レンブラント 光の探求/闇の誘惑 —版画と絵画 天才が極めた明暗表現—

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2011/5/13

サスキアの墓・レンブラントの墓を訪ねて

【レンブラントハイスって、こんな所】編 は コチラ
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【レンブラントを一躍有名にした「解剖学講義」って?】編は コチラ

「1642年」はレンブラントにとって忘れることのできない年でした。
大作 《夜警》 が完成した年であると共に、
資産家である 最愛の妻・サスキアが亡くなった年でもあるのです。
1639年から住み始めた アムステルダムの豪邸(現在のレンブラントハイス)に、
サスキアはわずか3年しか住んでいませんでした。

《サスキアを伴う自画像》 1636年 レンブラントハイス、アムステルダム
ⓒThe Rembrandt House Museum, Amsterdam
サスキアを伴う自画像

サスキアは没後、アムステルダムの中心地にある「旧教会」に葬られました。
アムステルダムで最も古い教会といわれる旧教会は、
レンブラントが生きていた当時でも、歴史ある教会でした。
ここにサスキアの墓石が残されています。

旧教会の内部

訪ねてみて驚いたのは、教会の床の縦長の石それぞれが、墓石だったこと!
今の私たちの感覚だと
墓石を踏みつけているようで落ち着かないのですが、
オランダの人は すいすいと歩を進めていきます。
SASKIAの墓石

ライトが当たった石に「SASKIA」と刻まれているのが見えるでしょうか?
サスキアは30歳の若さで、死因は結核だったようだと言われています。

そして、立派な教会にサスキアを葬ったレンブラントが その後、どうなったのか?
続きをみてみましょう。

1642年に完成した《夜警》は、
それまでの画一的な表情の集団肖像画の常識を覆す大作でした。
しかし、お金を分担して払った依頼主たちは
自分の顔がちゃんと描かれているかの方が大事でした。
当時のオランダの画家は、芸術家という面と同時に、
今で言うと「町の写真屋さん」的な存在でもあったのです(写真機の発明は1826年)。
注文主の意向よりも、自身の芸術性を追求を優先するレンブラントの姿勢は、
賛否両論だったようです。

《夜警》(部分) 1642年 アムステルダム国立美術館
※この作品は本展覧会には出展されません
夜警(部分)

また17世紀中盤から後半にかけて、
それまでイケイケだったオランダ経済にも陰りが見え始めていました。
世の中が沈み始め世知辛くなる中、
庶民の好みは軽やかで美的なものに移っていきましたが、
レンブラントは頑なにリアリティーを追求し、
時には美しくないものまで絵にしていて、
段々と時代のニーズに合わなくなってきていました。
それらの要素がいくつも重なって、
レンブラントは次第に売れっ子の画家ではなくなっていきます。
絵のヒントのためにと買い集めたコレクション類への出費も積み重なり、
家のローンも首を絞めていた上に、
不景気になって借金の取り立てがどんどん厳しくなってきました。
やがてレンブラントは50歳で破産してしまいます。

レンブラントハイスに再現されているコレクション部屋
あんな物やこんな物が

ただ、専門家の方のお話をいろいろ伺うと、
いわゆる晩年もレンブラントの名声はそれなりにあって、
肖像画の注文はなくなってはいなかったようです。
《旗手(フローリス・ソープ)》 は1654年、レンブラントが48歳の時の作品。
地元の名士の肖像画を描くこともありました。

《旗手(フローリス・ソープ)》 1654年 メトロポリタン美術館
ⓒ2011. Image copyright The Metropolitan Museum of Art/Art Resource/Scala, Florence
《旗手(フローリス・ソープ)》

それでも後半のレンブラントは、注文されたものを描くだけではなく
次第に、自身の何かを追求するかのような、
心の中にほんのちょっとだけ残る かすかな光を見出すような作品づくりに没頭していきます。
《フェニックスあるいは倒された彫像》は、
破産後の1658年=52歳頃の作品です。
彼の心が倒された彫像に表れているのか、不死鳥・フェニックスに表されているのか、
考えながら見るのも興味深いですね。

《フェニックスあるいは倒された彫像》 1658年 レンブラントハイス、アムステルダム
ⓒThe Rembrandt House Museum, Amsterdam
どんな想いが...

私生活では、乳母ヘールチェに婚約不履行で訴えられたり、
2番目の妻の役割を果たしたヘンドリッキェが婚姻関係にないと教会に呼び出されたりと、
女性スキャンダル続きとなったレンブラント。
それでも、20歳年下のヘンドリッキェは、レンブラントの元を離れようとはしませんでした。
そんな彼女の肖像画 《ヘンドリッキェ・ストッフェルス》。
その瞳が示すものは、恥じらいか、愛情か、はたまた不安か、安堵か・・・。
実際に肉眼でこの作品をよく見てみると
じつに深い表情をしているではないですか・・・!

《ヘンドリッキェ・ストッフェルス》 1652年頃 ルーヴル美術館、パリ
© 2006 Musée du Louvre/ Angèle Dequier
この瞳、ぜひ肉眼でご覧ください

そんな若くて献身的だったヘンドリッキェもまた、
レンブラントが57歳のときに、彼を残して先に亡くなってしまいます。
その後、唯一成人した最愛の子ティトゥスにも、62歳のときに先立たれてしまったレンブラント。
・・・彼自身は1669年10月4日に
63歳で、その光と闇に満ちた生涯を終えました。
最期に暮らしていた借家跡地はアムステルダムの中心から ちょっと離れた所にあり、
今は そのことを示すレリーフがあるのみでした。
最期の借家に残るレリーフ

レンブラントは、アムステルダムの中心からやや西にある、
その名も「西教会」という敷地内の、どこかに埋葬されているそうです。
つまり、亡くなった時には共同墓地に埋められたので、
巨匠の埋葬場所は正確にはわかっていない、と・・・。
それではあんまりだ、ということで、西教会には
生誕400年を記念した2006年に、教会内にレリーフが掲げられました。

西教会内部レリーフ

"レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン ここに埋葬される"のレリーフ

地方都市の裕福な家で育ち、若くして才能を発揮して都会で移住し、
莫大な財産をもった妻を得て、上流階級への仲間入りを果たして豪邸に住み、
国内外に名声がとどろく画家になり、
身内を次々と失い、破産してすべてを手放し、
やがては共同墓地のどこかに葬られたレンブラント。
それでも最後まで作品を作り続けることを諦めなかった彼にとって
闇を知るものだけに見える光を表現することこそ、
まさに真骨頂だったのかもしれません。

そんな天才が手がけた版画と絵画、最後までじっくりとお楽しみください!

《石の手摺りにもたれる自画像》 1939年 レンブラントハイス、アムステルダム
ⓒThe Rembrandt House Museum, Amsterdam
お待ちしています!
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