夏休みの予定★38日間のなつやすみ

小学一年のお姉ちゃんと年中の弟くんの子育て中。夏休みを前に、図書館でお弁当の本を借りました。お昼まで安心して持ち歩けて簡単で栄養バランスのいいお弁当本、捜索中♪♪

ちひ(技術統括局)

東京は雨続き、小学校のプールも、プール開きはしたものの、ずっと実施できないでいます。
だから、気持ちはまだまだ梅雨なのですが、娘の通う小学校は、あと一週間で、夏休みを迎えます!

 

夏休み!

 

毎日お弁当かぁ、と、じゃっかん途方に暮れている母をよそに、

娘は、ちょっとウキウキしています。

な・つ・や・す・み♪

と身体から発散される、その気持ちがうらやましいことこの上なし!

 

メインは学童に通う毎日となりますが、ちょこっとチャレンジができるのも夏休み。

前回、おじいちゃん家に行く計画を立てたエピソードを書きましたが、


その次は、

「わたしはキャンプに行く!」

と、母に予約を要請。

「川で魚を捕まえたい!」

・・・・竹串を準備するあたり、可愛らしい小学一年生です。

 

娘からの要請は、6月の半ばにさしかかったところだったので、満席多数で焦りましたが、

ようやく、娘の希望がかなうところに申し込み、キャンセル待ちに当選して、無事、キャンプにも行くことになりました。

 

川で遊んで→森でハイキング→ごはんを作り→キャンプファイヤー→バンガローで寝泊まり。

というコース。

 

家族から離れてのお泊りも初めて。

宿泊する自分の持ち物を、全部、自分で管理するのも初めて。

母もどきどきです!!!!

 

そのほか、小学校から、夏休み教室の案内も届き、学童から通えるの????
→学童の保護者会が今週末あるので、聞いてきます。

 

保育園時代は、家族の夏休み計画に合わせて、子供も夏休みで、お出かけ~!という感じでしたが、

小学一年生の今年は、娘の夏休みを、どうかなえていくか、手探り中です。