夏を乗り切るスタミナ料理★生姜とニンニクがあれば最強!

今週末から、ようやく夏休み!1泊だけですが、東北に行こうと予定しています。多くを見て、体験することで、親子で学ぶことができたらいいな。きっとそんな夏休みを過ごせるのも小学生のうちだけなんだろうな。

マーママ(日テレHD)

夏休みも後半戦。

前半は今年は子供が長期不在にしていたこともあって、食事は楽をさせてもらっていてましたが、

成長期の子供には、やっぱりしっかり食べさせないと・・・。

どうしても、素麺とか、冷やし中華とか、楽に軽く食べれるものになりがちなのですが、

簡単にできる超スタミナな一皿をご紹介。

「生姜・ニンニク入り、鶏肉&野菜炒め」です。

作り方は超簡単。

①生姜、ニンニク、コチュジャン、醤油、みりん、お酒、マーマレードを混ぜたものにお肉を15分ぐらい漬け込み、焼く。

②その間に人参、アスパラなどをゆでる。

③漬け込んだお肉を焼き、火が通ったら、一度あげておく。

④ゆでた人参、玉ねぎ、ピーマンを炒め、お肉を入れ、①のタレも混ぜ、最後にアスパラもいれて炒める。

ニンニクは、スライスで、生姜は、すりおろしに近い状態がおすすめです。

さて、この日ごはんは、娘作のチャーハン。レタス、オクラや、カラフルなトマトをいれた夏のチャーハンでした。

なかなか相性がよく、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・。

DSC_0147.jpg