矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 2002年2月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



ありがとう!エジソン!

2月24日放送 #620「電気の歴史」
 発明王トーマス・アルバ・エジソン!いやあ驚きました。
 取材をするうちに気付いたのですが、彼は天才には違いないのですが、とてもガンバリ屋さんの発明家だったんです。つまり、努力王エジソンでもあったのです。有名な電球も、すでに発見?!されていた電気を、なんとかして一般的に普及できないものかと、日夜奮闘してやっと考え出した発明だったんです。
 エジソンはそれまでにあった様々なものに改良を加え、それをいわば庶民レベルにまで製品化できるようになるまで、研究を重ねていったのです。電話もベルが発明した物にエジソンが改良を加え、一般化させたのです。
 この21世紀に大ブームとなっている電気自動車!!当時彼は青年フォードと出会い、フォードを励まし、フォードがナントカ蒸気自動車の次にくる車、それを電 気で動かせないかと研究している時、一緒になってがんばったのです。そして完成さ せていったのです。
 やはり必死で研究したんでしょうね。その後もフォードとエジソンは仲良しで、フォードはエジソンの家の隣りに家を建てたほどなのです。
 そこで私は思いました。電球を一生懸命夜も寝ず、開発したエジソン・・・その時電球があれば便利だったのになぁ・・・と!?




久々の新キャラ“矢野エジソン”!またしてもボツキャラ数を更新してしまいそう…。
矢野っちイラスト








私にもこんな時代があったよなあ…

2月17日放送 #619「冬の昆虫」
 もともと虫など大キライな私にも昆虫に興味を持った“子供時代”というものがあった。
 兄がとってきたカマキリをビンいっぱいにつめて飼ってみたり(すぐ死んだ)、通称ダンゴムシをつついて丸まる様子を喜んだり、茶色いイナゴの大群を野原で追いかけ回したり・・・と。実に無邪気に、そして純粋に虫たちとふれあうのを楽しんだものだ。
 今回VTRに出演してくれた小学生の女の子たちが将来、どんな女性になるのか計り知れないが、今やゴキブリを見れば失神しかけ、ハエの一匹も殺せない私のような女にならないよう冬の昆虫たちにお祈りするばかりである。




マイナス25℃でも生きていられるクワガタムシの幼虫ってすごい!
魚ちゃんイラスト








サビても武士!

2月10日放送 #618「さび」
 ご無沙汰いたした。矢野左衛門でござる。なかなか出番がなくて、サビしかったのう。
 しかぁし!よりにもよって拙者の刀がサビておるとは…。矢野左衛門一生の不覚!
 がしかし、不幸中の幸い、今回皆様のおかげで手に入れる事ができたルビイの刀は上等な物、我が家の家宝に致す!かたじけない。
 その後拙者、精進いたし、十月十日、あいや、三日三晩心を込め、刀を研ぎ申した。こんりんざい刀はサビさせぬぞ!
 が、しかし、痩せても?矢野左衛門は武士でござる。この腕前までは、サビてはおらぬぞよ、わあっはっはっはあ!ごめん!




見よ!これがさびから作ったルビー刀じゃ!まばゆいばかりの輝きじゃ!
矢野っちイラスト








外見で判断してはいけません

2月3日放送 #617「ゴボウ」
 ゴボウにあんな消臭効果があるとは思いませんでした。すんばらしいですねえ、ゴボウ。
 普通に煮物として使われる他に、ご家庭でもレモンさえあれば、簡単に消臭スプレーが作れちゃうんですね!
 不思議・・・。見た目はあんなにゴツゴツしているお野菜なのに。外見では判断できないものがこの世にはたくさんあるんだなあ。




ゴボウスプレーの消臭効果には所さんもビックリ!みなさんもお試しあれ!
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ