低学年、もうすぐ夏休み★計画も楽しい2年生

小2のお姉ちゃんと年長の弟くんの母です。最近、弟くんの成長が目覚ましく、ママが怒るといかに嫌か、をアピールしながら、「にこっとして~」が口癖化。ま、まずい・・・・にこにこします~。

ちひ(技術統括局)

2年生になった今年の夏休み、去年までと様子が違うことがあります。2016071201.jpg


「自分で予定を立て実現しようとする」


ことが増えてきました。


まだまだ、

え、それ、この部分はどうすの?

と、つっこみ要素満載ですが、そのプロセスも含め、なかなか楽しい夏の準備期間です。


①お泊り会

当初の計画では5人で5泊、という壮大なチャレンジでした!!

★みんなでやりたいことを決められるか

★お友達のご家庭の予定とすりあわせたか
★私の夏休みに限りがある
★ママが仕事の日に送るなら朝8時前だけど先方にご迷惑ではないかどうか


などなど、いろいろな条件を調整していった結果、

現段階では夏休みの終盤、お友達3人で我が家に1泊お泊り、が実現しそうです。
どうやって遊ぶかは、目下鋭意検討中。どんなプランになるのか、今から楽しみです。


②夏祭り

近所の商店街のお祭りに、毎年参加しています。

今年は、おこづかいを貯めてお友達と行きたいと計画しています。
夏祭りまでのお小遣い日を数え、買いたいものをリストアップし、

・・・・最後の手段、

ママ、○○円、もらえない?

と交渉しながら、こちらも楽しみにしています。

浴衣着て行きたいから、ママ早く帰ってきて~と、なかなか厳しい要求もありつつ・・・

夏休みにむかって、ウキウキしています。

また、成長する夏が、すぐそこの予感です。