夏を乗り切るスタミナ料理★やっぱりステーキ!

子供が小さいときは1週間分の買い出しをしていましたが、最近は子供も待っていられるので行き当たりばったり。高学年になり料理に関してはだいぶ楽しています。

ななママ(編成局)

うちの娘は肉食系女子。どんな肉でも好きですが、ステーキももちろん大好き。

以前普通にステーキを焼いていた時は、全くダメダメだったのですが、

焼き方を変えてから良い肉はビックリするほど、安い肉でもかなり柔らかく焼けるようになりました!

①焼く15分ほど前に常温に戻し、焼く直前に塩コショウ。

 横で鍋にお湯を沸かす。火を止めて、その上に耐熱皿を置き、肉が焼けた時に包むためのアルミホイルを準備をしておく。

②フライパンにサラダ油入れて強火→フライパンから煙が出てきたらバターを入れ、溶け終わった瞬間に肉を強火のまま1分くらい焼く。そのまま弱火にして1分。

③火を再び強火にして、肉を裏返して30秒、弱火にして30秒。(うちは小学生なのでもう少し長めに焼いています)

④肉を温めた耐熱皿の上のアルミホイルに移して包み、5分程度休ませる。



焼いたばかりのときは、肉の表面が揚げたような状態になっていますが、休ませることでしっとりします。

お皿は休ませている間に冷えないことが大事なので、若干不安定な鍋の上に乗せるより、もっと良い方法があったら、その方がよいと思います。

少しの手間で、すごく美味しくなるので、是非お試しあれ!