作ったので、分量が多いです。
半量で作ってもいいし、他の野菜を一緒に揚げても。

natunosstok.jpg

少し前(こちら)にストック用に作った揚げ浸しは
ズッキーニ、にんじん、パプリカ、ピーマンで作りました。
かぼちゃやオクラなどもいいですね!

 

****************************************

・揚げ茄子。
だんだん揚げ物が辛くなってきましたね~~。
どうせ揚げ物をするなら、まとめて揚げてしまった方がいいと思って。この日はかき揚げも作りました。
茄子も、その日に食べるものと、漬けておくものと。まとめて揚げもいいですね!
揚げたてを食べても美味しいですもんね^^
茄子って本当に油と相性がいいですね~。
油をかなり吸ってしまいそうなので敬遠しがちですが、小さく切って揚げるよりも、大きく揚げた方が油の吸収も少なくすみますね。
レシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・うどん。
サラダうどんも美味しいですよね!私も好きです。
野菜だけでもヘルシーでさっぱり食べれそうですね。揚げ茄子もぴったりだと思います^^
我が家も昨日は冷やし中華でした!子供たちのリクエストで。
最近ますます「ちゅるちゅる」のリクエストが多くなってきました~。

・作って頂いてありがとうございます!
お揚げと茄子のとろとろ煮:これも、茄子の揚げ浸しとちょっと似てますね。
                  こちらの方がさっぱり食べれるかもしれません。
                  お弁当に。ありがとうございます^^

コメントを見る・書く(7)

【レシピ】焼き野菜とペンネのマリネサラダ。

2013/05/29


カラフルな夏野菜のマリネサラダ。
作り置きもできるので、おもてなしや持ち寄りにもおススメです^^

yakiyasaitopennesalda.jpg

                ≪焼き野菜とペンネのマリネサラダ。≫

材料:3~4人分
茄子 1本、ズッキーニ(小さめ) 1本、パプリカ(黄) 1/2個、かぼちゃ 1/8個、ミニトマト 8個
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ3、ペンネ 50g
A{レモン汁 大さじ2、砂糖・醤油 各小さじ1、粒マスタード 小さじ1/2、塩少々}
B{オリーブオイル(またはサラダ油) 小さじ1、コンソメ ひとつまみ}
あればバジル適宜

作り方:
yakiyasaimarine01r.jpg


1.茄子は長さを半分に切り、さらに縦8等分にして水にさらす。
ズッキーニとパプリカも同じくらいの大きさの拍子切りにする。
かぼちゃは5mm幅に切る。

 


yakiyasaimarine02r.jpg
2.フライパンに油を熱し、ズッキーニとかぼちゃを焼く。
火がとおるまでじっくりと。合わせて置いたAに漬ける。


3.同じフライパンに水気を切った茄子、
パプリカを加えて同様に焼き、Aに漬ける。
最後にミニトマトを加えて表面を焼き、Aに漬ける。


yakiyasaimarine03r.jpg

4.ペンネを茹で、しっかりとお湯を切り、熱いうちにBで和える。
5のボウルに加えて混ぜる。しばらくおいて味をなじませる。

 

 


☆レモン汁の変わりにお酢でもO.K.です。その時はお砂糖を少し多めにするといいですよ。
☆ペンネはマカロニや、他のショートパスタでも。
  いろんな形のショートパスタがありますね^^


****************************************

・夏野菜。
夏はやっぱりカラフルですね♪
ズッキーニもそうですが、ゴーヤもありますね!私もすきです^^
そろそろゴーヤも見かけますよね!
この前は早くも枝豆やトウモロコシも並んでいてびっくりでした。
冷やしても美味しいおかずは、作り置きが出来るしさっぱり食べれるので夏向きですね^^
よかったら作ってみてくださいね!

・オレンジシロップ。
ミネオラオレンジ。もうすぐ終わりなんですね~。
我が家も最近よく買っています。残念です。。。
オレンジシロップもよかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ササミのオイル漬け:ササミでマリネサラダもいいですね^^漬け汁も美味しいですね!
アボカドのベーコン巻き:お子さんたちアボカド好きなんですね!
             なんだか大人(?)ですね~。喜んでもらえてよかったです^^
根菜とひじきのお豆腐ハンバーグ:下味もしっかりめにつけてあるので、そのままでも^^
                お弁当にもいいですね!いつかカブおろしも是非!
                スマホ。わかります~~。私も未だに慣れません。。。

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】アボカドとチーズのベーコン巻き。

2013/05/22

昨日のお弁当(こちら)に入っていたおかずのひとつがこれ。
アボカドは、加熱して食べても美味しいですね^^

avocadbakoncut.jpg

             ≪アボカドとチーズのベーコン巻き。≫

材料:
アボカド 1/2個、ベーコン 6枚、プロセスチーズ 30~40g

作り方:
1.アボカドは種と皮をのぞいてくし型に切る。チーズは棒状に切る。

2.ベーコンにアボカドとチーズをのせて巻く。巻き終わりを爪楊枝で留める。

  avocad01.jpgavocad02.jpg

3.フライパンで焼く。

☆チーズは溶けないタイプを使ってくださいね。
  今回はチーズも入れましたが、アボカドだけで巻いても十分美味しいです^^


nametakeonigiriobentou.jpg

味付けはベーコンとチーズの塩味だけ。
お好みでお醤油を少しかけて食べても美味しいですよ。
(沢山かけると塩辛くなるので、風味つけ程度でO.K.です。)


****************************************

・なめたけ。
なめたけの混ぜご飯。好きなんです~♪給食のメニューにもありました!
なめたけ×鰹節。おにぎりにもいいですよ^^
玄米ご飯とゴマもいいですね!
ちょうど作って頂いてたんですね!ありがとうございます^^さらにおにぎりも!早速ありがとうございます♪
何度も作って頂いてありがとうございます^^なめたけってやっぱり美味しいですよね!
他の組み合わせも、いろいろ試してみたいです!

・アボカド。
ベーコン巻きレシピが遅くなってすみません~。
お弁当の奥だったけど、気が付いて頂けて嬉しいです!!
巻いて焼くだけなので、よかったら作ってみてくださいね^^
個人ブログの方もご覧頂いてありがとうございました。根菜とひじきのお豆腐ハンバーグも、よかったら作ってみてください^^

・はちみつ。
このシリーズの絵本は、絵もキレイだし、出てくるもの全部美味しそうですよね!
はちみつやさんもすごくお気に入りです^^私もいろんなはちみつをそろえたくなったところで♪やっぱりアカシアですか!!私もお気に入りを見つけたいです^^
ミツバチのはちみつ。それだけなんですね!!びっくりです。
我が家は毎日何匹分のはちみつを使ってしまっているでしょうか~。。。大切に美味しく食べないとですね^^
私のレシピも役に立っているでしょうか~??そうだとしたら、とっても嬉しいです!ありがとうございます^^

・作って頂いてありがとうございます!
厚焼きフォカッチャ:強力粉で作っても、少し違った感じでいいかもしれませんね^^
             ふんわり、もっちりも美味しそうです!
~レシピ本より~
カブの葉ふりかけ:大根の葉でもいいですね!
            これで混ぜご飯おにぎりもいいですよ^^

・CM。
月曜日。ご覧頂いてありがとうございます^^
やっぱり恥ずかしいです~~(笑)
まだしばらく続くので、よかったらまた見てください(?)ね^^

コメントを見る・書く(8)

【レシピ】フライドポテト。

2013/05/12

外はカリッと中はホクホク。
揚げたてがやっぱり美味しいですが、お弁当にもいいですよ^^

friepotate.jpg

                    ≪フライドポテト。≫

材料:
じゃがいも 3~4個、サラダ油 適宜、塩 適宜

作り方:
potatofry01r.jpg
1.じゃがいもは皮を剥いて縦に8等分に切る。
  10分ほど水にさらす。
 
  ☆2種類のじゃがいもを使っているので、色が少し違います。

 

 

potate02.jpg
2.水を切って水分をしっかりふき、フライパンに入れる。
  ひたひたくらいの油を注ぐ。


3.フライパンを弱火~中火にかけ、時々全体を混ぜながら
  7~8分揚げる。


potate04r.jpg

4.じゃがいもに竹串が刺さるくらいになったら、やや火を強め、
  表面が色付いて、カリッとするまで揚げる。
  熱いうちに塩をまぶす。

 


☆低温でじっくりあげて、最後に火を強めてカラッと揚げます。
  フライパンの底に隙間なく並ぶくらいの量で作ると、油の量も少なくてすみます。
☆味付けはシンプルに塩だけですが、お好みで青のりや粉チーズ、カレー粉などなど。
  アレンジも楽しんでもO.K.です。


でも。我が家の子供たちは 「しおがいい!!!」 そうです~。。。


****************************************

・フライドポテト。
お子様ランチやファーストフード。定番ですよね^^
でも。我が家の子供たちはあんまり食べないんです~~。
それが、おうちで作ってみたら、予想外に沢山食べてびっくりでした^^

外がカリッと、中がほっくりのフライドポテトが理想ですよね~。
初めは低温で中まで火を通して、最後に高温でからっと。
2度揚げしてもいいと思います^^

じゃがいもは、一般的にフライドポテトにはメークインの方が使われると思いますが、私はいつものじゃがいも(この日はインカのめざめとキタアカリ)で作っています。
じゃがいもの種類によっても味が違うので、いろいろ作ってみても面白いと思います!
ご主人、大好きなんですね^^分けてあげるところを想像したら、とってもほっこりしました^^

いろんな味にすると楽しそうですよね^^
チーズとか、青のりとか、カレー味なんかもいいかなぁと思いました!
明太子。残念です~~。

よかったら作ってみてくださいね^^

コメントを見る・書く(7)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別