< トップに戻る

バックナンバー

2019年7月29日放送分

【出発進行! 驚きの連発! 世界の鉄道SP】

ゲスト:尼神インター 櫻井寛(鉄道写真家) 菅田将暉 丹生明里(日向坂46)
01
【チリ~ボリビア鉄道】
《絶壁を削ってできた世界で最も急勾配な場所を走る列車》《バスが線路を走る!?》《富士山よりも高い標高を走る高地列車》などなど、鉄道大好き! イギリスの人気テレビ司会者が、過酷な環境の中を走る列車を乗り継ぎ目的地を目指す鉄道旅を展開。 チリ北部にある海沿いの街トコピアから3つの電車を乗り継いでチリとボリビアを横断し、世界遺産に登録されている古都スクレを目指す。 鉄道とともに生きる地元の人々の叡智が集結された「鉄道」の魅力に誘います。
02
【カナダ鉄道24時】
ロッキー山脈のカナディアンロッキーを通るカナダで最も過酷と言われる鉄道。大雪が降る山の上を走るカナダの東西を結ぶ山脈横断列車は、雪で飛行機が飛ばなかったり、道路が凍結して車が走行できなくなったりしても、人や物を運び続けるために、カナダの人々の大切なライフラインとなっている。 そんな鉄道の安全を管理するカナダの鉄道作業員に密着! 雪崩が発生し線路が埋まった時など、常に危険と隣り合わせで自然の脅威に立ち向かう鉄道マンたちの活躍ぶりをお届けします。
03
【ネパールの鉄道】
インドとネパールの石碑のみで区切られ地元の人々が自由に往来のできる国境を走る「ジャナクプル鉄道」。ネパール南部のジャナクプルとインドのジャイナガルとの間30キロを3時間かけて走行し、人々の生命線となっています。 しかし作られたのは実に80年ほど前。すでにレールは歪み、機関車も客車もかなり限界に。故障で停まることも珍しくありません。しかも直したくても予算はなく存続の危機に立たされているといいます。
ネパールの人たちは、《鉄道》消滅のピンチを乗り越えることができるのでしょうか?

2019年7月8日放送分

【大自然はナゾと危険がいっぱいSP】

ゲスト:窪田正孝 佐藤エリ 田中直樹(ココリコ) 松田翔太 ゆりやんレトリィバァ
    横山結衣(AKB48 Team 8 青森県代表 / Team K)
01
【戦争で英雄になったクマ】
今から70年以上前の1940年代、第二次世界大戦中のポーランド軍には、にわかには信じがたい兵士が存在した。その正体は、なんとクマ! ヴォイテクと呼ばれたクマは戦場で活躍。ほんとうに実在したというポーランド軍のクマ兵士。ともに過ごした元ポーランド兵の証言をもとに、ポーランドで英雄となったクマ兵士ヴォイテクの生涯を紹介。
画像
02
【極限で暮らす人々】
極限の《大自然》と戦う人たち。過酷な環境を生き抜くために、私たちの想像を超えた突拍子のない方法があみ出されている。アフリカのタンザニアでゾウを傷つけずに共存するマサイ族やニューギニア島で漁をしながら《大自然》と戦う少年など生きるための驚きの知恵をお見逃しなく。
03
【自然界のおもしろ子育て】
可愛らしい見た目と愛くるしい仕草で人々を魅了する動物の赤ちゃん。過酷な自然環境の中で動物たちが子どもを育てていくのはとても大変。そんな中でもペンギンやフラミンゴなどの動物界のパパとママが協力し子育てに奮闘する意外な一面を滅多に見られない貴重映像と共にお届けします。
04
【歴史的大発見! アメリカ大陸最初の顔を復元】
メキシコ南東部のユカタン半島の未開のジャングルで歴史的な大発見!
《冒険》好きなメキシコ人ダイバーたちが洞窟の奥底で、絶滅した動物の骨とともに頭蓋骨を発見。その骨の一部を調査するとアメリカ大陸最初の人類のルーツが明らかになった。ナイアと名付けられた頭蓋骨の調査からアメリカ大陸最初の人類の顔を復元して蘇らせる。
画像
05
【裸のサバイバル】
好評につき究極のサバイバル番組! 見知らぬ男女が飲料水なし! 食料なし! お洋服なしで21日間、大自然に放り出され過酷な原始生活に挑む。
今回は中米パナマにあるサンホセ島のジャングルが舞台。日中は30度を超える猛暑で夜になると気温が一気に下がり強烈な寒さが襲いかかる。まわりにはどう猛なヘビやワニなど人の命を脅かす生物がウヨウヨいる危険地帯。サバイバルに挑戦するのは、元アメリカ空軍で修羅場を生き抜いてきたゲイリーとパン職人のシングルマザーのキム。二人は協力してサバイバルから無事に生還することができるのか? お見逃しなく!
06
【ヒマラヤ山脈の危険な暮らし】
生きるために危険を顧みず働く世界の危険な仕事人に密着した番組。冬の間遮断されていた雪山の春というわずかな期間で、必死にお金を稼ごうと命がけで働くドライバーが存在。想像を絶する過酷な自然環境の中でひたむきに生き、《大自然》の中生計を立てるヒマラヤ山脈の人々を追いかけます。
画像

2019年7月1日放送分

【ウソみたいな結末SP】

ゲスト:井上尚弥 滝沢カレン トレンディエンジェル 中島健人(Sexy Zone)

>2020年のバックナンバーはこちら            

>2019年12月のバックナンバーはこちら     

>2019年11月のバックナンバーはこちら     

>2019年10月のバックナンバーはこちら     

>2019年9月のバックナンバーはこちら     

>2019年8月のバックナンバーはこちら     

>2019年6月のバックナンバーはこちら     

>2019年5月のバックナンバーはこちら     

>2019年4月のバックナンバーはこちら     

>2019年3月のバックナンバーはこちら     

>2019年2月のバックナンバーはこちら     

>2019年1月のバックナンバーはこちら     

>2018年のバックナンバーはこちら