小学校高学年★初めてのMy projectに挑戦

4年生と1年生の姉妹の母です。間もなく誕生日を迎える長女は10歳。妹の七五三に便乗して、「ハーフ成人式」という名目で、自分も着物を着ようとたくらんでいます。

ひろ(社長室)

長女4年生。最近読んだ本に触発されてハーブを育てるといい始めました。
これまではやりたい気持ちがそこそこ本気なら、費用も出してあげていましたが、
今月からお小遣いを始めたこともあり、そう簡単には
OKは出せません。

「まずは企画書かいてみたら?」と言うと、
上がってきました、企画書。笑
ハーブ1.png(ちょっと薄くて見づらくてごめんなさい)


やりたいこと、必要なもの、なぜやりたいか、
やるとどんないいことが待っているか。

費用の概算は大目に見積もるとメンテナンス費等もいれて10,000円也。
なかなかの大型プロジェクトです。

企画書を頑張って書いたので「ママが2,000円乗ってあげる」と
オファーしました。

残り8,000円。
パパが「バジル作ってくれるなら
1,000円乗る」とオファー。ハーブ2.png

残り7,000円。
本人はお年玉を切り崩して
5,000円の自己資金を準備するつもりらしいです。
残り
2,000円。
妹の七五三で今週末わが家にやってくる両家のじじばばに企画を持ちかけ、余っている植木鉢を貰い受けたりする「現物出資」
を募る計画となりました。


やりたいことを人に伝える→必要な資金を集める
→人からお金をもらうためにはしっかりハーブを育てて、
お金を出してくれた人に何か「うれしいこと」を返さなくてはならない
...なんとなくこんなことを学んでくれたらいいなあと思います。


しかしハーブって私は育てた経験がなく、
適した季節とか、いろいろありますよね...きっと。
まだまだプロジェクトスタートまでに調べておかないといけないことが
山盛りのような気がします。
いい経験になるといいのですが。