小学校低学年・夏休み満喫中!?★かぶとくんとの夏

小学校2年のお姉ちゃんと年長の弟くんと、とうもろこしが美味しい夏を満喫中。夏休みのお弁当作りも中盤、年間でお弁当を作っているママにいろいろ教えてもらい、少しずつ慣れてきました。

ちひ(技術統括局)

今週は小学校低学年母チームが担当します。

テーマは、「夏休み満喫中!?」

楽しいことも、大変なことも、夏休みらしくて、なんだかいいですね。


我が家の小2のお姉ちゃんは、といえば、毎朝金魚に餌をやり、かぶと虫をうっとり眺めたり、
かぶと虫の入っている虫かごの底にしゅしゅっと乾燥防止スプレーをかけたりしています。

金魚は、去年の夏祭りの金魚すくいの金魚ちゃん。
かぶと虫は、先日、渓流釣堀で、釣りをしていたところ、管理人さんが、譲ってくれたかぶとくん。

いままで、虫を飼う、って、絶対私には無いスキルだわ・・・と、
お世話を手伝うママ達を見ながら思っていたのですが、
小動物や赤ちゃんが、大大大好きな、娘ちゃんの瞳に負けました。

まず、底にマットを入れ、マットを丁寧にならし、

2016080801.jpg2016080802.jpg
2016080803.jpg







快適そうなおうちが出来上がりました。


「ママ、かぶとくんが脱走した~!!」

今朝も、大事件勃発。

かぶとくんが、虫かごの蓋を開けられるわけもなく、
スプレーの開け閉めをママに頼みに行くとき、虫かごの蓋を開けっ放しにした娘ちゃんの隙を見た一瞬の出来事なのですが、

なんとか戻そうとしているうちに、娘の腕をよじ登り中のかぶとくんを、

「とって~~~~」と言われても、、、、、、、

「ママもできない~~~~」

娘は、「痛いよ~」と言いながら、腕からかぶと虫を持ち上げ、そうっと虫かごに戻していました。

あの痛い、ぎざぎざで、木につかまっているんだね。

あのとげとげ、なんていうか、後で図鑑で調べてみようね~。

と言いながら、慌ただしい朝が過ぎてゆきました。