出場チーム

12月18日、ガンバ大阪戦後ファーガソン監督会見

「今日スタジアムに来たみなさんは、払ったチケット代の価値がある試合だったのでは。どちらのチームも非常に動きが良かったし、素晴らしいサッカーをしていた。ガンバ大阪のプレーには、日本サッカーの発展が如実に現れていたと思う。とても感銘を受けた。3ゴールとも本当に素晴らしかったし、ほかにもいいチャンスがたくさんあった。最終的には我々が5−3で勝ったわけだが。この試合で良い結果が出たので満足している。」

Q.R・マドリードから来季にクリスチアーノ・ロナウド獲得を打診する極秘電話があった?

「この席で、この件に関して私が話せることは何もない。現段階では、彼を放出することはないとだけ言っておく。これ以上話せないし、実際私にも分からないよ(笑)。これまでクラブ間で、この話をしたこともない。」

「さて、今日は素晴らしい瞬間があった。かなりいいサッカーが出来たと思っている。前半はMFスコールズ、FWアンデルソンがうまい試合運びをしてくれたし、GKファンデルサールに助けられたシーンも多かった。今日、勝てたのはファンデルサールのおかげだと言える。」

Q.クリスチアーノ・ロナウドがR・マドリードに行くと言う噂があるが?

「とにかく、C・ロナウドは売りに出していない。前にも言ったが、R・マドリードが「ロナウドを取る、取る」と言い続けているのは、宣伝の一環だと思う。厳しいシーズンを送っているので、そういう事で注目を集めようとしている。私も時々うんざりする事があるが、駆け引きをしているだけ。うちは、うちのやり方を貫けばいいだけで動揺する必要はない。」

Q.ガンバ大阪には、獲得したいと思わせる選手がいたか?

「そういった件に関しては一切コメントできないが、ガンバ大阪には非常に優秀な選手が多いと思っている。特に前線の選手の動きがとても良かった。今言えるのは、私が彼らのプレーにとても感動したという事だ。」

Q.ルーニーは後半からプレーして、トップもできてゴールもできると証明したが?

「まさに今、ルーニーをそういう事が出来る選手に育てようとしている。今日はほとんどの場面で、相手のスペースに入り込む動きが良かった。2−1となった直後に決めたゴールは、ガンバ大阪に大きな打撃を与えたと思う。とても早い動き出しで、相手の裏をかいて決めたあのゴールは、ルーニーがあのポジションにいたから生まれたのであって、さらに上達したと思わせるプレーだった。」

Q.マンチェスター・ユナイテッドは、能力の高い選手がしっかり守備をして、ボールのないところで走るイメージだが?

「私が思うに、ピッチの中でやれる事とはトレーニングの賜物であり、クラブで積み重ねたもの。選手は練習の中でいろいろなことを積んできて、土曜日にプレミアリーグを戦って、今日の試合ではチャンスをより生み出すように努力していた。そういう意味では、試合に対してしっかりと準備ができた選手たち、そして実際にチャンスが生まれた事に満足している。」

Q.(獲得しようとしているパルチザンの)トシッチの労働許可証を求めた訴訟の件は?

「その結果にがっかりしているし、経過には満足していない。」

Q.ガンバ大阪はプレミアリーグやその他のリーグと比べてどのような違いがあるか?

「戦い方、スタイルに違いがあると言えるのでは。日本のサッカーは成長し続けていると思う。特に今日はエネルギーにあふれ、戦う意志がみなぎっていた。そうしたスキルがあれば、今後も日本サッカーのモチベーションを上げていけると思う。国を代表し、マンチェスターUに対してこれだけの点を取れたのは、いいサッカーが出来ているからだ。」

Q.ガンバ大阪の戦いぶりは、予想と比べてどうだったか?ナーバスになる時間はあったか?

「ナーバスになる時間帯はあった。ガンバ大阪の初シュートはMF遠藤のパスからで、それをGKファンデルサールが足でセーブしたのだが、遠藤のパスは本当に素晴らしかった。驚いたのは、チーム全体の走りだ。私は遠藤がルーカスの後ろのトップ下でプレーすると思ったのだが、そういうプレーではなかった。中盤に動いたりスイッチしたり、非常に厄介だった。ストライカーの後ろでプレーするつもりで対応を考えていたし、ルーカスが前に出ると思っていた。」

Q.リガ・デ・キトとの決勝に向けて抱負を

「昨日の準決勝を見て、とても競争力があり機動力があると思った。パチューカも非常によいプレーをしていたと思う。一般的に、南米のチームはディフェンスがいいので、決勝は難しい試合になるだろう。あと1試合でタイトルが取れるので、決勝に向けていい準備をしたい。今日の試合結果を受けて、修正を少ししていきたい。特に後半、ディフェンスに戻るのが少し遅くなっていった。時間がどんどん経過する中で、うまく調整ができなかった。選手がもう少し早く守備に入れるように、攻撃からのポジションを変える動きを早くしたい。南米はいつも強敵なので、日曜日の決勝は大変な試合になると思う。」