低学年の6月★雨に濡れても・・・大丈夫!

雨が上がった翌日の、しゃきっ、とした日差しが強くなってきました。こうやって自然の変化を、直接感じるようになったのは、母になったありがたみの一つだなぁと思う、小2と年長のお母さんです。

ちひ(技術統括局)

20160615.jpgびしょびしょになって登園したその後、保育園時代は、親がレインコートをフックにかけ、帰りにはすっかり乾いていたものです。

小学校に入学して、雨の日に母の私が気になっているのは、

登校したら、ランドセルの中身を引出に入れ、
代わりに、上着をランドセル内に入れる、という学校のお片付け方法。

娘は、雨でびしょびしょになった上着も、ランドセルの中に入れてしまうようです!

ああ、乾かしたい!!

つい、主婦的思考が首をもたげます・・・

忘れないよう先生が工夫してくださっているのであろう、
下校直前まではランドセルに入れてあったはずの上着が、
月曜から金曜分の5枚、学校に置きざりになる我が家の2年生、謎だらけです。

身の回りのことを自分でやる、ということは、いかに、難しいことか。

雨に濡れたって、大したことないよね、と、大らかな心を育んでいくのがちょうどよさそうだな、と、私も自分の常識を切り替えまっただ中です。