小学校低学年・夏休み満喫中!?★映画に行くぞ

毎朝のお弁当作りにてんてこまい。腐らせてはいけないと、保冷バッグの中に入れられるだけ保冷剤を詰めたら、「ママ、お弁当が冷たすぎるよ」。やりすぎました!

ゆりぐみ(編成局)

土日出勤が続いてしまったので、

罪滅ぼしに、

平日の午後、半休をとって子どもと映画に行くことにしました。

「ママが迎えに行くまでに、今日の分の宿題やってなかったら、映画中止だよ」

「やるやる、ぜったいやる!」

いやいや、それでも

「忘れちゃったぁ、へへへ」

というのがうちの子の腹の立つところ。

約束を守らなくてもいいと思わせてはいけないので、

宿題をやってなかったら、本当に映画は中止にしよう、と心に決めました。

でも、せっかくとった半休を無駄にするのも悔しいし、

その時間を、自分は怒り、息子は泣いて過ごすのは何としても避けたい!

で、作りました、お弁当。

ピラフの上に、海苔で

「シュクダイした?」。

2016080207580000.jpg

「宿題」がカタカナなのは、

ひらがなの「ゆ」を切り出すのが難しそうだったから(笑)

弁当の時間に、海苔がちゃんと読める状態を保っているか、

そして、息子は宿題をちゃんとやるのか。

仕事を終え、ドキドキしながら迎えに行くと

飛び出してきた息子、

「ママ、映画行こう!宿題やったよ!お弁当、ビックリした!」

ヤッター!!


「ママと二人は初めてだね」

「パパも見たいって言ってたからかわいそうだね」

なんて言いながら映画館に向かい、

上映中は、声をあげて笑ったりして

いいじゃない、息子とデート!

と思っていたのですが・・・


エンディングに近づいたとき、まさかの申し出が。

「ママ、トイレ」!


「あと5
分くらいだけど、我慢できない?」

小さい声で聞くと、

小さいけれどはっきりした言い方で

「無理」。


しかたありません。

身をかがめて、忍者のように、クライマックスの映画館を出ました。


「最後どうなったかわからないから、パパと3
人でまた来ればいいね」

なぜかルンルンの息子。

キミとの計画を"事件"ナシに実行できる日は来るのかしら。