夏休みの予定★誕生日と誕生日と誕生日と...!

この夏で4歳と6歳になる娘たち。そろそろ個性も出てきて、2人そろって同じ所で同じことばかりさせるのもなあ…と思いつつ、結局出かけた先で「なんで2人で違うこと言うのよ、ここで一緒に仲良く遊びなさい!!」と怒鳴る自分に反省する日々です。

ねこ(事業局)

夏といえば、大人も子供も夏休みの計画♪というのが定番でしょうが、我が家の場合はそれに家庭内行事がどどんと加わります。

というのも、結婚記念日と家族4人の誕生日と、さらに結婚式を挙げた記念日という6つのイベントが5月から8月の間に集中しているのです。

中でも私の誕生日から長女・次女の誕生日、結婚式記念日の4つは約2週間おきに来るので、大体途中でケーキに飽きてきます。

 

でも子供たちはイベント続きが楽しいようで、毎日のようにせっせと部屋を飾りつけているのですが、これがまあ汚い…!

子供達の思うままに折り紙やら100円ショップのパーティグッズなどを壁にやたらと貼るのですが、子供のやることですから何せぐちゃぐちゃ。

 

親も揃ってそういうセンスがないので、手伝ったところで子供がやるのと大して変わりません。

むしろ、高いところにまで妙な飾りつけが増えるだけのような気がします。

 

と、言ってるそばから昨日は

長女が張り切って作ったハートと星の飾りをなぜかドアに貼りはじめ、次女も真似して謎の暗号メモをドアにペタペタ。

まあ、いいんです、好きにしてください。

ここはあなたたちのおうちだからね。

 

でも、こんな家じゃあ夏の間はお客様を呼べないなあ…!

ドア2.jpg