出場チーム

12月21日、リガ・デ・キト戦後ファーガソン監督会見

DFビディッチが退場し急に10人になったのは、選手も疲労が見えていた時間帯だったので、対応するが大変だったと思う。それでも、選手は試合を通じて常に勝とうとしていた。そこが非常に重要なポイント。選手のパフォーマンスには大変満足している。

Q.ルーニーのプレーは非常に良かったが、評価は?

彼はゴールデンボール(大会最優秀選手賞)を受賞した。彼のプレーが素晴らしかった事に疑いの余地はない。単にゴールを決めただけではなく、多くのチャンスを作っていた。特に前半はね。クロスは、GKに止められた事もあったが、非常にいいパフォーマンスだった。彼の潜在能力が十分に発揮された試合だった。

Q.(ガンバ大阪に)3失点したのは時差ボケのせいだとGKファンデルサールが言っていたが?

そんな事を本当に言ったのか?もしそうなら、それは彼の責任だし、また公の場でそういうことは言うべきではないと思う。長旅だったのは仕方がない。ファンデルサールは、昨夜はようやく眠れたと言っていた。自分たちで時差ボケをうまく調整しているつもりだが、最初の試合(ガンバ大阪戦)の最後20分間は、うちにとって非常にオープンなゲームになった。しかし今夜の試合では全てがうまくいったし、1人足りなくなったのだから、皆で頑張らなければいけない。

Q.(ガンバ大阪)に3失点したが、守備面で修正した事は?

特にない。3日間でいろいろなことが回復できた。まず、ガンバ大阪をたたえなければならないと思う。レベルの高いチームだった。特にMF遠藤。リガ・デ・キトには、遠藤くらいのクオリティーのある選手はいなかった。ガンバ大阪の選手たちの質の高さは称賛に値する。

Q.これだけ攻めも、カウンター一発で負けてしまうこともある。そういう悪いイメージを考えたことは?

私としては、忍耐強く規律を守って失点しないことを心掛けた。そうすれば、FWルーニーやC・ロナウドが、何か特別な仕事をしてくれると期待していた。それから、ロスタイムにビッグチャンスが来ると思っていたので、選手交代をした。1点決めたら、後は1−0を守って勝つ。そこでDFネビルを入れて、さらにMFフレッチャーを入れた。フレッチャーを入れると試合内容が変わるからね。彼にはイマジネーションもあり、非常にエンターテインメント性の高い、楽しい試合になる。新しい、攻撃的なアプローチをする事で、フレッチャーは年を重ねるごことに成長している。

Q.この大会で勝つ意味とは?

我々にとって、いいチャンスになると思う。帰ったらすぐに、ストークシティとの試合も待っおり、大変な試合になるだろう。しかし、この大会に優勝した事が、はずみとなるだろう。新たなスタートの基盤になると思う。

Q.チームのために飛んできたサポーター、そして日本のファンへメッセージを。

マンチェスター・ユナイテッドのサポーターに関しては、毎日応援してくれているような気持ちがしている。朝から晩まで、ずっとサポートしてくれている。世界中にもファンが大勢いるし、1999年に初来日したときも本当に温かく迎えてもらった。ファンにも長い長い歴史があるね。それは大変ありがたい事だと思う。たくさんのお金を使って、イングランドから来てくれたサポーターにも感謝を述べたい。

Q.ビディッチ退場後、C・ロナウドをワントップにして、ルーニーを左に置いた意図は?

ルーニーには素晴らしいエネルギーがあり、攻撃で、中盤で、守備で粘り強くプレー出来る。ビディッチの退場は残念だったが、出来る事は全てやったつもりだ。とにかく1点を挙げることが大きな課題だった。退場にはがっかりしたが、前半と比べて、うちらしいサッカーをもっと見せなければと思っていたし、頭を使ったスマートなプレーが出来ていたと思う。

Q.厳しい試合を1−0で勝って優勝したことの意味とは?また、この大会の意義とは?

10人にもかかわらず勝てたのは、チームワークの成果と言える。そして、この大会は本当に素晴らしいというのが、私の印象。我々は、ヨーロッパチャンピオンズリーグに勝ったからこそ、この大会に出場出来たのだから、その事自体に大きな意味がある。かつては一発勝負(前身のトヨタカップ)だったが、トーナメントになった今でも、南米のチームと戦う事になった。今日は勝てて本当に良かった。決勝に出たからには勝たなければならないし、そういう試合運びをしなければならないと思う。前半は多くのチャンスがあったのに、生かせなかった。そうなれば、カウンター一発で負けてしまうかもしれない。南米は、ヨーロッパとは違った考え方でディフェンスが出来るから、そこに気をつけなければならなかった。

Q.ビディッチの退場は、今後に影響がある?

ヨーロッパチャンピオンズリーグで出場停止になると聞いているが、まだ分からない。後で考える。腕を少し動かしたら当たってしまっただけ。退場については、がっかりした。レフェリーが、こちらの言い分を聞いてくれなかった事にも失望している。FIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)に確認するが、少なくとも1試合は出場停止になるだろう。まだ分からない。