ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年12月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

京福電鉄 嵐電・京阪電車・御堂筋線

≪京福電鉄 嵐電≫
北野白梅町駅~帷子ノ辻駅を結ぶ北野線と、四条大宮駅~嵐山駅を結ぶ嵐山本線が交差。
風情ある街並みを走る電車は、地元の方から「嵐電(らんでん)」の愛称で親しまれています。

≪京阪電車≫
京都府京都市左京区の出町柳駅から大阪府大阪市中央区の淀屋橋駅までを結びます。
京都の中心部の出町柳から七条間は地下鉄となっていますが、
昭和62年まで三条駅を終着駅として鴨川沿いの地上を走っていました。

≪御堂筋線≫
御堂筋線は大阪府吹田市の江坂駅から大阪府堺市のなかもず駅を結ぶ大阪市営地下鉄の路線。大阪市のメインストリート御堂筋の地下を走ることから路線の愛称がつけられていま。ラインカラーは都市の大動脈をイメージしています。

今週の旅人

杉山愛

1975年横浜生まれ、湘南育ち。元プロテニス選手。
シングルス・ダブルスともに世界トップ10に入ったことのある数少ない選手の一人。
2009年引退後は、テニス中継の解説者を務めたり情報番組のコメンテーターとして活躍中です!

宮川一朗太

1966年3月25日生まれの46歳。
武蔵中学校・高等学校出身。無類の競馬好き。
17歳の時映画「家族ゲーム」でデビューし、日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞。
現在は、映画やCMナレーションなど多方面で活躍中!

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市昭和区出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

嵐山駅 大河内山荘庭園

旅人の杉山さんとは、
京都・嵐山にある大河内山荘庭園で待ち合わせ。
京都を一望できるというこの地からスタートします。

嵐山駅 竹定商店

竹林の小径を抜けて、竹細工のお土産屋さんを発見した杉山さん。
話を聞いてみると、京都の竹は他の地域のものとは違うそうで…。

北野白梅町駅 松翠閣

嵐電の終点・北野白梅町駅で下車した杉山さん。
西陣エリアを歩いていると、西陣織の工芸美術館を発見。
きれいな着物や帯などが飾ってあるのかと思いきや…!?

北野白梅町駅 白峯神宮

さらに歩いていると『まりの神さま』と看板に書かれた
白峯神宮というところを見かけました。
中に入ると、様々な球技のボールが奉納されています。
こちらは蹴鞠の神さま『精大明神』を祀っているところだそう。
杉山さんは球技の原点である蹴鞠に挑戦!

北野白梅町駅 魚熊

杉山さんは、旅人の宮川一朗太さんと待ち合わせて、
京都名物・鯖寿司のあるお寿司屋さんへ行くことにしました。
注文してカウンターに出てきたのは肉厚でサイズも大きな立派な鯖寿司!
部位によって味の違いを堪能しました。

北野白梅町駅 尾崎食品

杉山さんと別れ一人になった宮川さん。
もう少し町をぶらりしてみる事に。
すると三色に色づけされたこんにゃくを店先で発見!
伺ってみると京都の師走ならではのこんにゃくだそうで…

三条駅 紫野和久傳

宮川さんは出町柳駅から京阪電車に乗り換え、
京都の中心部・三条駅で途中下車。
お茶が飲める和菓子屋さんの看板に書かれた
『むしやしない』という言葉が気になり早速お店の中へ。
聞いてみると、『虫を養う』とのこと。一体どういう事!?

三条駅 雀休

京都の中心部をさらに歩いていると、
京こま専門店を見かけお土産を買おうと店内へ。
ディスプレイされた豊富なこまの
材料は、よくある木ではなく、なんと布!?

三条駅 モリタ屋

田山涼成さんと二条城で合流した宮川さん。
二人で歩いていると、見慣れぬ言葉「オイル焼」を見つけ、
高級な雰囲気に構えながらも入ってみることに!

清水五条駅 あじき路地

翌朝再び1人で旅を続ける田山さんは清水五条で途中下車。
細い路地に惹かれて入った道で出会ったのは趣のある町家長屋。
色々なお店があるようで、いくつかおじゃまさせてもらう事に!

京橋駅 呑喜帆亭

京都からスタートした旅も大阪に入り、
初めて降りた駅は東京でも聞き覚えのある京橋。
大阪城を眺めながら街を歩いていると
不思議なメニューがずらりと並ぶ看板を発見!
新しいスタイルのお好み焼きに田山さん舌鼓。

なんば駅 遊・よしむら

京阪電車の終点淀屋橋に到着し、
大阪でメインの地下鉄・御堂筋線に乗り換え、
「なんば」へ向かうことに決めた田山さん。
賑わった道を逸れて歩いていると
ガラスケースにマスクが沢山並ぶお店を見つけ…

なんば駅 黒門浜藤

せっかく大阪に来たからには食い倒れなくては!と、
向かった先は大阪の台所・黒門市場!
おもむろに店頭に並べられたふぐにびっくり!
様々なふぐ料理を食べて大満足の田山さんは
こちらなんばで今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト