ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年10月29日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武東上線

池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ東武鉄道の路線。駅の数は38、全長75km。
沿線には学校や企業も多く、通勤通学の路線として活躍しています。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。
キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。
現在は、舞台・テレビ・ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

森林公園駅 国営武蔵丘陵森林公園

本日は埼玉県にある森林公園で待ち合わせ。
秋晴れの空の下、こちらの公園では今の時期一風変わった紅葉が楽しめるとのことですが…?

川越市駅 haze(ヘイズ)

最初の途中下車は「川越市駅」。蔵づくりの通りを抜けぶら~りとしていると、「和ろうそく」と書かれた看板を見つけた太川さん。お店をのぞいてみると、まさに和ろうそくを作っている最中!従来のイメージを覆す彩り鮮やかな和ろうそくと、その魅力に出会いました!

上福岡駅 末広湯

お次の途中下車は「上福岡」。昔懐かしい風情の残る通りを歩いていると、一軒の銭湯を通りかかった太川さん。失われつつある昭和の風景…かと思いきや、お店の前に「銭湯カフェ」「ハンドドリップコーヒー」と書かれた看板を発見!話を伺うべく恐る恐る中へ…

成増駅 Nextremer(ネクストリーマー)

東武東上線は埼玉県から東京都へ…
東京に入ってひとつ目の駅「成増」で途中下車をした太川さん。川越街道を歩いていると、「甲冑」を着たマネキンを発見!運んでいる方に尋ねてみると…、その正体はなんと、会話のできる人工知能ロボットであるとのこと!オフィスにお邪魔をして最新人工知能「AIサムライ」とおしゃべりしてみることに!

中板橋駅 琳聡堂(りんそうどう)

続いての途中下車は「中板橋」。駅を出てしばらく歩いていると、光るポスターフレームを組み立てている人を見かけました!話を聞いてみると、こちらは様々なアイデア商品で特許を取得している会社であるとのこと。さらに斬新な一押しの商品があるとのことで、早速見せてもらうことに!

大山駅 マテリエル

「大山」でも途中下車!
なが~い商店街を抜けてぶら~りとしていると、洒落たケーキ屋さんを見つけました。
看板を見ると「和栗と洋梨のクープ」というメニューを見つけた太川さん。お店でしか食べることの出来ない、秋の味覚満載のスイーツを堪能しました!

北池袋駅 中村印刷所

さらに「北池袋駅」で途中下車。JR板橋駅も超えて更に歩いていると、昭和の面影が残る工場に何やら気になるPOPを発見!卓越した職人の技術が可能にした、従来の常識を覆す「水平開きノート」とは!?

池袋駅 黒毛和牛専門店ぜん 池袋西口駅前店

最後は終点「池袋」!
駅を出て路地を曲がるとすぐに「竹網で焼く黒毛和牛」と書かれた看板を発見した太川さん!旅の終わりに、新感覚の「竹」の網で焼く焼肉に舌鼓を打ちました!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト